電子書籍の厳選無料作品が豊富!

工具(tool)>>ネットワークオプション>>設定>>自動的にproxyサーバーを検索する

それで確認君で確認したところproxyがnoneになっていました

マニュアル設定もしたんですけど、ネットが繋がらなくなります

どうやったらproxyを設定できるのでしょうか?

また設定しないデメリットはありますか?
例えば自分の見ているページが丸見えだったり、書き込みにIPが残ったりなど等

設定したことのあるかたご教授願います

A 回答 (2件)

設定に関してはNo.1のかたが書かれているので......

> また設定しないデメリットはありますか?
> 例えば自分の見ているページが丸見えだったり、書き込みにIPが残ったりなど等

プロバイダや社内LANでproxy設定を指定されている場合はそもそもproxyを経由しないと外部にアクセスできない場合が多いです
もしどこぞのものとはわからない(外国等の)proxyを使おうとしているのであれば、HTTPS(SSL)でない限り通信内容が全てわかってしまうので、設定することのデメリットのほうが大きいと思います
(会社でもどこにアクセスしているか把握するためにproxy経由でないと外部につながらないようにしているところは多いと思います。特に大きな会社になればなるほど)
    • 0

>どうやったらproxyを設定できるのでしょうか?

wpadを利用したproxyの自動検索機能というのは確かに存在ます。
しかし、精度を考えると手動できっちりwpadの場所を指定してやったほうが
確実です。

もしネットワーク管理者がいるようでしたら自動設定proxyのサーバー名と
自動設定ファイル名をおしえてもらうといいでしょう。

ちなみに「なんとなく自動でproxyは設定されるもの」という安易な考え
からのご質問であれば、その「自動」というのはなにもしなくてもいいと
いうことではなく、自動になるようにちゃんと設定されていれば自動・・・
という意味です。だれもそのような自動設定をしていないような環境であれば
手動で設定するのが筋ですし、ある意味プロクシ自体が設定されているかどうか
も怪しい気がします。
    • 0