アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WINDOWS98SEを使っています。ときどきファイルの並び(日付順、名前順など)
、フォルダ内のファイルの表示の仕方(大きいアイコン、詳細など)が勝手に変
わっている事があります。これらはウイルスにかかって無くても起こり得るこ
となのでしょうか。

A 回答 (4件)

それはウィルスと考えなくても良いと思います。

コントロールパネルから、フォルダオプションを開き、「表示」のタブを押して、「各フォルダの表示設定を保存する」にチェックを入れると、解決されるはずです。

この回答への補足

早速の御回答ありがとうございます。「各フォルダの表示設定を保存する」にはすでにチェックが入っていたんですが何かほかの原因に心当たりはありませんでしょうか?

• 0

え?そうなんですか?

じゃあ、画面をCtrlキーを押しながら右上の×を押したらどうでしょうか?

この回答への補足

>じゃあ、画面をCtrlキーを押しながら右上の×を押したらどうでしょうか?

フォルダオプションのウインドウの右上の×、ということなのでしょうか?やってみたのですが、何か設定が変更された様子は無いようです。

• 0

そうです。

2回目の手法は、画面の設定を保存させる終了の仕方です。だから、現在の表示をPCに記憶させ、次回開く時に同じ表示をさせるものです。

これでダメだったら、私的にはお手上げです。すみません。
    • 0
この回答へのお礼

>現在の表示をPCに記憶させ、次回開く時に同じ表示をさせるものです。

知りませんでした。御回答ありがとうございました。

フォルダを開いた時のサイズや位置、並び順はレジストリに記録されています。

200個ほどフォルダ情報は記録されていて、それを超えたものは順次標準の設定になってしまいます。
しかし、突然全ての設定が違うものになってしまうことがあります。これは、レジストリの下記(2ヶ所)のものがおかしくなるからです。

HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\
 Windows\CurrentVersion\Explorer\StreamMRU

HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\
 Windows\CurrentVersion\Explorer\Streams

私も、たまにフォルダ情報がおかしくなってしまうので「レジストリファイルの書き出し」をしておいて、おかしくなった時にレジストリの書き換えをしています。そうすれば記録しておいた時の状態に戻ります。

このフォルダは、日付順にしておきたいとか詳細表示にしておきたいとかある場合はレジストリを書き出しておくと便利だと思います。本当は、Windowsが安定していてこんなことを起こさないのが一番良いのでしょうけど。
    • 0
この回答へのお礼

原因と対策の詳しい説明をありがとうございました。