プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつも試合をするときに、どうしても自分で舞い上がってしまい、
練習のときのようないいボールを打つことができません。
しかし、打ち続けて数ゲームが過ぎると体がなれて、思ったとおりのいいボールが打てるようになります。
そのようなボールが試合の最初から打てればいいのですが、プレッシャーを感じる、またははずしたらどうしようと言う事を試合前に考えてしまうのです。そのようなことを自覚して直そうとしてるのですが、いざ試合となるとまた同じようなことを考えてしまい、ミスショットになってしまいます。
どなたか試合前のいいリラックス、またはそういうプレッシャーに勝つ方法はご存知でしょうか?

A 回答 (4件)

同じ経験をしたことがあります。



大抵そういう時って、
動きがかたく、力みがでたり、動けないとか色々な症状がでると思います。

自分がしていた方法は
まず、試合会場に行くまで(電車・バス・自転車などの移動)は
お気に入りの曲をきいていた。
着いてから、念入りに体操やストレッチ
そして、体が温まる程度に走ってました。

汗をかき過ぎると体力を消耗するのであくまでも
体を温める程度ですね。

ここから二人以上必要なやつですが
試合会場によって禁止しているかもしれませんのでご注意を。
できる環境であれば、ボレーボレーとかで
体を動かすのもありです。

禁止されているのなら
ボール1球を相手に持ってもらい
その相手と対面するように立ち、貴方は腰を落として
左右どちらか、一歩で取れる範囲に投げてもらい
それをスプリットステップをして
ノーバンで取るというのも一つの方法です。

あとは、意識的なことですが
試合をやる前から「相手は強そうだ」とかのマイナスイメージも
良くないですね。

試合直前に緊張やプレッシャーに打勝つ方法ってそんなにないです。
もしあるとすれば、日頃の練習にあると思います。

ですから、日頃から自分にプレッシャーを与えてないといけません。
例えば、1回ミスをしたら練習後背筋30回とかの筋トレとかを
含んだりすると結構効果があると思いますよ。

「練習中は一球も無駄に出来ない」という意識を常に持つようになると
試合ではそんなに緊張もしなくなります。

最後に、顧問の先生や部長などに
他校との練習試合を多く入れるように頼みましょう。
場を多くこなせば、自分に適した解決法が自ずから見つかると思いますよ。

少しでも参考になれば幸いです。
長々とすみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ながながなんてそんな
とても参考になりました
そうですね、今度家の学校の顧問の先生に頼んで試合回数を多くしてもらい、経験をつんだほうがいいと思いました
本当に詳しくありがとうございます

お礼日時:2008/08/29 21:13

僕の場合はよく試合前に軽くではなく、少し疲れるくらいに走って汗を流しました、すると案外最初からリラックスして打てるようになりました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

走ると言うのは少し体を慣らすくらいの走るでしょうか?
そうすると後でスタミナがなくなってしまうのでは・・・
でも、今度やってみたいと思います!
ありがとうございます

お礼日時:2008/08/28 23:17

私の場合ですので、ひとつの参考になれば。



テニスではないのですが、試合の際、いつも携帯音楽プレイヤーを持っていって、音楽を聴いてました。
難しいことを考えなくてもテンションが上がる曲を選んで、ギリギリまで聴いていると、余計なことを考えずにすみます(私の場合はヘヴィメタルでした(笑))

また、最善を尽くす事はもちろんなのですが、結局、練習してきたこと以上の結果は、試合では出せません。
本番ではその辺を潔く割り切って考え、臨まれると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、音楽ですか
それなら集中できていいかもしれないですね!
ありがとうございます!

お礼日時:2008/08/28 10:34

スポーツに応用出来るかはわかりませんが・・・


大学生の就職活動を終えた先輩から聞いた話です。
就職活動というものは、自分の定年までの38年間勤める会社選びにもなりますし、下手すれば年収などで結婚の可否も掛かってくるそうです。
という事を考えると物凄いプレッシャーだそうです。
そこで先輩達が使ってた手というのは、本番ギリギリになってハードルを落とすという事だそうです。
試合開始前や面接直前になって、「生きて帰ればいいや」「死ななきゃいいや」みたいに楽に考えるのがいいみたいです。
勿論、練習やギリギリまで集中を怠ってはいけないみたいです。
ギリギリまでハードルを高くして、直前に落とす。 という事でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう考え方もあるのですね!
初めて知り驚きました。
僕はまだ学生なのですが、就職のときになると多分そのようなことになると思います・・・
今度の試合のときはその方法でやってみたいと思います。
早い回答ありがとうございました

お礼日時:2008/08/28 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!