グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

明日、免許の更新に行こうと思っているのですが、
その際に住所変更も同時に行おうと思っております。

まだ、市内転移届は出しておらず、
住所変更後の免許証を持って・・ と考えています。
管轄の免許センターでは、
更新の際に住所を変更する場合、
住民票、健康保険証、官公庁発行発行の郵便物・・
いずれか一点が必要とあります。

この中で使えそうなものは官公庁発行の郵便物だけなのですが、
現在手元にあるもので、
・市役所からの市民税支払いについての封筒
・免許の更新連絡書
があります。
いずれも、転送期間:H21.5.30まで と表記されています。
本当は光熱費の領収書があれば早いのですが・・

そこでお尋ねしたいのですが、
『市役所からの・・』『更新連絡所』は
官公庁発行発行の郵便物としての条件を満たしているのでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>転居届と免許更新をどちらを先に・・と悩んでいましたが、


>通例どおり、住民票を移した後に行おうと思います。
>その際、運転免許証が必要なのですが、
>住所は前住所のもので良いものなのでしょうか・・?

ははあ、なるほど。

「住民票を新住所に移すには、変更届けの際に免許証が要る」
「免許証の更新時に免許の住所を変えるには、住民票が要る」

と言う事で「先に必要なのは、免許証?それとも住民票?」で悩んでいるんですね。

判りやすく説明すると、以下のようになります。

「住民票を新住所に移すには、変更届けの際に、届出人が本人かどうか確認しなければならないので、本人と確認出来る、免許証が要る。なお、免許証は、本人確認をするだけなので、住所はどこになってても良い。旧住所でも構わない」

「免許証の更新時に免許の住所を変えるには、新しい住所に住んで居るとの証明書類が要る。新しい住所に住んで居る証明書類は、現住所が新しい住所になった住民票で構わない」

そう言った訳で、以下のような手続きが必要です。

1.市役所で市内移転届けを出す。古い住所の古い免許証があれば良い
2.市内移転届けのついでに、新住所での住民票を請求する
3.運転免許試験場で、免許の更新と、住所変更を行う。新住所での住民票があれば良い
4.新しい免許証を使って、その他の住所変更手続きをすべて済ます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とてもわかりやすい回答、有難う御座いました。
早速、市役所に免許証を持って転居届を出しに行ってこようと思います。つっかえていたものが取れました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/27 18:20

追記。



>まとめると、封筒、ハガキは

・封筒そのものに住所氏名が記載されていないもの(窓付き封筒、住所シールが使われていて封筒そのものに記載していないもの、など)
が抜けました。

また、住所変更と同時に「本籍地の変更」をしている場合、住民票だけでは免許が更新できません。

「免許証の本籍地」を変更する場合は「本籍地が省略されていない戸籍謄本」も必要です(普通に戸籍謄本を請求すると、本籍地が省略された、免許証の本籍地変更に使えない戸籍謄本が発行される場合があるので、請求時に書く用紙は『本籍地を省略しない』にしましょう)
    • good
    • 0

>明日、免許の更新に行こうと思っているのですが、


>その際に住所変更も同時に行おうと思っております。

まず、市への転居届けが完了している必要があります。

>現在手元にあるもので、
>・市役所からの市民税支払いについての封筒
>・免許の更新連絡書
>があります。

「市役所からの市民税支払いについての封筒」は、封筒そのものに「転居後の新住所の住所氏名」が記載されている必要があり、かつ、郵便局が転送を行う際に使用する「テ印のスタンプ」などが「押されていない」必要があります。

封筒そのものに印刷されておらず、窓付き封筒で、中の書類に住所氏名が印刷されていて「封筒に書類を入れてある状態で、窓から中の書類の住所氏名が見える」と言う状態の封筒ではダメです。

このような窓付き封筒は「実は本当の住所は中の書類とは別の住所で、転送を受けて郵便物を受領し、封筒は転送をしないで受け取った封筒と差し替えた」と言う手口で「偽の住所で免許証を更新する」事が出来てしまうので、住所確認には使えません。

「市役所からの市民税支払いについての封筒」は、ほぼ間違い無く「窓付き封筒で、封筒自体に住所氏名が記載されてない」ので、使えません。

「免許の更新連絡書」は、免許証が古い住所のままなら、古い住所が記載されているので、使えません。

市内転居届けを「市役所に出してない」なら、どの役所から来る手紙も「全部、旧住所のまま」でしょうから、一切使えません。

「封筒やハガキそのものに直接、新住所が記載されていて、転送された形跡が無く、差出人が公官庁の物」しか使えません。

残念ながら「明日の免許更新は無理」です。明日の朝イチで市役所に行って、市内転居届けを行い、住民票の「現住所」を「新しい住所に変えてもらってから」、新しい住所が記載された住民票を請求しましょう。

で、新しい住所になった住民票を使って、免許の更新と、免許証の住所変更を行ってください。

まとめると、封筒、ハガキは
・旧住所が記載されたもの
・転送の形跡があるもの(郵便局の「テ」スタンプや、受取人の申し出による郵便局での受け取りを示す印などが付いたもの)
・差出人が公官庁でないもの
・消印に日付がないもの(料金別納、料金後納のマークのみで、日付のないもの)
・消印日付が3ヶ月以上前のもの
・消印日付が読み取れないもの
は、すべて使えません。
    • good
    • 0

必要なものは住民票、新住所の健康保険証、消印付はがき、住所が確認できる公共料金の領収証、外国人登録証明書等ということになっています。

その郵便物が新住所宛で、消印が判読出来れば問題無いと思います。転送されてる場合は、新住所が証明出来ないかもしれないの駄目かもしれません。
通常は、住民票を移したあと写しを請求し、それを持って新住所を管轄する警察署で免許証の裏に新住所を書いて貰います。免許証があれば、他の住所変更(銀行等)で出来ないものはまずないですから。

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menky …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

転居届と免許更新をどちらを先に・・と悩んでいましたが、
通例どおり、住民票を移した後に行おうと思います。
その際、運転免許証が必要なのですが、
住所は前住所のもので良いものなのでしょうか・・?

お礼日時:2008/08/27 15:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q本人確認の公共料金の領収書とは?

本人確認のために、公共料金の領収書が必要なのを確認していたので、
ガスの領収書だと思って、
毎月ポストに投函される使用量が記載されている細長いのを持っていったんですが、領収書ではないと言われました。
でも、ガス料金等口座振替済領収証と記載されているんですが。。。??

では、口座振替の場合、領収書はどれなんでしょうか?

Aベストアンサー

口座振替の場合、領収書は存在しません。
使用量が記載されているものが領収書となりますが、その紙は、
郵便等にて届くものではないため(ガスメーターの検針?の際に投函する)
本人確認の書類としては使用できません。

他の公共料金も同様です。
全て口座振替の場合は、別の本人確認書類を用意する必要があると思います。

Q警察署の営業時間

どなたか教えてください。
車庫証明を取る為に、警察署に行かなければならないのですが、
もちろん平日しかやっていないですよね?

平日は仕事をしているため、なかなか時間がとれません。
フレックスを使って午前中に手続きを済ませようと思っているのですが、
警察署の営業時間(というのでしょうか^^;)は何時から何時までだか分かりますか?

Aベストアンサー

警察署の行政事務の営業時間は、
基本的に9時~17時、平日のみの扱いです。
土日はやっておりません。
ここが日本の役所の馬鹿なところなんですよね~。

Q銀行開設で公共料金領収書または請求書が欲しいです

ジャパンネット銀行の開設を申し込みました。

その際に本人確認資料に住基カードを送付したんですが、
本人確認資料の追加送付をしてほしいとの旨の手紙が返ってきました。

必要なものは、
・公共料金領収書又は請求書
(固定電話・携帯電話・電気・ガス水道・NHK)のいずれか1点
名前、現住所、発行元会社名の3点がすべて確認できるもの

とのことですが、
固定電話、NHK→契約してません。
携帯電話(au)→クレジット引き落としで、領収書をweb上で見れるものにしているので、請求書や領収書は送られてきません。
電気、ガス、水道→同じくクレジット引き落としで、領収書は届くのですが現住所が記載していません。

なのでどうすればいずれかの領収書か請求書を手に入れることができますでしょうか?
お分かりの方がいましたらぜひご回答いただければ幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そもそもJNBでは「本人確認資料」では、住基カード(のコピー)は認めていません。
始めから「住民票の写し」なら、それ一枚で十分で、補助資料は不要だったのですが・・・。
http://www.japannetbank.co.jp/account/confirm/index.html

ただし、参考URLの注意事項に下記の記載があります。
『当社が必要と判断した場合には、追加で本人確認資料等のご提出をお願いする』と。

よく読んで、始めから住民票を送っていれば、それ1枚で済んだはずなのに。
つまり、書類不備のため、余分に補助資料を追加指示されたわけです。



で、本題ですが。

JNBに「住民票の写しなら補助資料は不要ですよね」と確認しても、前回返事と同じ門前払いかと。
なので、可能性があるのは、下記のいずれかです。

(1)auのweb明細で、請求書(領収書)の印刷用PDFファイルには住所記載されています。
JNB側でOKなら、これを自宅プリンタで印刷します。
http://csqa.kddi.com/posts/view/qid/k1112054306/word/領収書

(2)電気、ガス、水道のいずれかに、住所印字した請求書・領収書もしくは支払い証明書を発行依頼。
どこかしらの会社で対応してくれると思います。

そもそもJNBでは「本人確認資料」では、住基カード(のコピー)は認めていません。
始めから「住民票の写し」なら、それ一枚で十分で、補助資料は不要だったのですが・・・。
http://www.japannetbank.co.jp/account/confirm/index.html

ただし、参考URLの注意事項に下記の記載があります。
『当社が必要と判断した場合には、追加で本人確認資料等のご提出をお願いする』と。

よく読んで、始めから住民票を送っていれば、それ1枚で済んだはずなのに。
つまり、書類不備のため、余分に補助資料を追加指示され...続きを読む

Q健康保険証、手書き住所変更の本人確認効力について

このサイトなどで調べたところ、手書き2重線での訂正でよいようですが、本人確認の際問題ないのでしょうか?(口座開設、携帯電話契約、クレジットetc)
実際ネット検索すると、手書きか、「シールなどを貼って対応してください」(「はけんけんぽ」より引用)などとあるのですが、簡単に書き換えられたりできる状態、ましてやシールで効力があるのか疑問です。
(ちなみに、組合保険・本人・カード型です。保険者の管轄の問題はありません)
おそらく、保険組合の運用は、本人確認のことを考えていないような気もしますが・・・

Aベストアンサー

元々住所欄は本人が書く事になっています

勝手に訂正してください

>効力があるのか疑問です。

表側の番号などで効力が有ります

>本人確認のことを考えていないような気もしますが・・・

必要が有りませんから...電車の定期券のような存在です
とにかくその保険証を提示すれば医療機関は事足ります

>本人確認の際問題ないのでしょうか?(口座開設、携帯電話契約、クレジットetc)

健康保険証を身分証明書の代わりに使うのはそれを認める組織の問題であって健康保険自体の問題では有りません

不正に使われても健康保険の組織自体はなんら責任を取る必要も有りません

・今の日本には公式な身分証明書の制度が有りませんので代用で運用されています

「健康保険証」「年金手帳」それ以上に確かな身分証明書が無いのですから仕方ないでしょう

もっと確認できる身分証明書代役で写真入りなら「住民カード」「運転免許証」「パスポート」くらいかな?
これなら改ざんもしにくいでしょうね

簡単に済ますときは「生徒手帳」「社員証」「社名入り名刺」等で代用できる事も多いですね

運転免許証の住所変更でも「自宅に来た郵便物の提示」で可能です

一時期名刺でも改ざん防止のため会社の社章(ロゴ)を刻印したりしていました

元々住所欄は本人が書く事になっています

勝手に訂正してください

>効力があるのか疑問です。

表側の番号などで効力が有ります

>本人確認のことを考えていないような気もしますが・・・

必要が有りませんから...電車の定期券のような存在です
とにかくその保険証を提示すれば医療機関は事足ります

>本人確認の際問題ないのでしょうか?(口座開設、携帯電話契約、クレジットetc)

健康保険証を身分証明書の代わりに使うのはそれを認める組織の問題であって健康保険自体の問題では有り...続きを読む

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Qゆうちょのカードが使えなくなりました。

ゆうちょのカードを使ってATMでお金を下ろそうとしたところ、1週間前までは使えたのですが、今日は「このカードはご利用できません。金融機関にご連絡を」とのメッセージが出ました。
取り扱い時間内でしたし、ゆうちょ取り扱いのATMでした。

おそらくicチップに傷が付いたか、磁気にやられたのではと思います。

この場合、
(1)郵便局の貯金窓口で、当日その場で通帳なしでお金を引き出せますか?
(通帳は実家にあります)
(2)引き出せるとしたら、何が必要ですか?

Aベストアンサー

キャッシュカードが生きていれば「キャッシュカード+暗証番号」での取引も可能だが、その状況では通帳がないと無理かと。

通帳での引き出しには、当然届出印が必要。


なお、ここ数十年内に発行されたキャッシュカードには暗証番号の情報は記録されていないのが普通。
また、他行での取引ではICチップの情報は一部しか使われないか、磁気ストライプのみしか使用しない場合も。

個人的には、郵便局のATMで再度試してみるのがよいかと。

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Q連絡せずに勝手に水道や電気を使うとどうなりますか?

2008年11月に新築のアパートに引越ししてきました。
もちろん引越し前から水道と電気業者に連絡をして
うちは普通に開通して水道と電気を使っています。
請求も普通にきて普通に支払いをしています。

ところが入居者のうち一軒が水道も電気も開通せずに
使っていることが先日判明しました。
つまり連絡しないで勝手に何ヶ月も使っていたことになります。

判明したのは水道局の人がその勝手に使っていた家と
うちを間違えて訪問したためです。
(ちょっとわかりにくい作りのアパートなのです)
また電気に関してはその家の玄関ドアノブに
電気開通のお願いのお知らせがかかっていたためです。

今も水道はわかりませんが、
電気はそのお宅で利用できているようです。
外から見ると電気がついているのがわかります。

そこでふと疑問に思ったのですが、
連絡をせずに勝手に使っていても止められないものなのでしょうか?
また、その家は今月末に退去予定になっているのですが、
そのまま支払わずに退去した場合
一体誰が負担することになるのでしょうか?

2008年11月に新築のアパートに引越ししてきました。
もちろん引越し前から水道と電気業者に連絡をして
うちは普通に開通して水道と電気を使っています。
請求も普通にきて普通に支払いをしています。

ところが入居者のうち一軒が水道も電気も開通せずに
使っていることが先日判明しました。
つまり連絡しないで勝手に何ヶ月も使っていたことになります。

判明したのは水道局の人がその勝手に使っていた家と
うちを間違えて訪問したためです。
(ちょっとわかりにくい作りのアパートなのです)
また電...続きを読む

Aベストアンサー

水道はわかりません。

電気の場合は、連絡なくても、毎月電力会社の人が検針を行っています。
メーターが動いていることがわかると、
「連絡ください。」という、連絡票を置いていきます。

連絡し、いつから使用しているか、名義は誰か、支払方法などを告げると、請求書を送ってきます。支払えば、あとは問題ありません。

連絡もしないで、使い続けた場合。
集金担当や調査の担当者が訪問してきます。
何度か連絡票を入れても連絡なく、使用者と会えない場合は、電気を一旦停めてしまいます。
その後、連絡を取って電気代を支払えば、継続して使用できます。

そのまま退去した場合、調査の上、使用者に請求がおくられますし、場合によっては引っ越し先での電気の使用に差し支えがあります。
以外に、情報は伝わっていて、移転先は突きとめられます。
また、悪質な場合は、窃盗罪となります。

Q住民票、身元証明書を取る際に必要なもの

住民票と身元証明書を市役所に取りに行きます。印鑑などいるのでしょうか?必要なものを教えて下さい。

Aベストアンサー

H20.5から窓口での本人確認が法律で義務化されています。
つまり、本人確認のため、
運転免許証、パスポート、
住基カード、健康保険証などが必要です。
ただし、顔写真がないものは、複数の提示を求められることがあります。
あとは、ハンコと手数料ですね。

Q2年契約で借りた家を途中で解約して引っ越すとどうなるの?

会社の都合で単身赴任することになりました。
赴任先では3年務めることになっていますが、1年で赴任先から戻ってこいという辞令がおりる可能性は十分あります。
そういう場合、2年契約を結んでいるとき、1年で解約した場合。どんなペナルティがあるのでしょうか?
契約内容にもよると思いますが、「一般的に」という感覚で回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今時、違約金を取るような物件は殆ど有りません。
2年契約というのはあくまでも契約期間なので2年経てば
解約又は更新しなければならない訳で、
2年間絶対に住みますという契約ではありません。
1、契約途中で解約する場合は通常1か月分の家賃を払って直ぐ退去。
2、事前に退去日が決まっていれば1ヶ月前までに解約の通知を出せば
違約金など一切有りません。

突然解約しなければならないような場合は上記の1、に該当しますので
住まないのに1か月分余計に家賃を払うので勿体無い気もしますが
これは一般的な契約ですので仕方ないと思ってください。

違約金を別途取る部屋や、解約通知は2ヶ月前とかいうおかしな条件の部屋もありますが非常に稀(全体の10%にも満たないと思います)
だと思います。
部屋探しの際に最初から、解約通知は1ヶ月前の物件を紹介してくれ
・・と業者に言えば余計な手間も掛かりませんので
お勧めです。


人気Q&Aランキング