アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの会社に仕事をやる気がないのではというか病気かというくらい出来が悪い人がいます。まず挨拶もろくにできない、ミスをしても報告できない、謝罪ができない。遅刻をする、無断欠勤をする、昼休み寝て起きてこなれない、携帯電話が繋がらない、仕事中ぼーとする、注意されたことばかりのことをすぐ同じ間違いをする、自己管理ができない、分からないことも質問すらしない、メモもとらない、もちろん仕事もできない・・・等等きりがないほど出来の悪い人がいます。散々いままでに色々なクレームを受けており厳重注意や減俸や最後通告までされているにもかかわらず、その方は先日は寝坊して怒られるのが怖くて無断欠勤を3日し、社会保険とかも加入の為、こちらで親に連絡を取ってやっと無理やり親に会社まで引きずられてきました。その無断欠勤の3日間は電話は不通、家に連絡してほしいと車に張り紙等したりしましたが連絡すら無し・・・彼は新婚で半年後子供が産まれる予定の成人男性です。しかもその寝坊する前の日にサイフを会社に落としたまま帰宅してました。サイフも放置(笑)まぁクビだろうと思っていましたが、また仕事をがんばりたい(謎)との事で明日から出社するとのことで、私は正直倒れそうになりました。上司ももう一回だけ(何回目や)暖かい目でみてやれとのことなので従いはしますが、こういう何も考えて生きていないような人と働くのはすごく不快です。こういうタイプの指導方法を教えてください。

A 回答 (6件)

 会社組織としては、社長や経営者・人事係が判断して自主退職やクビの方向になるんだろうと思います。


 公務員や~電力の様な大きな組織の会社では、退職にならないケースも珍しくありません。
 そういう云った面での知識は私はその程度ですが、私が問題にしたいのは貴方自身の彼の見方です。

 貴方が人事と云う様な立場にないなら、彼を強く批判したり常に反応して気持ち悪い状態でない、悪感情の無い心で仕事も出来ない事はないと思います。(綺麗ごとに聞えるかも知れませんが)

 私の経験からも、病気でその人程酷くはないようですが、全く普通の社会生活が出来なくなった経験があります。

 誰かも回答していた様に、彼を親身に心配する立場となれば事実の受け取り方は天と地程変わると思います。
 貴方が最初に考えたら良いのは、彼をどう見ているのかって自分の心の状態ではないでしょうか?
 結果はクビになってもしかたないと思いますが、そう云う存在が会社社会でどう見られているかは、人事ではないと思います。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。>会社組織としては、社長や経営者・人事係が判断して自主退職やクビの方向になるんだろうと思います おっしゃる通りです。>貴方が最初に考えたら良いのは、彼をどう見ているのかって自分の心の状態ではないでしょうか?まず彼のことを親身になって考えれる心境で接しているか?という意味でしょうか?>そう云う存在が会社社会でどう見られているかは、人事ではないと思います 貴重なご指摘と思います。私の悩んでること自体教育の次元ではないということでしょうか?私の理解力が低いため再度ご説明頂ければ光栄です。

補足日時:2008/09/08 02:19
    • good
    • 0

>こういう何も考えて生きていないような人と働くのはすごく不快です



あくまで人材に余裕のある会社の場合ですが
ダメな人を少人数混ぜる利点はあります。
ダメな人を許す会社に愛着を感じる人が確実にいるんです。
金融系外資のような逆のパターンを想像してみて下さい。

自分も仕事ができないほうの人間なので判りますが
いくら他人が説教しても難しいでしょうね。
自分の欠点は本人が一番よく理解してますから。

しかし真っ当な人間ならば子供が生まれると仕事に対する意識が変わると思います。
親は子供の養育に責任があるので。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。>自分の欠点は本人が一番よく理解してますから そういうもんなんでしょうか。子供が産まれれば意識が変わるといいんですが・・・。

補足日時:2008/09/08 02:12
    • good
    • 0

私も一時期そんな感じでした(質問ほどではありませんが)



病気かも知れません。
決して冷たくあたらずに接してあげてほしいです。
    • good
    • 1

これは私の独断と偏見による意見ですので参考程度にして下さいね。



まず第1に。。。
>こういうタイプの指導方法を教えてください。
本人に病的要因がないと仮定してですが、
こういうタイプの指導法はありません。
腐ったミカンは他のミカンも腐らせます。
バカにつける薬はないのです。
そのうち顧客にも迷惑をかけます。
排除あるのみです。

第2に。。。
あなたの会社はそういう人間を
使い続けなければいけない事情があるのでしょうか?
例えば、、、
人手が足りないのでそんなヤツでもいないよりマシだとか、
実は得意先の社長の息子だからクビにできないとか、
その他思い当たる理由はないですか?
もし、何もなければ、あなたの会社危ないかも知れません。
会社は仲良しクラブではありません。
あなたの会社は的確な判断、裁定のスピードが
遅すぎるように思われます。
これは人事のみならず経営判断にも及びます。
あなたの会社の財務指標は大丈夫ですか?
私なら転職を考えます。

この回答への補足

上司が転勤で今月の頭から違う上司になっているということもあり、クビにするのはいつでもできるからと言い、とりあえず1回様子見と判断したかと思います。前任の上司より引継ぎ時にクビも考慮しておいたほうがいいと引き継いだとのことですが・・・。まぁ彼はいままでもそうでしたが、同じことの繰り返しだと思います。使い続けなければならない理由はまったくありません、彼が辞めないだけです。前任の上司を含め何度か指導者も変え指導してますが指導者がおかしくなるほど出来が悪いです。私も彼を立派な一人前に育てる自信がありません。

補足日時:2008/09/01 21:29
    • good
    • 0

中小企業ですが人事にも関わっています


問題の程度にもよりますが会社や同僚にどれくらいの迷惑を掛けているか
一度、同僚や上司を含め改めて考えてはいかがでしょうか?
すでに正社員でしたら試用期間は無かったのでしょうか?
質問文を見て私の見解ですと正社員はおろかアルバイトでも採用されない程度と判断してしまいます
雇用問題は会社の判断になりますが何処まで会社側が把握しているかも問題です
同じ思いをしている同僚一同で会社側に直訴してみるのも一つ方法ですね

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。試用期間はありました。できが悪く周りのメンバーや顧客からも何度かクレームがでてます。試用期間後お情けでギリギリ保険加入させてもらったくらいのレベルかと思います。それ以降ひどさがドンドン増してる様な感じです。

補足日時:2008/09/01 21:48
    • good
    • 0

そういう病気かも知れないので、診断を受け、自宅療養などで治療に専念し、再度きちんと勤務できるようにする事を上司に進言します。



モラルやマナーを研修させてくれる所は少ないですが、そういう研修に出します。


> 厳重注意や減俸や最後通告までされているにもかかわらず、

処分として抜けているのは、
・始末書の提出
・配置転換
があるのでは。

始末書には、トラブルの原因は何か?いつ、誰が、何を、どうすれば取れブルが避けられたか?今後どうようのトラブルを起こさないため、当人は何をどうするか?と言う事を提示させます。

--
うつ病なんかだと、質問文にあるような状況での無断欠勤はままある事です。
また、

> こういう何も考えて生きていないような人と働くのはすごく不快です。

こういう状態の人間を指導担当にすべきでは無いです。
会社に具申し、担当を辞退した方が良いと思います。
無断欠勤かと思ったら自殺しているかも?くらいの危機管理意識を持って行動できる担当者を置いてください。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。過去に何度か始末書を書かせていますが、内容が気が抜けていましたとか文法も小学生クラスの内容で、今後どうしていくとか何故そうなったか等まったく無しです。聞いても返答すらできません(分からないとのことです)。オーバーな言い方だと会話が成り立たないのです。ミスをしてもいいからその代わりちゃんと報告はしろ、仕事ができなくてもいいからとにかく一生懸命しろなど、そのくらいのレベルのことを教えて言ってるのですが理解できてないです。配置転換というか彼のレベルだと配置先の方が苦労するだけだと思われます。察しの通り、私では彼を指導すべきで無いと思います。無断欠勤したら自殺してるかも?ですがそれも含め考慮し仕事の時間を割き日に3回家に出向きチャイムを押し、携帯をならし、車にメッセージを残し、次に行ったら車がなく出かけている。それ以前に周囲からも信用が無い彼を指導できる危機管理意識を持って行動できる担当者=neKo_deuxさんならどう指導しますか?個人的でいいのでよければ教えて下さい。

補足日時:2008/09/01 21:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!