アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素朴な疑問です。
この間出張で新幹線を利用しました。
2時間以上遅れたので特急料金の払い戻しがあったのですが、この料金を会社に返還する義務はありますか?
ちなみにすでに返還させられましたが、どうなのかなとただ思っただけです。
通常の倍位の時間がかかり、精神的肉体的な苦痛を味わったのにそれに対する代償はないものかと思いました。

A 回答 (2件)

総務職についているものです。

先日の雨でどこも大変だったみたいですね。出張お疲れ様です。
うちにも新幹線の遅延で帰宅が夜中の3時になったという可哀想な社員がいました。
うちの会社はもともと、早朝出発しなければならない場合は朝食代、深夜まで仕事になった場合は夜食代という名目で手当てがでます。
今回の場合は、この夜食代をせめてもとして支給しました。

質問者さんの会社でどういう規則になっているかはわかりませんが、交通費と超過勤務に対する保障は別物と考えるべきではないでしょうか?
では電車に閉じ込められていた時間分、残業代つけろと言われると苦しいのですが…(別に車内で働いていたわけではないでしょうし…)

交通費は交通費として、使わなかった分を返還するのはやむかたなし、ということです。
    • 0

会社の経費として移動しているので、払い戻しがあれば会社に戻して当然です。

<、精神的肉体的な苦痛を味わったのにそれに対する代償

会社に対してですか?鉄道会社に対してですか?
前者なら仕事なんて精神的苦痛な毎日なので、何もでないでしょう。
後者なら鉄道法で「運賃以上の補償はない」と決められています。

たとえば、ライブのチケットがあったが鉄道が止まっており行けなかった。
この場合も運賃の払い戻しで終わりです。
    • 1