プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高2女子です。
 とにかく直ぐにでもしばらくの間、何処かへ行きたいです。バイトはしていますが、7万程しか持ち合わせておりません。親には勿論貰えません。

お金を貯めてからが妥当なのでしょうがどうしても今すぐに出たいのです。
親がどうとかではなく自分の問題ですが、この事は本当に真面目に考えてます。
一時的に現実から逃げて、そこから何も得られなくてもいいのです。別居中の父の所なら泊めてもらえるかもしれませんが…
 お金がなく未成年なのですが、何かそういう方法はありますか?

学校のことも、親には了承をもらう形でです。今でないとダメなんです、お願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

親に言って理解してもらってから、家を数週間空けるってことなら、親に行く場所を決めてもらってはどうでしょうか?親戚の家とか、お寺とか・・・。

親に秘密で家出するのではなく、ホームスティとして親に行き先を決めてもらって下さい。
私がiscreamyさんの叔母かなにかで、親を通してホームステイを頼まれたら引き受けると思うので、そういう親戚の方はいると思います。

お願いだから、家出なんてしないでください。昨日ちょうどテレビで、未成年の家出少女を家に泊めているサラリーマンの1人暮らしの話をしていました。よそのお子さんだと思っても心配でしょうがないです。
iscreamyさんを産むとき、お母様は命がけで産んだんですよ。高校生になるまで育てるのも大変なことです。そのかわいい娘が、家出だなんて・・・。

若い女性は商品価値があるんです。世の中、そういう目で見ている男性がとても多いんです。安全な場所は親が作ってくれているところだけと言っても過言ではないです。親の保護のから離れる年齢になるまでは、親に保護されて下さい。お願いします。とにかく親ときちんと話し合って、どうしても家に居られないなら、ホームステイをする先を見つけてもらって下さい。家を出たフリして済むなら、引きこもることも家出するよりはいいと思います。

お願いだから、もっと自分を大切にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。しないことにしましたが、またこういう時が来ても親にはきちんと話そうと思います。
 居候をしているのですが、お金はアパートを借りれるように資金として貯めたいと思います。とても温かいお答えを頂いて本当に有難いです。ありがとうございます。

理由や目的がよく解りませんので、適切なアドバイスになるのかどうか

解りませんが、出来る限り現実的で尚且つ貴方の希望に添ったアドバイスを
したいと思います
まず宛もない状態での家出は危険だと思います
若い女性はアダルトビデオや風俗業の餌食になり易く、入ると抜けるのは
難しくなるでしょう
> 学校のことも、親には了承をもらう形でです。
学校も家出も親は了承はしないと思います
学校ですが、貴方の長い人生において、高校を卒業するかしないかは
人生に大きく影響するでしょう、ぜひ休学にされてはいかがでしょう
宗教団体などが宗教への入信とは関係なく安価に貴方の希望する期間
程度の宿泊が可能な所はあります
よく確認しないと危険な所もあります
私は貴方の危険を避けたいので具体的な所は言えません
貴方の親戚や知り合いの方に事情を話して理解頂ければ、ある程度の
期間貴方をかくまって頂けないでしょうか
「児童福祉法」という法律があり18歳未満の方を守る事が主な目的です
貴方はご自分で就職もお金を稼ぐこともできないですから、その上で
収入を得ようとすると違法なことになり、非常に危険です
できるなら、ご両親との半話し合いが望ましいと思いますが、無理なの
でしたら役所などに相談をされて、介入して頂くのがよいと思います
18歳未満は親の同意書が必要で、全てに於いて親の庇護の下に居ます
それから逸脱すれば違法で、危険なことになるでしょう
取り返しのつく失敗と、付かない失敗があります
ぜひ慎重に、できればあと少しで高校卒業ですから就職も可能でしょう
慌てると間違いも増えますから、ぜひ慎重にされたらと思います
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅れてしまい申し訳ありません。
 こんな質問をしといて失礼かもしれないですが結論として、出ようとするのはやめます。色々教えて下さってありがとうございます。

一応私も社会人ですので、こういった質問に適当な答えを与え、増長させる事は出来ません。

ですので「現実的な」事を言います。

端的に言えば「家出」ですよね?。
しかも高校生で。
おまけに女の子。

親御さんが捜索願を出せば、警察も動かざるを得ません。
未成年の子は、探すときに大変目立ちますので、駅などを利用した時点で見つかる可能性は高いものです。
鉄道の駅というのは、大抵が「大きめな駅」に接続し、乗換えを行う様に出来ていますから、いちいち小さな駅で張っていなくても、見つかるんですよ。

何処に行きたいかは知りませんが、最近は犯罪者じゃなくてもナイフを所持したり、スタンガンを持ってるやつがゴロゴロいるのを忘れずに。
クロロフォルムでも、筋弛緩剤でもネットで買えるんですよ?。
下手をすれば命だって有りませんよ。

不満があるのかどうかは知りません。
しかし「その不満」と引き換えに「安全」が守られているって事、忘れたら駄目ですね。

「今でないと」と言いますが、あとになって考えると「危なかったなぁ」と思えるような出来事はいくらでも存在します。
これはあなたよりも何十年も生きてきた、私の経験から言えます。

他人だから「理解できない」事も有りますが、反面他人だからこそ「見える現実」もあるのですよ。
何かやりたければキチンと「筋を通して」行くのが、大人なやり方ってもんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ご回答ありがとうございます。勿論親に無断で出ていく、ということは絶対にしませんが迷惑をかけることは存じているつもりです。
 危険とも隣り合わせですよね、クロロホルムがネットで手に入るなんて知りませんでした。もう少し考えてみます。
親身にご回答下さり、ありがとうございます。

カプセルホテルなら3000~4000円程度で一泊できます。

なるべく節約したいのならば、昼間は外をぷらぷらし、よるだけナイトパックで漫画喫茶と言う手もあります。1日1000円位で済みます。シャワー付きのお店がある様です。
1ヶ月程度で3~4万で収めるにはゲストハウスと言う物があります。

食費は1日1000円程度で10日で1万ほどで納まると思います。
他には洗濯代が必要になります。コインランドリーを利用しましょう。
漫画喫茶、カプセルホテルの場合は荷物を持ち歩かなければいけません。それが嫌ならばロッカーを借りる事になります。(出し入れするごとに数百円)
いずれにしても、7万では1ヶ月程度が限度だと思います。

もし頑張るのなら、テントと寝袋を購入すれば食費だけで済みます。米と缶詰を購入し、山にこもれば数ヶ月と言うのも可能でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。具体的にお話して下さったので分かりやすかったです。
ゲストハウスについて調べてみます。参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

「一時的に現実から逃げて」とのことですが、ここまで思いつめているということは相当辛いことがあったのでしょうね。

遠出したい理由を書いておられないところを見ると、きっと簡単には誰にも言えないような辛い体験があったのではないかな、とお察しします。

ただ、もしもその辛い過去がここ最近のもの(失恋したばかりとか)ならば、もう少し様子を見るのが最善かと思います。気持の整理というのは自分自身でしか着けることができませんから、たとえ遠出をしたとしても同じじゃないかなと思います。

2、3日の旅行程度でお考えなら、親に相談してみればいいと思います。でも、もしも私が親だとしたら、理由もなく「とにかく遠出がしたい」という娘を遠出させるわけがないと思います。

ストーカーに狙われていて身に危険がせまっている、などとなると話は変わってきます。

一度、自分の体験や今の思いをご両親にすべて打ち明けてみてはどうでしょう?ご両親が無理なら、兄弟や親戚、友人など・・・。

• 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ご回答ありがとうございます。
一時的な理由のものではありませんが今は、何の解決にもならなくてもいいので現実から少し離れたいと、甘いながら思うのです。

現実問題、バイトがあるので勝手に直ぐに行くのは本当に難しいとは思うんですが…また考えてみます。機会があれば誰かに話を聞いて貰います。
 優しいご回答、ありがとうございます。

家庭内で虐待を受けている場合などは児童相談所の一時保護施設などもありますが、特にそういったことなく、ただ家を出たいだけの場合は入れてもらえるのかわかりません。

ネットで調べてみてください。

とりあえずはお父様のところをあたり、ダメなら女友達の家をあたってみましょう。
どうしてもどこもダメなら、それは我慢するしかないかもしれません。ただし虐待などがある場合は警察でもいいので相談してください。我慢することはないです。

あと一時的ということですが、それはどれくらい家を出ていれば解決する問題なのでしょうか?一週間とかはっきりしていればいいですが、そうでなければ家を出たっきり、戻るに戻れず、ホームレスのようになってしまう可能性があります。

なので、虐待などでないなら、安易に家を出ないほうがいいと思います。また、虐待があったとしても、いきなり飛び出すのではなく、児童相談所などへの相談から始めてください。
17歳の女の子がたった7万円だけもってふらふらしていたら、変な男にひっかかったり、風俗やらされたり、犯罪に巻き込まれたり、下手すれば殺されてしまうかもしれません。

まずはお父さんでも、学校の先生でも、お友達でも、信頼できる人(できれば大人がいいのですが)に相談をおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

虐待等ではありません、解決する問題でもありません…私のワガママでしょうが。出たっきりということはないと思います。最低限、守れそうな計画などは前もって考えて、親にも伝えないとダメですよね。

ご回答を下さって、少し心が救われました。ありがとうございました。

しばらくの間とはどれくらいでしょうか。

わたしは高校一年ときに、千葉県の自宅をでて11日間九州を1人で旅行しました。自分で計画して実行し、あるときは人に助けを求めていけば一人で何とかやれるんだという自信を持った旅行でした。
 ユースホステルなら宿泊費が3000円くらい。食事は2食で1000円から1500円。青少年たちが一人旅をするための宿ですから、高校生がいてもおかしくないし、いろいろな人と知り合えます。そしていろいろな話をして、ものの見方も変わってくる。
 あまり遠くに行かなくてもそうした施設のあるところを数件回って、1週間ばかり気分転換してくるというのはどうでしょう。
 いずれにしても女の子ならば安全なところに寝泊りしなくてはなりませんよ。考えてみてください。
 ユースホステル協会のhpにいけば、何処にあるのかわかりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私の希望としては2週間ほど出ていたいと思っています。
回答者さまは千葉から九州にお一人で旅行に行かれたんですね、素敵です。
ユースホステルも調べてみます。ご親切に回答くださり感謝致します。

自衛隊に入隊したらどうでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

そのような選択肢もありますね、ご回答ありがとうございます。

自活のアドバイスは出きるけど、家出の片棒を担ぐアドバイスはムリ

• 0
この回答へのお礼

家出の定義が分からないのですが、好ましくありませんよね。
もしよろしければですが自活のアドバイスを下さい、人生の参考にさせて頂きたく思います。

遠出?家出?

>お金がなく未成年なのですが、何かそういう方法はありますか?

7万あれば十分遠くまで行けますよ。
お父さんがどこに住んでいるのかは分かりませんが、
夜行バスでも使えば安くて済みます。

女性であれば(ある程度の容姿なら)ずっと家出をする方法もありますが、
余計悩むことになるかもしれません。
(そういう商売があるってことです。)

>学校のことも、親には了承をもらう形でです。

高校は義務教育ではないのでいつでも辞められます。

具体的にどこで何をしたいのかちゃんと書いてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

父の所には遠いですが電車を乗り継いで約一万です。ちなみにこの事とはあまり関係ないですが、高校も近いうち辞める方向です。
 ワガママで甘い考えなのですが、ただ今直面している状況から少しの間だけ逃げて離れたいと思うんです。

改めて、ありがとうございます。