アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

運動場のトラック線の縮小図…上下は直線、両端は半円のようになったものを描きたいと思います。

今までは、ワードのオートシェイプ→基本図形で四角形や円を組み合わせ、線が重なった部分は、四角形を「線なし・塗りつぶし・白」にして、苦労してやっと描いたのを使っています。(楕円形では、上下部分が直線にはならないので)

もっと、簡単にトラック線を描きたいのですが、フリーソフトまたは安いソフトがありますでしょうか?

花子は、(花子で描けるかどうか知りませんが)機能がありすぎて金額も高いので、購入するのは無理です。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

ANo.2さんの回答にある方法でよいのでは。

以下の説明は、私が作成した手順を参考までに紹介します。

小学校にあるグランドの作成方法です。( 1000分の1 の縮尺)

[角丸四角形]で、[高さ]を[ 32 mm ]に[幅]を[ 82 mm ]で200メートル
トラックの基準になるものを用意します。
(幅は直線で部分が50mでカーブが円周率から直径約32mになるため)
[オートシェイプの書式設定]→[サイズ]タブから[縦横比を固定する]の
チェックをはずしておきます。

黄色いハンドルを移動させて角の丸部分をを最大の状態にします。
これを[ Ctrl+D ]キーなどで複製を含めて5個用意します。
(以下内側(上側)からトラック1の名称でトラック5までで説明)
レーンの幅は約 1m強になるようなので、それぞれ 2mmから 3mmで増加
するようにします。
以下の数値は[ 2 mm ]増加ですから、狭すぎるなら[ 3 mm ]増加にしても
よいかと思います。

トラック1は基準になるのでそのまま、トラック2を[ 34 mm×84 mm ]に
して、トラック3を[ 36 mm×86 mm ]、トラック4を[ 38 mm×88 mm ]、
トラック5を[ 40 mm×90 mm ]にします。
(小学校だと運動場の全体が 50m × 100m になるようですから、全体図
なら 50mm × 100mm の枠を用意しておくとそれなりのものになります)

トラック1からトラック5まで選択した状態で、[図形描画]ツールバー →
[図形の調整]→[配置/整列]→[上下中央揃え]にして、再度同じ手順から
[左右中央揃え]にしてトラックが綺麗に重なった状態にします。
オートシェイプの線の太さは0.5pt以下にするのがよいかと思います。
これをグループ化すれば出来上がりです。

小さすぎるなら[ Ctrl+Shift ]キーを押しながらドラッグで拡大すれば、
バランスを崩さずに大きくすることができます。

中学校以上だとトラックの長さが[ 400 m ]などのように大きくなります
が、レーンの幅以外は大体同じ比率になるので同じもので兼用できます。
    • 0
この回答へのお礼

enunokokoroさんのと合わせて、ワードで描いてみました。

何重でも、きれいに描けるんですね。
今までのを作り直してきれいなトラック図が描けそうです。

詳しくお教え頂き、こんなにお時間を割いて頂いた事を感謝致します。

> ワードのオートシェイプ→基本図形で四角形や円を組み合わせ、線が重なった部分は、

> 四角形を「線なし・塗りつぶし・白」にして苦労してやっと描いたのを使っています。

オートシェイプの「基本図形」内にある「角丸四角形」でよいと思います。
角丸四角形を描くと、左上に黄色い菱形が表示されますので、それを右方向にドラッグ
すれば「トラック」形になります。
    • 0
この回答へのお礼

描けました!
こんなに簡単に描ける方法があったなんて…!
今までの苦労は……

本当に有難うございました。

花子では確かに簡単に書けますね。

フリーでこのような図形を書くとしたら Jw cad はいかがでしょうか?
このソフトはフリーのCADソフトで、
図面を書くことに長けたソフトです。
多少、勉強する必要はありますが、うってつけのソフトだと思います。
http://www.jwcad.net/
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答頂きまして、有難うございます。
私には、まだ難しそうです…。
でも、お教え頂き感謝します。