プロが教えるわが家の防犯対策術!

すこし前に、後輩の女の子から食事の誘いがありました。
彼女は大学2年生、自分は大学院1年です。
正直、彼女のことは恋人として見られないタイプの子だったのですが、
メールで少しやりとりしたところ、趣味があう感じだったし、
恋愛とかそういうのを抜きに、単純に友達として誘ってくれたの
かもしれないと思い、二人で会うことにしました。

それで、先日、二人で飲みに行きました。

1軒目では互いの事を話したり、普通に楽しく会話したのですが、
会計の際、彼女は財布を取り出すも、払おうとする仕草がなかったので
??と思い、とりあえずその場では全額払いました。

その後、彼女は財布をしまってしまったので
催促することもできず、まあいいかと思い、
店を後にし、時間もまだ早かったので2軒目に行くことにしました。

そしてまた会計の際、今度はバッグから財布を取り出す仕草もなかったので、なんだかなーと思い、「大きいのしかないから、小銭だけ出してもらえるかな?」と言ってみました。
そうしたら、「あ!」と慌てた様子で、小銭だけ払ってくれました。

それで、質問なんですが
自分が大学の先輩とはいえ、また女の子から食事に誘ったにも関わらず、そういう場合でも、男が全額出すものだって考えてる女性っているんですかね?

別に奢るのが嫌だということもないのですが、
お礼の一言も言わない女の子は初めてだったのでちょっとびっくりしています。

もしかして、先輩ということで顔を立てたのかな?とか、もしくは、彼女は中高と女子高で(有名なお嬢様校です)で、あまり男と二人で食事っていう経験がなく、どのように振る舞えば良いのかわからなかったのかな?とあれこれ疑問に思ってます。

その日の帰り、楽しかったからまた飲みに行きたいという旨のメールが来たので、彼女の気分を害したからということではないと思います。

長文で申し訳ありません。
よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

彼女の誘い方にもよりますが、食事に誘うと言うのは、奢ってもらいたくて(質問者様にご馳走してもらいたくて)誘ったのかどうかという所が問題だと思います。



対等な友達同士だと思っているなら、後からでも払うと思います。
今回の場合は先輩後輩という間柄であり、彼女から誘ったとはいえ一応デートのような形なのですから、デート=男性が払うもの、あるいは年上が払うものという認識があるのかもしれません。

1件目のときに、「○○円出して」といえば出してくれたと思います。
また、最初に全額出して何も言わなかった質問者様を見て、お金に余裕があり払ってくれる人、または、奢るのが好きな人なんだと勘違いをしてしまった可能性はあります。
それでも先輩からご馳走になったらお礼の一つを言うのは最低限のマナーだと思います。

言われたら出そうと思っていたのかもしれませんし、男性の中にはレジでもたつくのを嫌う人もいます。
彼女は財布を出したものの、何か言うタイミングがつかめなかったのかもしれません。
だからこそ、お礼も言いそびれたという可能性はあります。

楽しかったからまた飲みに行きたいという旨のメールは、また奢ってもらいたいという事なのかどうかが問題です。
「いいよ。でも次は割り勘でね」とさりげなく返信しておけば、彼女も前回の態度が微妙だった事に気付くかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女からの誘いは、「もしよければ今度、飲みにいきませんか?」
という旨のメールでした。奢ってもらいたくて、というよりかは
二人でもっといろいろ話そうという流れだったとは
思うんですが、実際相手の考えはわかりません。

一軒目では、間を作るのが嫌だったため、
ぱっと出してしまったので勘違いをしてしまったという事は
あるかもしれません。

簡単にお礼を言う事は、最低限のマナーですよね。
そういう子だとはとても思えなかったので、
やっぱりタイミングの問題だったのかなと思います。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/01 15:55

割勘派なので偏った意見しかいえないかもしれませんが、参考程度に!



No.1の方が仰るとおり、女性でも割勘派もいれば、奢ってちゃんもたくさんおります。が、奢ってちゃんも基本はお礼は言うはず・・・・・・。
先輩の顔を立てるとか以前に、お礼は人として当たり前だと思います・・・・・・。その女性との考え方の違いもあるとは思いますがわたしだったら嫌ですね^^;以前そういう女性と食事したことありましたが、次の日関係を断ち切りましたw

財布出す仕草は、「払わなくても一応財布だす仕草はしといたほうがいいよなぁー」という考えだったんだと思います。で、何も言われなかったので「もう財布出さなくてもコイツ出してくれる、らっきーw」という気持ちに変わったんですねきっと。

最初に「割勘で良い?」と聞けば良かったのかもしれませんが、なかなか言うのにも勇気がいりますよねぇ。割勘奢りの問題は価値観の問題なんで難しいですよね・・・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕も割勘派なんだと思います。
逆に奢られるのも好きじゃありませんし。
お金がもったいないとかそういう感情以前に、
どちらかが全部出すっていうのはなんか相手と
対等じゃない感じがして嫌なんですよね。

価値観はいろいろなので、一概にどれが正しいとは言えませんが、
価値観が合う人を見つけるべきだなと感じました。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/01 15:43

40過ぎおじさん。



その女の子の考え方はこの際どーでもええ。
あなたの考えが男として気に入らん。
せこい!
学生やからお金を持ってないのは知ってるし無理することもない。
しかしや・・・
あとからこんなこと言うんやったらその時に何で言わんのや?
「お前とは割り勘や、半分出せ」・・・これが言えてないほうが悪いわ。
それも言えんのやったら気持ちよう全部出したれや。
どっちかしかないんじゃ!

男はなー、言いたいことはその場で言え!
その時言わんのやったら死ぬまで言うな!
鉄則や!
きつい言い方かも知れんがこの方がええ男や。
スカっといこ!
同性異性問わん。
社会に出てもいっしょや。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金銭的な事なので言いにくい内容もありましたし、
場の雰囲気もあったので^^;
でも確かに、その時言えなかったことを後から
ぐちぐち言うのは男らしくないですね。
そして、その時言わなかったら死ぬまで言わない。
まさに「漢」ですね。参考になります。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/01 15:37

No3で回答したものです。



>個人的には奢られて当然と思っている女性の方とは食事には行きたくないですね。せめて、演技くらいはするべきだと思います。

そうですね。
私は仕事の研修で「今後先輩からご馳走されることがたくさんあるでしょうが、財布を出すフリだけはしてください」と上司から習いました。
でも同僚の有名私立大卒の可愛い子達は、「出すフリしなくちゃいけないなんて、けちくさい~」とか言ってました・・(汗)
彼女達は社交的で才色兼備でしたね。多分ご馳走してもらうのが当然、という生活を送ってきたのかなと思いました。

また4番の方がおっしゃるように色んなマニュアル本が存在しています。それを鵜呑みにしている人もいると思います。
「いい女性は、財布を出さずに笑顔でごちそうさま」とだけ言う。なんて書いてある本もあります。
相手の立場や状況によって、本来対応は違うのにも関わらず・・

女性が頭の中で「おごってもらって当然」と考えようが「割り勘」と考えようが自由ですが、
ご馳走になったときは、相手にお礼を言うのは最低限の礼儀でありマナーです。

>彼女の為を思うならば、注意してあげるべきでしょうが、なかなか前回の食事の事を掘り返して、
注意するのも勇気がいりますね。もし、そういう機会が仮にあったなら話したいと思いますが。

確かに注意となると気構えてしまいますが、後輩なら2人で食事する機会がまたあった時にでも
「こら。お礼くらいは言った方がいいよ。」という感じで笑顔で伝えましょう。
怒ってガツンと言うのではなく、やんわりと教えてあげたらいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます。

可愛い子は、普段から誘われて食事に行く機会も多くなるでしょうし、
男も気を使うので「全額出してもらう」というケースが当たり前に
なっているのかもしれませんね。

「お礼」といっても、そんな大袈裟なことじゃなく、
笑顔でごちそうさまぐらいで問題ないんですけど、
一言もなく無表情で会計を待っていられるとちょっとどうかなって
思ってしまいます。

>怒ってガツンと言うのではなく、やんわりと教えてあげたらいいと思います。

冗談ぽくやんわりと伝えてあげます。

お礼日時:2008/09/01 15:31

大学3年生の女です。


既に他の方々が仰っているとおりなので、世の中の女性の「支払い時の考え方」については省略致します。


>会計の際、彼女は財布を取り出すも、払おうとする仕草がなかったので

男性にはちょっとイヤな話かもしれませんが…女性向けのマナーとか恋愛本には時々こういう記述が見つかります。

『食事は男性におごってもらうのが当たり前!と思っていても、会計時にはお財布を出して、払う気はなくても一応は払う意志をアピールしましょう!払う意志を見せない女性は厚かましいと思われます』

うわ、女ってえげつな…と思われるかもしれません。
が、こういうことが書かれている本が実際に存在し(それも一冊や二冊じゃないです)、またこれに該当しこの通りに実行する女性もいるということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな本があるんですねー!
そういうマニュアル通りに実行している方がいると思うと、ちょっとなんだかなーって気分です^^;
まあでもその本は当たってますね。苦笑

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/01 15:23

「おごってもらって当然」という態度とか、財布を出さないってちょっと嫌な感じがしますよね。


本来男性がおごるかどうかは、男性が決めることですから。

>男が全額出すものだって考えてる女性っているんですかね?
これは完全に個人によります。

男性から誘っても、割り勘にする女の子もいます。
でも逆に「男性と2人きりで食事した時はおごってもらいたい」と考える女性もいます。
中には「ご馳走してもらって当然」と言う人もいます。
でもこれは男性にも言えることです。
「女性と2人で食事したときはご馳走する」と言う人もいれば、「割り勘がいい」と言う人もいますよね。
そして男女共に「相手による」と考えて、相手に合わせる人もいます。
学生、社会人問わず人それぞれです。

ただ、あなたの後輩の女の子は「おごってもらいたい」という方だったのでしょう。別にそういう考えの人がいてもおかしくありません。
彼女の周りの男性が「女性と2人で食事する時はご馳走する」という人達だったのかもしれません。

男性がご馳走するのも、割り勘にするのも男性の自由です。
一方で女性側が、ご馳走してくれる男性がいいと判断するのも、割り勘にする男性がいいと判断するのも自由です。
両者の価値観が合う人同士が一緒にご飯に行けばいいのです。

余談ですが、一般的には割り勘にする男性よりも、ご馳走する男性の方を魅力的と感じる女性は多いです。
もちろん違う人もいますし、ご馳走しない男性が魅力的でないという意味ではありません。
ただ、ご馳走する男性の方がもてますよ。
年下の男性で学生の友人と初めてご飯に行った時、私がお手洗いに行っている間に会計が終わってたことがあります。
自分の分を出そうとしたのですが、「これくらいいいですよ。女性に財布は出させないです」と笑顔でさらっと言われました。
彼らはルックスも性格もよくて、彼女がいない時はないそうです。
もてる→女性と食事する機会が増える→支払いがスマートになる。
ので、もてる人は支払いがスマートになります。そして支払いがスマートなため、さらにもてます。インフレのようです。

話がずれましたが、その後輩とは
「今日はご馳走してもいいな」とあなたが思う時だけ一緒にご飯に行けばいいですし、
「絶対割り勘でないとやだ」とか「もう彼女とはご飯に行きたくない」と思うのであれば、行かなければいいのです。

ただ、女性の後輩と2人で食事した時はご飯くらいご馳走してあげるべきではと思います。
女性同士の先輩後輩でもご馳走することありますし、年下の学生の男性であっても女性と2人で食事した時はご馳走する人もいますから。

最後にお礼を言わないのは失礼ですね。出来ればそこは注意してあげてください。後輩の今後のためにも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんなタイプの方がいますし、彼女の周りの環境が
そうであったということも十分考えられますね。
彼女が悪いとは一概には言えないと思いました。

ただ、個人的には奢られて当然と思っている女性の方とは
食事には行きたくないですね。
せめて、演技くらいはするべきだと思います。^^;
そういう態度を不快に思う男も少なからずいると思うので、
彼女の為を思うならば、注意してあげるべきでしょうが、
なかなか前回の食事の事を掘り返して、
注意するのも勇気がいりますね。
もし、そういう機会が仮にあったなら話したいと思いますが。

スマートに会計ができる人はかっこいいですよね。
気になっている人に好かれたいときは、
ぱっと会計を済ませてみることもあるのですが、
物凄くかっこつけてるようで、
逆にかっこ悪く見えてしまっているような気がして
恥ずかしながらなかなかスマートという訳にはいきません。苦笑
どんな顔で、「これくらいいいですよ。女性に財布は出させないです」っていえばいいのか^^;
それをさらっと自然な嫌味じゃない笑顔で言えるようになるには、
やっぱり場数なんでしょうか。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/01 05:19

「男性と食事に行った際は、男が全額出してあげるべき」


「先輩は後輩の為にご馳走してあげるべき」

自分の周りにもそういう考えを持った人は少なからず居ますが、
そういった知り合いでも食事を奢ってもらったらきちんとお礼くらいは言いますし、
感謝の気持ちを表すのは考え方どうこう以前に、
人間として当たり前の礼儀作法だと思っている人がほとんどです。

彼女はそんな事も習わなかったのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女はとても礼儀正しい子だなーと思っていたので、
食事してちょっと見方が変わりました。
お礼の一言でもあれば、全然違うんでしょうけどね。
でも、学校ではものすごくしっかりしてるのに
なんで??って不思議です。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/01 04:46

男の意見でもしわけ御座いません。


女性と言っても一人一人考え方は違い、「絶対に割勘!」って女性も居れば、「男は女に奢って当たり前!」って女性もいて、「割勘って言われなければ払わない」って女性も居ます。
あくまで推測ですが、お相手した女性は3つめの「割勘って言われなければ払わない」ってタイプだったんじゃないでしょうか?だから最初は一応財布を出したが何も言わずに払ってくれたから『この人は奢ってくれるんだ!」と言うイメージができてしまい2件目ではそのイメージがあるから財布すら出さなかったのだと思います。
なので、1件目で「割勘でいい?」って聞かなかった質問者さんにも落度があったのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで、そういうタイプの人と食事に行ったことがなかったので、
ちょっとびっくりしました。
確かに、自分もお金のことには触れなかったし、そこに落度があったのかなあと思いますが、その状況の場合、なかなか言い出しにくいですよね^^;笑
回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/01 04:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!