電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして、今年の10月26日に挙式を控えています。
現在は、式の準備と、新生活に追われています。
実は、挙式・披露宴における選曲に困っています。
プランナーさんには、式場に備え付けてあるもの、いくつかから選ぶといいと、言われているのですが、なかなか気に入るものがなく、思い出の曲?なども特になく、迷っています。

まず、二人の音楽の興味は、基本的には洋楽が中心です。J-popも聞きます。(二人とも27歳です。)
普段は、新郎は、hiphopをよく聞き、新婦は、R&B、ジャパニーズレゲエを聞きます。
ただ、結婚式というイメージのものは、全くというほど、無知です。
そこで、質問です。
それらの、ジャンルを含め、なにかお勧めのものがあれば、是非参考にさせてほしいと思います。希望は、洋楽を考えています。(日本の曲でもかまいません。)
私たちのイメージとしましては、挙式は、落ち着いた感じがよく、披露宴では、ポップ(キッズボイスなど?)な感じ。
思い出写真公開では、面白く楽しいイメージ。エンディングでは、感謝の意味を込めた感じ。が、希望です。また、なにか、有名な曲のカバー曲なども参考にしたいと思います。

みなさん、全くの主観、または経験談からでもかまいませんので、アドバイスのほど、なにとぞよろしくお願いします。
(また、抽出は、基本的にCDとなるようです。)

A 回答 (4件)

isa-piyo様がレゲエをお好きということで、こんなのはいかがでしょう?

以前ゼクシィのCMで「パパパパーン」と流れていたCMは覚えていますか?あの曲を使いたくて色々調べていた時に、レゲエバージョンがあることを知りました。
関連サイトに情報リンク載せておきますので、よろしければご参照ください。
たくさんの方が耳にしたことのある曲だと思うので、曲の雰囲気は違いますが結婚式の雰囲気は出ると思います。
好みに合うかは分かりませんが・・・

参考URL:http://www.2story.net/bgm/2007/11/-bgm-2-11.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変、参考になりました。
式場に問い合わせたら、ありましたので、候補にいれます!

私(20代前半)の参加した結婚式では・・

あるカップルは新婦が椎名林檎が大好きで、
披露宴(60人くらいかな)では椎名林檎一色でした。
それ以外はかけてなかったですね。
曲調はゆったりめのものです。

もう一つのカップルは洋楽のレゲエ一色。
ラバーズ(愛を歌ったもの)と親への感謝を歌ったものをかけてました。
さすがにダンスホールはかけてませんでした。
レゲエを知らない参列者にはわからなかったとは思いますが、
曲調はゆっくりで、過ごしやすかったと思います。
私も結婚式にはレゲエとRBにしようと思ってます^^

激しいものでなければ、洋楽でもいいと思います。
でも先の方も仰るように、披露宴の内容や、列席者にもよるんでしょうけどね。
    • 0

挙式は人前式ですか?

そうでなければ使用する楽曲は式場で決まっているものがあるとおもいます。

また披露宴についてはどういう流れ(演出)で行うのかによっても違うし、ホテルかゲストハウスか、レストランかにもよって合う雰囲気は違うし、列席者の人数(規模)にもよっても違います。

特に進行についてもっと情報がないと希望イメージだけでは出しにくいという感じです。
    • 0

人の結婚式って考えてみると全然、音楽は覚えてないですね。

今までで印象に残ったのは、新郎が出てくるときに ロッキーのテーマが流れたとき、なんだか、かっこよく覚えてます。

私自身は瀬戸の花嫁を色内掛けの時ながしました。
ドレスとかだったらかわいらしい音楽が花嫁さんもかわいく思わせるかも・・・。聖子ちゃんとか。
今時すぎる若い人しかしらない音楽よりもご両親が知っているような局がいいのではないでしょうか?

すみません。そんなに参考にならなくて。
    • 0