プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1.新郎新婦が入場する際の曲ですが、曲が始まってから曲のどの段階でドアが開くといいのでしょうか?サビまで待つと1分以上ある曲が多いようで、その間来賓たちは黙って待っているのでしょうか?
それともサビの部分まで司会が何か話しているのでしょうか?

2.入場曲のアーティストはホイットニー・ヒューストンかセリーヌ・デュオンかナタリー・コールにしようと思っています。
お勧めの曲などありますか?

3.あと最後の新郎・新婦退場のときの曲は明るいほうがいいですか?壮大で感動するようなエンディングに使われる曲よりも明るくノリのいい曲のほうがいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

式場の音楽担当の人に聞いてみられたらいいと思いますが、どんな曲でも大体の曲はうまく入場のタイミングに合うように、曲をかけてくださるんですよ(^0^)


サビまで長いものは少し編集したり、色々テクニックがあるようです。私のときは、K-Ci&JoJoのAll My Lifeが入場曲だったのですが、見事に入場のタイミングに最高潮に盛り上がるよう曲をかけてくださいました。
ですので、是非音楽担当の人にまず相談してみてください☆
ちなみに、私の式のときの退場曲は、StarshipのNothing's Goona Stop Us Now でした。ご参考までに♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。音楽担当の方に相談してみます。

お礼日時:2006/10/23 01:34

私は葉加瀬太郎さんの「エトピリカ」で入場したのですが、おなじみのサビ部分のメロディーでドアオープンでした^^


最初が静かな始まりなので、切り替えよくドアオープンしました。
最後の退場は明るい曲の方が盛り上がると思います!!
私はサザンで退場でした^^
万歳三唱後(←私の地方だけかな?)に全員で拍手、その後すぐにサザンの曲だったので、皆さんの拍手が手拍子に変わり、そして手でトンネルを作ってくださって、退場を盛り上げてくれましたよ^^
以前友人の披露宴で、かなり静かな曲で退場する式に出席した事があったのですが、手拍子で見送る事もなく(というよりは手拍子しにくい曲で・・・)、手でトンネルを作る事もなく、自分の荷物をまとめだしたり、座って話ををしていたりで、新郎新婦が単独で退場している・・・という感じで淋しかったです。
新郎新婦も退場しにくそうでした・・・^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。エトピリカは定番ですね。
やはり皆様のご意見だと退場曲は明るいほうがいいようですね。

お礼日時:2006/10/23 01:34

サビまでまつのはちょっと長いかもしれないですね。


参考までに、私の場合は入場にELTのfragileをつかったんですが、イントロ部分と歌にはいるときの部分にわかりやすい切り替えがあったのでそこでドアを開いてくれていました。
サビまでいくと一番の終わりまですぐなので、壇上につくまでに間奏とかがはいってしまうかもしれないですね。
ちなみに終わりの曲は、私は明るいものにしました。ドリカムの曲にしたのですが、手拍子がついたり、友人や親戚がしぜんに手でトンネルをつくってくらたりして明るい終わり方になったので、良かったと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。うやはりサビまでは長いですか・・・。
曲の切り替えがわかりやすいやつだといいですね。
退場は明るい曲にしようと思います。

お礼日時:2006/10/23 01:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。有名なサイトですよね。参考にしておりました。

お礼日時:2006/10/23 01:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!