アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月に海外挙式をします。
私達二人の他に私の両親が出席します(新郎両親は未定)。
挙式後、ホテルのスイートルームでレセプションをすることになっています。

タイトルのとおり、私の両親は諸事情により結婚式を挙げていません。
「落ち着いたときにしよう」と言ってから約30年経過してしまいました。
私は二人兄妹で、兄は既に結婚しています。
両親にとって、自分の子供の結婚式は私が最後です。

そこで、私達の結婚式のときに、両親にも挙式のような経験をさせてあげたいのです。
私もいくつか考えたのですが、
(1)私達と同じ教会で挙式をすることも考えましたが、衣装の問題や人前でのキスは抵抗があるだろうと考え、断念しました。
(2)レセプションで、私達のケーキ入刀のときに、同時に両親も同じケーキにケーキ入刀するというのは考えています(二つケーキを用意するとたぶん食べきれないので…)。
(3)プロのカメラマンによる撮影があるので、両親の分も…と思ったのですが、衣装はどうしたらいいのだろうか?と悩んでいます。

この程度しか思い浮かばないのですが、海外挙式経験者の方はもとより国内で結婚式をされた方でも、何かいい案があればお教えください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

御結婚おめでとうございます。

海外挙式は素敵ですよ。私も昨年海外で挙式しました。

御両親へのサプライズ企画、私は賛成です。結婚式は出席するだけでも感動しますが、式を挙げる当事者になるともっと感激するものです。是非御両親に教会挙式を体験させて差し上げて下さい。海外の挙式は本格的で静粛で、牧師さんも国内と違って「あ、本物だ!」という感じです。

今手配しているサロンで相談してみてはいかがですか?コーディネーターさんは経験豊富かと思います。chester-01さんのような御要望はけっこう多いようですので、何かアドバイスして下さいますよ。

私が聞いた事がある一例では、新郎新婦の挙式の後に御両親の入場。そして挙式。といった段取り。キスはチュッと軽く頬にでもすれば微笑ましいのでは?チャペル内は感動の涙だったそうです。服装は何でも良いのですよ。ベールとブーケさえあれば、立派な花嫁さんです。

chester-10さんの御両親への気持ち届きますよ。きっと。新郎様の御両親の御理解がいただけると良いのですが。とにかくもうお話会いしかないですよね。でもあまり遠慮していると、ラチがあかない事もありますから、時には若干の強引さも必要かも。(あくまでも若干ですが。)海外挙式のため、出席を渋っていた祖父を、やや強引に連行した経験がありますが、結果は喜んでくれましたし。

海外ってだれでも自然解放的になりますから、日本では渋ってても、現地に着いてしまえば、けっこう大胆になるものです。4人でダブルセレモニー良い思い出になると思います。

勝手な事ばかり言って申し訳ありません。でも海外挙式経験者だからこそ、お勧めしたいのです。こう言ってはなんですが、国内の慌ただしい挙式なんか比べものにならない位素敵なんです。

10月はもうすぐですね。どうぞ素晴しい挙式を!
    • 0
この回答へのお礼

海外挙式経験者の方からのご意見は参考になります。
>ベールとブーケさえあれば、立派な花嫁さんです。
言われてみればそうですね。
ベールは私のものを使ってもらって、ブーケは手配することが可能ですよね。
せっかくだから、そのブーケを押し花ブーケにしてもらうのもいいかな、と思いました。

私も新郎両親は参加すればそれなりに楽しめるのではないかと思っています。ただ、飼っている犬の心配と(とても過保護に育てられた犬なので、他の方や専門の所にも預けられないようです)、夫婦の不仲の問題が重なっているので、あまり強くお願いしないように…と思っています。

貴重なご意見ありがとうございました。

はじめまして。

ご婚約おめでとうございます。

まず、拝読した感想ですが、
・chester-01さんのご両親様のお気持ち
・chester-01さんの婚約者様のお気持ち
・chester-01さんの義父母となる方のお気持ち
 以上、3者のお気持ちを、確認されましたでしょうか?

実は、私が結婚するときも、両親が結婚式を挙げていなかったため、chester-01さんと同じようなことを考えていました。(同胞はいませんので、両親にとって子の結婚式は、私が最初で最後でした)

出来れば両親にはサプライズで、とも思っていました。娘が結婚するような年齢の両親は、(性格上もあって)テレもあってか断られるだろうと踏んだからです。
 そこで、まずは婚約者に相談したのですが、(婚約者の)両親にさりげなく打診してみるという風に回答を保留。結果としては、反対されました。新郎の親戚がよく思わないから、との理由でした。

よくよく考え直してみると、一方の両親にだけ特別な事をするというのは、他方の両親にとっては面白くないだろうという風に思いなおしました。正直、最初は「何で反対するんだろう」と、ちょっぴり不満に思っていましたけど、ね。こればかりは、仕方ありません。

ご新郎様の両親がまだ保留とのことですが、出席されるにせよ、欠席されるにせよ、ご意向は確認されたほうがいいかと思いますよ。撮影されるということは、何らかの形で証拠に残るわけですから、万一内緒で行って、相手方が、それを後で知って不満に思われても、その後の新生活上のお付き合いに困りますでしょうし。

ご両親様としても、「娘の結婚式で、自分達夫婦だけこのような形でお祝いしてもらうのはうれしいけど、あちらのご両親様はどう思うだろうか」と気兼ねしたり、そのことによって「娘が相手のご家庭に受け入れてもらえるだろうか」と、心配に思うかもしれません。
 冠婚葬祭でのやりとりは、微細な行き違いがその後のお付き合いに影響することもあると、老婆心ながらも、経験上強く感じておりますので、ご慎重に事を進められた方がいいと思います。

(もし、ご両親様が相談者様にこのような形を希望・依頼しているのでしたら、上記の部分は的外れな意見ですので、ご容赦くださいませ)

また、海外挙式のプランでは、ご年配者で挙式を挙げていなかった方や、「結婚何周年」という形の記念の式を主催しているところもあります。衣装も、標準的な体型の方でしたら、レンタルできると思いますよ。

また、国内でも、やはり同様の方を対象にしたであろう、変身&撮影プランを請け負っているスタジオは多数あります。
 ご年配の夫婦の、ドレス姿の写真など、時折見かけますよ。やはり、「昔は式を挙げられなかったから」という方の要望が少なくないんだなぁと思います。

私自身が和装で別撮りをしたときは、アルバム10ページ程度で10数万円しましたが、写真の数を減らしたり、あるいは和装ではなくて洋装を選べば、数万円程度で「貸衣装・撮影」が可能だと思います。
 また、スタジオで簡易的ながら挙式をしているような場所もありますよ。

色々書きましたが、ご両親様のことを思いやる優しい相談者様のことですから、きっとそのご両親様も、娘のことを、大切に思っていると思います。

いずれにせよ、よい結婚式になりますように!

• 0
この回答へのお礼

早速のお返事どうもありがとうございました。
ご指摘のとおり、新郎の両親にも確認を取りたいのですが、現在新郎両親が不仲で、数ヶ月間まともに口を利いていないらしいのです(私達のことが原因なのか、全く関係のないことなのか、それすらもよくわかりません)。
とはいえ、もう2ヵ月後のことですし、夫婦の問題は夫婦の問題として別に考えていただきたいのですが(正直申し上げて旅行の手配の問題もあります。新郎の両親は二人ともパスポートがありませんので…)、私が口出しできる問題でもなく、困っております。
もし、新郎両親も参加するなら、私達と私の両親、新郎両親の3組で何か記念になることをしてもいいなとも思っているのですが…。
新郎がお盆休みに帰省するので、そのときにきちんと期限を決めて参加するかを決めてもらい、それから相談してみることにします。
どうもありがとうございました。