プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは!
10月に挙式を海外で、11月に報告を兼ねて、親族・身近な方100人ほででの
パーティーのようなお披露目会をします。
お恥ずかしいお話なのですが・・・
先夜、披露宴で出される食事の試食会へ行ってきました。
これってホテルのサービスかと思っていたのですが、実は実費なんですね?
みなさんも、実費だったでしょうか?
お客様に喜んでもらえるお料理を!と思っていたので、
料理の内容にはほぼ満足しております。
親戚・友人の子供も来て下さるので、ビュッフェを少し用意して頂くようにしました。
それでも、やはり式・パーティーの前で8万円は痛手でした。
今、会社の同僚や先輩に話たところ、ホテルからのサービスだったよ!と。
ほんっと、ちょっとお恥ずかしいお話なのですが、どうだったでしょうか?

A 回答 (5件)

補足ありがとうございます。


「このような会を開くのは初めて」と会場側から言われたことから思うに、
質問者様がされる会場は普段披露宴として使用してないのではないですか?
であれば、試食会、というより普通のお食事、として捉えられてるのかもしれません。
この内容のディナーで5人であれば、8万円は妥当なところでしょう。
試食会は現在無料の所と、有料の所がありますが、無料の場合メインがほんの一口程度、あとは前菜、デザートがちょこっと、というのが殆どです。
コースで食べようと思えば、お金はださなければならないでしょう。特別価格で提供してもらえるところが殆どですが。
(事前に有料だと説明ないところは多いんですけどね)。無料だからと何人もこられては、ホテル側も大変ですし。
とはいえ、打ち合わせの際のコーヒーまで有料、というのはあまり聞いたことがありません。
会場側はよくも悪くも割り切ってるのかもしれないですね。
『うちは会場と食事を提供するだけです。それでもよければ』と。

この会場でされるのであれば、もっとかかることは覚悟された方がよいかと思います。
ただ、それ以外は自分達で用意できるのであれば、ある意味自由でいいのかと。
私のやった会場はお花がとにかく高くて、でも持ち込み料も高いので、諦めて安めのあまり気に入らないブーケにしました。
パックだといらないものもついてきたり、会場以外のものを使うと余計にかかったりしますから。
友人のお子さんにまで気を遣おうと思うなら、「一生に一度だから」と割り切った方がいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
こちらのホテルは、経営者が代わられたそうです。
以前からとても高級なホテル、ここのホテルで結婚式をするのは
お金持ち!と言われていたんですけどねぇ。
想像以上にお金がかかるんでしょうねぇ。
花屋を経営している友人がいるので、お花代は心配ないのですが・・・
本当にこういう会が必要なのか???といっつも考えております。
招待状も1通(切手代別)に650円もかかるなんて…驚きです。
しかも自分で切手を貼って送付するなんて。何も知らなかったとは言え、面倒ですねぇ。
みなさん、よくここまで辿り着けましたねぇ。尊敬します。
「一生に一度」でありたいですね。
7年付き合っていましたし、すでに籍は入れていて一緒に住んでいますので新鮮味もないし・・・
毎日が家族とけんかです。挙式も披露宴もどうでもいいように思える毎日です。
と、すみません。母にも言わています。
「お前が世界一の花嫁だ!最悪のね」それから「世界一不幸な花婿さんだ、可哀想に」と。
すみません、ほんっとイヤになっていて今日が衣装合わせだったのですが、キャンセルです。
この最悪の花嫁の回答をして頂き、ありがとうございました。
心より感謝しております。

お礼日時:2008/08/28 16:22

質問内容でわからなかった部分があるので質問ですが、試食会は二人でいかれたんですか?試食会でビュッフェを用意してもらったんですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは!
ご家族で…と言われましたので、家族5人で行きました。
料理ですが、ちょっと固いかなぁと思い、当日に用意して頂く予定です。
9品だったのですが、吸い物・刺身・前菜(小鉢)・茄子と合鴨のあんかけ・フカと貝柱の酢味噌・伊勢海老(ソースがかかってました)・国産の牛肉・お寿司・デザートでした。
美味しくはあったのですが、なんかなぁ…と。
もともと、そのフロアがビュッフェをされているそうで、昨夜もビュッフェをやっており、
タコス・パスタ・グラタン…と美味しそうだったので、ここら辺+デザート系にしてもらう予定です。
あと子供用にから揚げ等です。

お礼日時:2008/08/27 16:32

こんにちは。



食事で披露宴会場を選びました。
他の方も言われていますが
無料ではありませんでしたよ。
けれども、かなり格安でした。

私の場合は、ブライダルフェアで
1名様18,000円のコース料理(飲み物は別)を
2,000円支払って、頂きました。(二人で4,000円)
この料理がとても気に入ったので
披露宴も同じコースにしました。
式場予約前の試食会だったので、当日受付で支払いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
ん?それでも格安だったんですねぇ。
昨夜は、ドリンクまでしっかりと支払いをしてきました。
最後の打ち合わせの時のコーヒー代まで払ってきました。
フロアは最上階で、日頃ビュッフェをされてる会場みたいなので
死角などがあり、会場そのものもどうかと!思っているのに
ますますイヤになってきました。
お披露目会って、必要なのでしょうか・・・?
と、愚痴ってしまいました。当人だけの結婚ではありませんものね。
分かってはいるのですが・・・

お礼日時:2008/08/27 15:33

こんにちは。


試食会経験者です。

私の時の場合は、コースが料金別に分かれていて、迷っていたのもあり、試食会に行きました。
夫婦でそれぞれ違うコースを選び、試食しました。
飲み物も、料金別にコースがあり、カクテルの種類や焼酎やワインの種類やら・・・、どこまでにするか迷ったので、こちらもいくつか試飲しました。

すべて、有料でしたよ。特別価格で、多少は割引がありましたが…。
私の場合は、試食会の料金も、まとめて披露宴の支払いにしてもらいました。

周囲の方々の中には、ホテル側のサービスだったと仰る方もいるでしょうが、予め、というか実は試食分も結婚式の基本料金に含まれていたりもしますから(明確に基本料金の詳細な内容を公開していない)、丸々“タダ”で試食させてくれる式場なんて、実は無いと思います。

ちゃんと試食会分の料金も含まれているんですよ…。

質問者様の式場では、基本料金に入れず、希望者のみ有料で、というシステムだったのでしょうね。

結局、基本料金に入っていたか無かったかの違いだけだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
そうですよねぇ。実際に昨夜、料金を取られなくて
当日にのって来るんだろう…とは思っていました。
だんなさまと違う料理を頂いたのですね。
昨夜は、みんな同じ料理でした…
なんか、このホテルって良心的なの?と
ちょっと疑問を持ち始めてはいるのですが、もう時間がないので。
しかも、こういった会を設けるのが初めてだと、担当の方に言われました。
結婚式って、大変ですねぇ。10月の式だけでいいのに…
なんかどうでもいい…とか思ってきてて。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/27 15:28

ご結婚おめでとうございます。



私達も試食しました。やはり実費でしたよ。
他の事は全部「婚礼パック」に含まれていましたが、
試食は違いました。
料理の確認は必要だと思っていたので、良かったです。
若干のメニューの変更もしてもらいましたし、当日は
自分達はほとんど食べられないので、おいしかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
やはり、実費だったのですね。
婚礼パック?
私たちは、お披露目会のようなもので
ドレスも自分たちで探して下さい!と言われました。
フロアと食事のみだそうです。
招待状も、参考にどうぞ!とコピーは頂きましたが、
これから印刷です。はぁ…
10月にウエディングドレスは着るのでいいのですが、
カクテルドレスがなかなか見つからなくて…
式は決まっていたのですが、今月の初旬くらいに
急に決まったもので…何をしていいのか分からずバタバタとしております。

お礼日時:2008/08/27 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!