プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。最近hotmailを利用し始めたんですが、友人の中の2人だけ何度試しても送信できないんです。その2つのアドレスにはどちらとも「@」の前に「.」(ドット)が付いていて、2つともドコモの携帯なんです。(例・○○.○○.@docomo.ne.jp)それは何か送信不可に関係があるんでしょうか?友人はパソコンからのメールを拒否するような設定はしていないというし。。。私もそれ以外の友人には普通に送信できますし・・。何が原因なんでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

こんばんわ、お困りですね。



さてご質問ですが、ドメイン名の前の「ドット」の件はちょっと私自身知識がありません。しかし、NTTドコモでは外部からのメールに対して、厳しい制限をかけています。

ですので、外部のプロバイダーなどからのメールは、夜などは届かず、返されてしまうことがたびたびあります。

たとえ迷惑メールであっても、受信したからには課金するというNTTドコモの方針を崩さないためには、こういったインターネットメールとは思えない、制限が必要のようです。

参考URL:http://www.kobitosan.net/postfix/ML/archives/msg …
    • good
    • 0

先ほど同様の状態で困惑してました。



hotmail から docomo 宛てで、通常は docomo 宛てへも送信問題ないのですが、
@の前に . の方に先ほど送信しようとしたところ NG でした。

過去の質問を先ほど見ましたが、RFC で違反となっているようですね。
hotmail 側からエラーメールが返ってきますので、
それがかなりくさいと思います。
    • good
    • 0

その友人だけだめだということなので


おそらくその友人はドメイン指定受信をしているのだと思います。迷惑メールの対策ですね。
ドメインとは@マーク以後のことで、メールのサービス元を表しています。
つまりその友人はドメイン指定にhotmailを指定していないのだと思います。
その友人にドメイン指定をhotmailも入れておいてと言えばたぶんOKだと思います。
>パソコンからのメールを拒否するような設定はしていないと…。
とりあえず聞いてみるべきだと思います。
案外しているかもしれません。
    • good
    • 0

回答にはならないかもしれませんが


私も「.」付きのアドレス(ドコモ)を使用しています。
が、Hotmailも受信できます。
    • good
    • 2

ドメインが[.com]だと ドコモがはじいたような気が・・・。

    • good
    • 1

私も、ドコモの人にhotmailからメールして 送信できなかったことが何度もありました。

送信できるメアドとできないメアドがあるようです。
携帯からだと大丈夫なんですけどね。
あきらめて、違うメアドから送信しましょう。
    • good
    • 0

こちらは過去問になりますが、ヒントになりますか?


▽ 質問:i-modeのアドレスで@の直前に「.」

>> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=203638 <<

ご参考まで。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=203638
    • good
    • 1

ドット”.”じゃなくて、”_”(アンダーバー?)なんじゃないでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。以前から携帯どうしではそのアドレスで送信可能だったんでアドレス間違いというのはないと思うのですが・・。

お礼日時:2002/12/15 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!