アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Mac OS10.4でMicrosoft Entourageでメールを使用しています。

一度『[削除済みアイテム]フォルダを空にする』
にしてしまったメールを復帰させられる方法はありますか?
取り出したいのは1件だけです。

非常に重要なメールだったのですが、
毎日大量にくる迷惑メールと勘違いして捨ててしまったようです。
どなたかアドバイスいただければ嬉しいです。

A 回答 (2件)

無理です。

Entourage はメールをまとめて一つのファイルで保存していて、ファイルの削除もその内部での処理なのでファイル自体が消えるわけではありません。従って、ファイル回復ソフト等を使っても取り戻すべきファイルがないので、消えたデータを回復することは不可能です。バックアップも取っておらず、メールサーバーにメールを残す設定にもなっていなければ、再度送り直してもらうしか手はないでしょう。

標準添付の Mail や Thunderbird では、メールを1通ごとに別のファイルとして保管しています。この場合は、メールを削除するということはファイルを消去するということなので、誤って削除してしまっても直後にファイル回復ソフトを使えばファイルを取り戻せる可能性はあります。
    • 0
この回答へのお礼

sevenlessさん

早速の回答、ありがとうございす。
Entourageは、そういう仕組みなんですね。

<標準添付の Mail や Thunderbird では、メールを1通ごとに別のファイルとして保管しています。
というのは、全く知りませんでした。
Mailを使いこなしてみようかと思います。
ありがとうございました。

基本的には無理だと思うのですが…

以前、OS9でEntourageを使っていた時、
Entourageの起動時にoptionキーを押し続け、データベースの再構築のウインドーを出し、
「高度な再構築」の方を選択し、再構築したところ、
次の受信で、メールサーバーにもないはず(?)のかなり古いデータも再度受信(?)したことがあります。

普通だとサーバーにないものを受信出来ないと考えるので、
単なる勘違いで、実際にはサーバーにメッセージが残っていメッセージを受信ただけなのかもしれません。
(当時、日数でメールサーバーから削除する設定にしていたのですが、それよりかなり古いメッセージも入って来てたような気がするんですが…)

受信済みのメールがダブっていっぱい受信するので、あとで整理が大変かもしれませんが、
ダメもとで一度試してみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

tsuy04さん

本当ですか?!それはラッキーでしたね。
取り出したいのは、再送依頼不可のメールでしたので、
どうにも八方塞がりでした。
思い切って「再構築」してみようかと思います。
『高度な再構築』という選択肢があるのを知りませんでした。
やってみます。ありがとうございます!