アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地デジの話ですが受信レベルが低くて困っています。テレビ愛知がです。
シャープのアクオスの受信レベルではMAXでたぶん100のレベルだと思うのですが60前後ぐらいしかありません。天気が悪いと40前後になり映らなくなります。
他の放送局は常時80~95ぐらいとありますのでアンテナは悪くないと思います。

今1つ付いているブースターを2つにすれば良くなるかと検討しているのですがブースターの追加で改善するのかも疑問ですので良いアドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

お書きになってる内容から判断するとアンプの追加で問題ないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ヤフオクで安いブースターを購入して試してみようと思います。

お礼日時:2008/08/29 17:49

ブースターを追加すればいいと思いますよ!!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ヤフオクで安いブースターを購入して試してみようと思います。

お礼日時:2008/08/29 17:49

デジタル放送開始から約3年、地方局は必死でデジタル化対応していますが、何しろ初めてのこと。


いろいろと不手際もあるかと思いますので、まずはテレビ愛知に相談しましょう。
ブースター購入はその後でいいと思います。

http://www.tv-aichi.co.jp/info/
のページに
「デジタル放送」などの受信相談はこちらへ
というリンクがありますので、ここからメールをだしてみてください。
ブースターが必要だという回答が来てからでも、購入は遅くありません。
回答が納得できない場合は、総務省へ問い合わせることも可能です。
地上デジタルテレビジョン放送受信相談センター
Tel:0570-07-0101
時間:平日:午前9時~午後9時、土日・祝祭日:午前9時~午後6時
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
テレビ愛知にメールしてみました。どの様な返答が頂けるか楽しみです。

お礼日時:2008/08/29 18:36

 無線技術士の資格を持った者です。



 地デジのテレビ愛知の送信所は現在「瀬戸デジタル」となっています。
 御住まいの所在地と「瀬戸デジタル」送信所方向に電波を遮る山やビル等が有るか否かで受信状態が大きく左右されます。
 もしさし使いが御座いませんでしたら大まかな居住場所を御知らせ下さい、電界強度の計算程度の協力はさせて頂きます。

 尚、ブースターの2段接続は余り意味が有りません、何故ならば電波の強度は上がりますが、信号とノイズの比(CNRと言う)はむしろ悪くなります、其れよりアンテナ利得の改善や使用ケーブルの損失改善等の方法を考慮された方が宜しいと存じます。

 因みに「瀬戸デジタル」の視聴可能エリアを以下のURLに示しますので御参照下さい。
http://vip.mapion.co.jp/c/f?uc=4&ino=BA753403&gr …  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
場所は岐阜の各務原市になります。アンテナはほぼ瀬戸市に向いてます。

お礼日時:2008/08/29 18:39

テレビ愛知は出力が小さいので、アンテナの向きの調整又チャンネルに対応した高感度のアンテナに交換が良いと思います、又ブスターの2段は良い結果は出ません、又ブスターはノイズの入らない前のアンテナ直近に付けるのが基本です、


地デジは信号レベルだけで無くノイズレベルが高いと映りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
テレビ愛知だけが映らないのであまりお金を掛けずに済ませたいのですが何かお勧めのアンテナなどございますでしょうか?因みに現在8素子のアンテナです。

お礼日時:2008/08/29 18:48

20素子ぐらい迄高く無いです、もしかして強電界用アンテナとブスターの組み合わせですか?。


http://jyu-denkou.com/tisoku/tideji.htm

この回答への補足

強電界用かは分かりません。10年以上昔に電気屋さんに立ててもらった物なので詳しく分かりませんが近所の家のアンテナより少し小さいです。

補足日時:2008/08/29 20:22
    • good
    • 0

 再回答になります。



 岐阜県各務原との事で懐かしいですね、メーカー在籍中、実験航空隊に仕事で行った事が有りました、余談です。

 簡易解析式、自由空間ロスΓ[dB]=32.4+20logf+20logdで解析した場合障害物無し、チャンネルは高い方の26と仮定、「瀬戸デジタル」との距離を余裕を見て直線で35Km、受信アンテナ利得7dB、アンテナケーブルS-4C-FB20mとした場合。
 利得系30+7=37dB 損失系-122.9dB 総合約-57dBmとなり、CNR17として一般的な受信感度-63dBmを満たしています。

 従って問題は山やビル等による損失で此れは解析出来ません。
 其処で高感度のアンテナ、マスプロLS20TMHで約14dBで7dBアップとアンテナケーブルを確認して下さい、5C-FVとかS-4C-FB等であれば良いのですが、5C-2V等の表示の有るケーブルは損失が大きくなります。

 電波障害物の問題は現状で如何ともし難い事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

難しい計算してくださってありがとうございます。
確認してみたところケーブルは不幸にも5C-2Vと書いてありました。アンテナも交換を検討し他に障害があれば最新のものに交換してみようと思います。大変参考になるご意見ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/29 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!