プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7年前から成人した娘と連絡とれず現住所が判りません。住所を知るには弁護士を頼るしかないですか?
前妻と同居してるはずですが役所で前の現住所から市役所で転居先しらべられますか?他にも方法あれば教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 同居の前妻とは連絡取れません

      補足日時:2023/12/11 08:59
  • 委任状があれば第三者が申請出来ますか?

      補足日時:2023/12/14 23:49

A 回答 (7件)

委任状があれば、職務上請求の権利が無くても可能です。


ただし、委任状は請求先の自治体発行の委任状を使用しなければならないところが多いです。自作の委任状では受け付けてくれないところが多いと言うことです。

委任状は、依頼者との関係とか、請求理由とかを書かなければなりません。特に請求理由は大切です。この請求理由によって出してくれるかどうかが掛かっています。
    • good
    • 0

弁護士、司法書士、土地家屋調査士、税理士


社会保険労務士、弁理士、海事代理士、行政書士
(8士業と呼ばれます)

に委任状ではなく職務上請求書を使うことによって
戸籍謄本・住民票を取得することが認められています。

行政書士が一番安いですかね。



そういう意味ではない?

その場合は探偵に頼みます。
高いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうm(_ _)m

お礼日時:2023/12/13 22:37

関係が既に家族となっていませんから、役所で戸籍謄本や住民票


を出して貰うのは無理でしょう。家族なら出来ますが、家族では
ない人には役所も発行には応じないはずです。
どうしてもと言われるなら、弁護士に相談するしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直系尊属なら現住所いけますよね?

お礼日時:2023/12/13 22:38

あなた方ご夫婦は離婚されたのですね。

そして、娘さんは元奧さんが引き取った。その娘さんは既に成人している。その娘さんの現住所をお知りになりたい。と、言う事ですね。

娘さんの現住所を知りたい理由を、相続の件について話しておきたいことがある。と、言う理由で、元奧さんの戸籍謄本と附票を請求すれば分かります。

元奥さんの本籍地が分からなければ、あなたの戸籍謄本を取得すれば、離婚時に元奧さんが定めた本籍地が分かりますので、その住所地を管轄する役所に請求すれば良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/13 22:39

戸籍の附票の確認ですかね。


でも住所を知ってどうされるのですか?
連絡先を聞かされていないのなら、それが相手の意志なのでは?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

娘と大切な話ができてないので

お礼日時:2023/12/13 22:40

弁護士より探偵事務所だと思うけど。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

行政書士に、

お礼日時:2023/12/13 22:41

戸籍謄本原本を取り寄せればある程度はわかります


前妻の方と連絡を取って教えてもらってください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A