プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は6部屋ある集合住宅に住んでおり、全員同じテレビアンテナを使用しています。で、隣の部屋の子とブースターを使って壁から出ているアンテナケーブルを共有しているのですが、(両方テレビは新しいのです)最近砂荒らしのフィルターがかかっている様な映り方になりました。ビデオは普通に再生してきれいに見れます。他の部屋のテレビは問題なく映っており、私共もブースターを変えたりケーブルを新しくしたりアンテナを直でテレビに繋げたりしましたが映りは悪いままです。一体どうすればいいのでしょうか。助言の方よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

貴方と隣の部屋の方の両方にアンテナの壁端子は有りますか。

有れば何故ブースターを使って、分配しているかは不明ですが。色々試されているようですので、壁からのアンテナ端子が各部屋に無い前提でアドバイスです。
ケーブルOK・ブースターOK・直付けでも写りが悪いことですので、F型コネクター(テレビのアンテナ端子に簡単に差し込めるプラグの事ね)が不良もしくは網線と中央の心線がコネクターないでショートしている事は無いですよね。コネクター不良も大丈夫ですか?壁からのアンテナ端子側で外れている・ショートしている事も考えられます。これはアンテナの壁端子を外して確認してください。ドライバーで外れると思います。錆びているようなら接点復活剤(CRC)等を吹きかけてみてください。また、壁端子にアンテナ線(同軸ケーブル)が2本繋がっている。若しくは繋がる端子が有る場合。直列分配も考えられますので、送り側、上の階などの人の端子が外れて貴方のところまで電波が来ていないことも考えられます。平等分配なら後はアンテナから辿り分配機を探して、その分配器の端子はずれを確認して下さい。単純にこの壁コンセントの不良も考えられます。
以上を検証してみてそれでも不良箇所が見つからない場合は。アンテナの引き回しを全て確認していくしかないと思います。また、数台テレビを見られるようでしたら、アンテナにブースターがついていると思いますので、それのブースターに電源を供給する電源部が有ると思います。その電源部近くに分配器もある筈です。この辺を参考に原因を一つづつ潰して下さい。面倒なようでしたら大家さんに言って専門家に来て貰うのが一番簡単でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

色々教えて頂きありがとうございます!プラグやコネクターも新しく付け替えていたので、他に上げてもらった例を見てみます。本当に助かりました。

アンテナ直で映らないのでしたらそのコネクターが不良か、そのアンテナ線の前段の分配器又は分岐器の処が不良です。

ブースターまでに、電波がきてなければどうしようも有りません。
各コネクターを#1の方の回答を参考にコネクター及び接続部を元から順次点検して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

やはり怪しいのはコネクターですか…。その疑いが晴れてなお、映りが悪ければ電気屋さんに頼むしかないようですね…。アドバイスどうもありがとうございました!