プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近知り合った男性で性格は大人しく、ルックスも普通の方がいますが、
32歳で一度も一人暮らしの経験がなく、現在も両親と同居中です。
話題というと、姉の子供の面倒を見たとか家族の話題中心で
週末も何処にも出かけている様子もなく特に趣味もないようです。

一概には言えませんが、今までの経験で30歳以上で両親と同居している男性であまり良い印象の方に出会ったことがありません。
毎日お母さんが作ったご飯を食べ、パンツも洗ってもらってると思うと
ちょっと気持ちわるし、マイナスなイメージを持ってしまっています。
自分の父親が一人ッ子でかなりのマザコンで母がかなり苦労したのを見ていたため余計に敏感になっているところもあります。

しかも私が一人暮らしなので、相手の方が親と同居となると当然
デートは毎回私の家にたかられるのかと思うとやっぱり嫌だなぁと思います。

私も最近30歳になったし、選り好みをしている場合じゃないのは分かってますが、こういう考えはおかしいでしょうか?
女性の意見を聞かせていただきたいです。

A 回答 (15件中1~10件)

私ならやっぱりちょっとひきますね。


質問者様と同じ理由です。
ただし、それだけで相手を判断はしません。(当たり前ですが)
同居していても、きちんと家事をしていたり、ちゃんと精神的に自立した生活をしてる男性ならそれほど気になりません。
人によっては、ご両親が心配で家を出られない人もいるでしょうし、何か理由のある人もいるでしょうから。

ただ、30代で一人暮らし経験がなく、一人暮らしをしようとも思わない人の場合、ほんっとうに、家事ができない(というか、自分がやるものだという意識がない)男の人がいます。
トイレットペーパーでも電球でも、切れたら誰かが勝手にとりかえてくれるもの、食事は時間になれば勝手に出てくるもの、洗濯や洗いものは誰かが勝手にしてくれるもの、という意識で、その「誰か」に自分がなる、とはまったく考えもつかない人です。

私は結婚後も働くつもりなので、こういう人だったらちょっと…かなり…ひきますね。というかやっぱりちょっと気持ち悪いです。
でも、もし他に大好きな部分があれば、もちろんこれくらいのことは気になりません。自分が教育すれば済む話ですし。

つまりそこではないでしょうかね。
質問者様も彼のそれだけが嫌なわけじゃなくて、全体的に何か彼から苦手な雰囲気を感じているのではないでしょうか。
この人と一緒になっても幸せになりそうにない雰囲気とか。
あるいは単純にその人に魅力を感じないとか…。
つまらないことが気になるってことは、そういうことじゃないかなと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>質問者様も彼のそれだけが嫌なわけじゃなくて、全体的に何か彼から苦手な雰囲気を
>感じているのではないでしょうか。

そうかもしれません。。。
他の方にもご指摘いただきましたが、実家暮らしの上に、無趣味で休日もどこもでかけず
家にいるってのに引っかかっているのかもしれません。。。
いくら良い人でも、無趣味な人ってどうなのかなぁって。。。

社会人になってから、両親と同居している方とつきあったことがないっていうのがあり、
決め付けている部分もかなりあると思いますが。。。

お礼日時:2008/08/29 10:55

こんにちは。


30代の既婚者の女性ですが、ごめんなさい。
私は質問者様の気持ちがいまいちわかりません。
文面を読む限り、質問者様はこの男性のことを尊敬していませんよね?

32歳で、1人暮らしの経験がない。
このことは、悪いことでしょうか?
主人は、大学からずっと1人暮らしでした。
それは、たまたま、実家から通えない距離でした。
人には色々な事情があります。
1人暮らしをしたことがないからといって、
気持ち悪いというマイナスなイメージを持つことは、
どうかなあと。

また、1人暮らしなので、当然、デートは毎回私の家でたかられるというのは、この彼が毎回質問者様の家に出入りしているっていうことでしょうか?
文面を読んでいる限りにおいて、質問者様は決め付けている傾向があるように思えてなりません。辛口意見ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに決め付けるのはよくないことですね。
社会人になってから、両親と同居している方とお付き合いしたことが
ないので、私の意見がかなり偏見に満ちているのかと思います。

でも、相手方が一人暮らしでない場合、
たかるってことはないにしろ、私の部屋へ来る確立が多くなるのは
当然ですよね。
両親と同居してるお部屋でいい年の社会人が
エッチしたりできませんし。。。

お礼日時:2008/08/29 11:45

どうでしょう・・マザコンかどうかまでは計り知れません。


ただ一つ言えるのは、その男性経済力は恐らくたいしたものですよ。
ずっと家にいるのでしょう?
私の知り合いもそういう感じの旦那様で31で結婚しました。
30になったら実家を出るという親との約束で家の近くに
マンションを借りていたみたいですが
結局借りている間は地方へ転勤になってそのまま放置状態だった
みたいですが・・・
その旦那様は貯めにためこんで家まで買えちゃうくらい
貯めていたので友達は結婚してとても経済的に余裕のある暮らしを
しているそうです。

ご参考まで^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、そういうプラスな考えもありますねぇ

お礼日時:2008/08/29 11:48

すごい、すでに彼のことを完全に見下してますね(笑)


私なら恋人を尊敬したいので、もうその時点でつきあうのは無理ですね。

ただ質問者さんは、彼と付き合うかどうか迷ってるくらいだから、「性格は大人しく、ルックスも普通」以外に、いいと思える部分もあるんですよね?

冷静に考えると、質問者さんが彼の生活や言動にイラッとするのは、質問者さんの生い立ちが理由(トラウマを刺激される)であって、彼は別に悪くないんですよね。
ただ「そういうタイプの人」というだけで。
彼のような男性が好みの女性もいるでしょうし…。
本当は彼に対してでなくて、お父さまへの怒りなのかもしれないですね。

なので彼が云々というよりも、質問者さんの中に、自分の生い立ちへの苛立ちを自分の中だけで処理できる強さがあるなら、彼の「いいところ」を見ながら仲良くつきあっていけると思います。
でも、その強さがないのなら、自分を抑えきれず彼に八つ当たりしたり我慢したり…あんまりいい関係にはならない気がします。

ただひとつ確実なのは、「彼が別のタイプに変わる日は来ない」ということです。

お父さまを許せる日が来たら、「こういうタイプって手がかかるけど放っとけないのよね~」なんて思いながら彼と付き合っていけるかもしれませんね。
でも「私ってちょっと弱いところあるから、強いタイプの男性に引っ張ってもらって、トラウマを癒してもらう生活の方がいいのよね~」なんて思うのなら、それもよし。

どっちがいいとか悪いとか、全然ありません。
選ぶのは、質問者さんご本人だと思いますよ(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご指摘のとおり見下しているのだと思います。
自分の方が早くから家を出て、30になるまで生活の苦労を色々してきたので
ずっと実家暮らしの方に対して、上から目線で見てるところがあると思います。
また自分の方が大手に勤めており、収入も良いのでなおさらです。
(かなり性格が悪いと思われるのは十分承知です)
でも、あまり条件の良い人ばかり追いかけていても非現実的なので、
今回紹介していただいたのですが、、、

>ただひとつ確実なのは、「彼が別のタイプに変わる日は来ない」ということです。

おっしゃるとおりですね~
やはり尊敬できない人とは無理なのかもしれません。。。
無理しても長くは続きませんからね~

お礼日時:2008/08/29 11:13

30代女性です。



私も一人暮らしの経験はありますので、相手の方も一人暮らしの経験があった方が良いとは思います。
一人暮らしをすると色んな面で勉強になりますし・・・。

ずっと実家で親と同居の男性に対して気持ち悪いとは思った事はありません。
しかし、どんな理由でずっと実家にいるのかにもよると思います。
私が以前お付き合いした40歳近い男性も両親とその彼の3人暮らしでした。
(他の兄弟は結婚して出てます)
「家賃が勿体無い」「お母さんが身体を気遣って野菜中心の料理を作ってくれる」・・・という理由でした。
確かに家賃は勿体無いかもしれません。
が、家賃以上に得られるものは大きいと私は思ってます。
後者の「お母さんが・・・」にはかなり引きました。
母親は何歳になっても我が子が可愛いのは分かりますが、ちょっと問題では?と思ったくらいの家庭でした。

>デートは毎回私の家にたかられるのかと思うとやっぱり嫌だなぁと思います。
これは付き合い方次第でどうにでもなってしまうと思うので、早くから部屋に入れない事をお薦めします。

一人暮らし云々・・・よりも、質問者様の彼は何か趣味を見つけた方が良いのでは?と思います。
    • good
    • 1

私の付き合っている人とほぼ同じで回答せずにはいられませんでした。


ただひとつ違うのは、趣味はけっこうあるということでしょうか。
彼も30代前半、今までずっと実家暮らしで今後もひとり暮らしの予定は無いようです。お姉さんが実家に帰ってきた時は姪っ子と遊んだり・・という感じです。家族と同居だと必然的に家族の話が多くなりますよね。
でもたまに料理はしているみたいです。たぶんそんじょそこらの女性より上手いと思います。
最近質問者様と同じく悩みました。
出来ればひとり暮らしの人の方がいいなぁ~とは思います。
でも、確かに会社から十分通える距離なのに、わざわざ高い家賃払って
家出る必要ないよなぁ・・と思い、なんとか自分を納得させました。
家賃分だけで年間100万近く貯金出来ますしね。

あと思うのは、ひとり暮らしの経験があったとしても、結婚後家事をやってくれるかと言うとそれは比例しないんです。
結婚したら奥さん任せになってしまうケースだってたくさんあるでしょうし。逆に、実家暮らしでも協力しようとする姿勢を持つ人もいますし。
その男性の他のところに魅力を感じているのなら、とりあえずこのまま様子を見てもいいかもしれません。我慢出来なくなった時が来たら、ひとり暮らしの男性を見つければいいんじゃないですかね?
    • good
    • 1

人生の大きな選択だと思いますので、結婚相手は選り好みして


いいと思います。

ただ私の周りですが、田舎なので
男性でも両親と同居している方多いですよ。
=マザコンではない様に思います。
一人暮らしでも、いい加減な生活で遊び歩いていてばかり
といういい加減な人もいますし。

むしろ気になるのは
>話題というと、姉の子供の面倒を見たとか家族の話題中心で
>週末も何処にも出かけている様子もなく特に趣味もないよう
の部分です。
質問者様にはあまり魅力が感じられないということですよね?

まずは友人として、何度か外で会ってみて
他にこの男性の魅力を見つけたり、マザコンチェックのクリアと
質問者様宅へのたかりがなさそうだと分かったら恋人としてお付き合いしてみては?

無理だったら、次に行きましょう!
とりあえず、この方のお友達やお知り合いを紹介していただこうと
思っておくとか、だめでしょうか?
    • good
    • 1

根本的にダメですね。

男性だけじゃなく女性も同じことが言えますが。
両親を大事にしてるという意見もありますが、
悪く言えば「親離れ子離れできてない」
一度も家を出たことないなら尚更。
実家だとお金貯められるんじゃない?という意見もありますが、
いい社会人が実家にいて家賃程度のお金も親に渡さないの?って思います。大体そういう人間は「楽したいために実家にいる」んです。

しかも自分からご飯を作ったり洗濯掃除なんて絶対にしないでしょう。
やるとしても気が向いた程度。率先して母親が「結婚したら必要だから
アンタも料理しなさい」とか息子に言わないですよね?きっと。

>デートは毎回私の家にたかられるのかと思うとやっぱり嫌だなぁと思います。
そうですよね。しかも相手の親が過干渉だったら、やれ帰りが遅い、外泊
が続くとなるとあなたが悪者になっちゃうと思います。
しかも一緒に料理など作る訳じゃなく、何か作ってよ~、で終了じゃない
ですか?

結婚を考えている年齢でしょうから、その観点で言うと結婚対象の男性
にはなりませんね。自分で苦労していないから妻の苦労なんてわかるわけ
ありませんもん。絶対に実家の近くに住めって言われそうだし、
義両親関係のやり取りも面倒くさそう。
まあ、中にはマトモな人もいるでしょうがそんな人は消費税以下の割合
しかいないでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

以前にも同様の人を紹介していただいたことあるんですが、
何回か会ううちに、私が作る料理とか一人暮らしの部屋が狭いだの、
珈琲豆はこれじゃないとダメだの、
色々と注文が多いというか、自分のことは棚にあげて
やたらと理想が高くて親離れしていない感じでこりゃダメだと思いました。

合コンとか行ってますが、
やっぱり仕事ができてモテる男性で両親と同居って人に会ったことありませんからね~

お礼日時:2008/08/29 11:38

最終的には、本人次第ですね。

余計な雑念を払ってその人自身で判断。
話の内容、付き合っていて肌で感じる彼の人柄、などなど
変な先入観なしでじっくり見ることです。

男女問わず、一人暮らししているから (していないから) だけでは
何も判断できません。
それだけで判断するのは、
逆に視野が狭いというか、偏見に満ちていると思います。

一人暮らししている人の中にも、定期的に親に来てもらって
掃除や洗濯(まではないかな?)
食事は作り置きしてもらっている人もいますし、
遠方であれば、(働いているのに)資金援助してもらったり、
食べ物を送ってもらったり、
逆に何かあるとすぐ有給とって実家へ帰る人もいました。

30歳を過ぎても実家暮らしの友人でも、
週末は買い物から食事作りまで担当し、
掃除や洗濯も週末には家族のものも一緒にしてあげたり、
平日でも夜にチョット車を走らせてと頼まれれば車を出している、
という人もたくさんいます。
もちろん、家にお金を入れています。

親の介護や家族関係で一人暮らしを選択できない人もいます。
30歳くらいでも親を扶養して、物理的には同居しているけれど
精神的・経済的には独立している人も、数多くいます。

表面上だけ一人暮らししている人よりもずっと尊敬できます。

>デートは毎回私の家にたかられるのかと思うとやっぱり嫌だなぁと思います。

こういう感情が生まれるのもわかりますか、
仮に結婚まで考えているお相手ならば、
損得勘定ではなく、バックグラウンドだけに惑わされず、
人対人、本人同士でコミュニケーションをとって距離をはかり
お互いの本質を知っていけばいいと思います。
    • good
    • 1

私は長年一人暮らしをしましたが、得るところは沢山あったと思います。

ただ一人暮らしの経験があるなしではなく、本人次第でしょう。おっしゃるように生活する厳しさを知らずに育っていますから、仮に結婚された場合、家事の大変さも独立した家庭を持つことの厳しさも知らないかも知れません。
しかし一方では、その年齢まで親元にいるということは非常に居心地のよい家庭なのではないでしょうか?ってことは家庭のよさも分かっていると思います。良いところ悪いところ両面あります。従って本人次第なのです。ずっと親元だからといってマザコンとは限りませんし、一人暮らししていても精神的・経済的に独立できていない人もたくさんいますから。
そのあたりのことを一番しっかりと観察チェックできる立場におられるのですから、両目をしっかりと開けて見極めて下さい。後はお二人の相性でしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!