電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カブトムシ(成虫)の餌についてですが、現在はホームセンターに売っているカブトムシ用のゼリーをあげているのですが、例えば、ゼリーの種類(カブトムシ専門店のゼリーなど)によって、寿命や卵の産卵数など変わってくるものなのでしょうか?
どなたかご存知の方がいたら教えてください。

A 回答 (2件)

私の経験では寿命はかなり違いますよ!


まず良質な餌では、フセツがとれません
質の悪い餌では手足が先に取れてしまいます。


産卵数は変わりません。
産卵数はマットの質によります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、食べ物で寿命は違うんですね!
冷静に考えれば、そりゃそうですよね。
ちなみに、現在私が飼っているカブトムシは前足が2本とも取れてしまっています。これも餌のせいかもしれません。

産卵数はマット次第なんですね!

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/03 12:50

どんな生き物でも、栄養状態がよくストレスの無い状態なら長生きすると思いますし、産卵数も多少変わると思います。


専門家ではありませんが、寿命や産卵数はゼリーの質というより、環境やオスメスの相性等の影響が大きいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、そうですよね。
少しぐらいは良くなりますよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/03 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!