いちばん失敗した人決定戦

以前にも似たようなことを投稿したのですが、少し内容が違うと思ったので、新しく投稿しました。

回線は光で、プロバイダはeo光です。
今の接続環境は
モデム――[WANポート]MegaBitGear MR1023TA[LANポート]――PC
                 └―電話機
です。

モデムは FEP-ONU A503 で、ルーター機能がありません。
MegaBitGear MR1023TA はVoIPアダプタで、WANポートx1 LANポート
x3 電話ポートx1です。これもルーター機能はありません。

そこで、有線ルーターのBBR-4MGを買いました。(WANポートx1 LANポートx4です。)
しかし、どこにどう繋げば良いのか分かりません。

なので、繋ぎ方を教えてください。

変な文章で申し訳ないです・・・

A 回答 (2件)

うちはNTTの光ですから、VoIPのところにルーターが入っています。

わたしはそこに更にルーターを繋いでいます。

モデム――[WANポート]MegaBitGear MR1023TA[LANポート]――[WAN]ルーター[LAN]--PC
                 └―電話機                             └―PS3

同様にこうなると思います。
ただし、ルーターは1つしかないので、普通にDHCPをオンにして(恐らく標準の状態)繋げば大丈夫でしょう。

この回答への補足

うまくいきませんでした・・・
PPPoEの設定がうまく行っていないようです・・・

ご回答、ありがとうございました

• 0

参考URLに似たようなケースを確認しました。

接続に関してはルーターのWANポートとMegaBitGear MR1023TAのLANポートを繋いでください。
そしてルーターのLANポートからPCとPS3を繋いでください。

多分ケーブルを繋ぎ替えただけだとどちらかが繋がらないという感じになると思います。
このような接続方法を変更する場合、PCはこれまでPPPoE設定をしていたと思いますが、今後はルーター側にPPPoE設定を任せることになります。
そのことは参考URLにもしっかり書かれているのであわせて確認して下さい。

参考URL:http://bbs.kakaku.com/bbs/20502010083/SortID=724 …

この回答への補足

PPPoEの設定がうまく行って無かったみたいです。
しかし、Airstationと違い、勝手にPPPoE設定してくれないんです。(それが普通なんでしょうが)

それと、無知な私が言うのもおかしいですが、参考URLにある「eo接続ツールおよびXPのPPPoE接続をアンインストール」と言うのがどうも心配です。(失敗したとき、元通りに直せるのか)

グダグダとすいませんでした。

• 0