誕生日にもらった意外なもの

自宅の大掃除をしようと思います。そのために、粗大ごみがたくさん出てくると思うんですが、どう処理したらいいのか・・・役所に電話したらいいんですか??あと大きい植木鉢とかもたくさんあります、それは粗大ごみとして捨てれるんでしょうか??後デスクトップの大きいパソコンを上の階に上げようと思うんですが、配線は一時的に抜いてしまっても問題ないでしょうか??
たくさんの質問ですがわかる方どうか教えてください!!

A 回答 (2件)

こんにちは

>どう処理したらいいのか・・・役所に電話したらいいんですか??

ゴミの処理方法と有料無料、有料の場合の処理料金は自治体によって
違いますので、お住まいの市町村役場に電話して聞くといいです。
HPがある市区町村はたいがいHPに処理方法や料金が出ています。
なので「植木鉢が粗大ゴミとして捨てれるか」も含めて、ここでは
回答が出ませんね。

>デスクトップの大きいパソコンを上の階に上げようと思うんですが、>配線は一時的に抜いてしまっても問題ないでしょうか??

抜かないほうが問題かも(笑)
ちゃんと「電源断」してから抜いてくださいね。
「もしパソコンに詳しくないなら」抜く前にコードの端とソケット側
に小さく切ったテープでも貼っておいて、同じ番号を書いておくと
後で組み立てるとき迷わず楽です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪

地域によって違いますので、回収できる粗大ゴミとそうでないごみの区

別と回収不能のごみについての処理方法等は、役所にお聞きになってください。
デスクトップパソコンですが、ウィンドウズで終了して電源が落ちていれば、配線を抜いても何ら問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪