プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは、20歳の男です。
中学からニキビに悩まされ、鼻は黒ずみ、鼻周辺はみかんの皮みたいな感じで、ニキビ跡もかなりあります。白ニキビが毎日のようにでき、赤ニキビもたまにできます。顔はニキビ跡だらけで、鼻は赤いです。
ここ三年間くらい様々な女性用化粧品を使いましたが最近は
私は、朝はぬるま湯で洗顔(髭を剃る時は石鹸、化粧品使います)。夜は無添加炭石鹸、オルビスのクリアシリーズの化粧水、オルビスのジェルをつけていました。化粧水のつけごごちは良かったのですがニキビに変化ありませんでした。

なにもつけないほうがいいのではと思い、一周間前から
朝は水洗顔し、夜は女性用の炭石鹸(鼻、鼻周辺は黒ずみで汚いので。泡を作って)だけのケアをしています。あとは、皮膚科のビタミン剤を飲んでます。(抗生物質は色々試しましたがあまり変わりませんでした)

化粧品を使ってた頃は
洗顔後、時間が経つとUゾーンがつっぱったのですが、洗顔のみにしてからTゾーンのほうが乾燥が気になるようになりました。肌の水分量、皮脂量のバランスが落ちていたためでしょうか?

今は、なにも付けなくても大丈夫ですが、いつも冬になると必ず乾燥するので肌にやさしい化粧水だけはつけたほうがいいかなと思ってます。
今までは、化粧水、乳液(ジェルやクリーム)を付けないと肌の水分が逃げてしまうとゆうこと信じてケアしてきましたがこれは女性だけに言えることなんでしょうか?男性は皮脂量も多いですし、余計なことをいままでやりすぎていたんじゃないのか?と後悔しています。

A 回答 (1件)

洗顔料での洗顔は、スキンケアをしたほうがいいと思います。

洗顔後は、皮脂(保湿成分)がごっそり落ちた状態ですのでなにもしてないと
肌が潤いを取り戻そうと過剰に皮脂を出してしまい、ニキビの原因になるのだそうです。(水洗顔でも皮脂は結構落ちるそうです。)

スキンケアのやり過ぎはよくないと思いますし、スキンケアのやり方を間違えている場合もあります。
それに、自分の肌質とあってないものを使っても効果はあまりないと思います。
d-x2007さんは男性の方ですのでもしかしたら女性用の化粧品が肌質とあってないのかもしれません。
男性用の化粧品にも目を向けてみては?
もちろん男性が女性用の化粧品を使っても、逆に女性が男性用の化粧品を使っても特に問題はないとおもいますが、
男性の肌と女性の肌には違いがありますし、年齢とともに肌質も変わります。

女性は年齢とともに皮脂の分泌量が減りますので
女性用の化粧品は保湿を重点においているのが多いです。
男性の皮脂量は年齢とともに増え、逆に水分量が減ります。
男性用の化粧品は殺菌効果が高く、さっぱりしたものが多いそうです。

私は高校からニキビが出来るようになり、ニキビ用のスキンケアを使ったいましたが肌に合わず余計に悪化させてしまいました。
しばらく色々試行錯誤して、乾燥によってニキビが出来ていることが分かりました。
その上顔を触ってします癖がありますのでよく悪化させてしまってました。
そのことを踏まえて、保湿系の化粧品に変え、極力肌を触らないようにしたり手や身の回りを清潔にするよう心掛けました。
手って洗ったつもりでも意外と手の皺とかに汚れが溜まったいるものなんですよね。
その手でニキビを触ったりスキンケアをするので肌に悪いことしてたなあっと思いました。
後、枕や布団のカバー等は一晩中、肌がふれている所ですのでこまめに変えるようにしました。
ニキビ用の化粧品は使用しませんでしたが、にきびは大分減りました。
最近、出がらしで作った緑茶洗顔もし始めでからはニキビは発生していません。

ニキビの原因は、人それぞれですのでスキンケアが駄目だとは言えませんが
必ずしもスキンケアだけで直るものではないと思います。
自分の肌質を見つめなおし、ニキビの原因を知ることが大切なのではないかと思います。

長文になってしまいましたが、少しでも参考になればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます