プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

表題の通りですが
MBAをとりにいったり、一年近く留学する際に
恋人や付き合っている人を関係はそのままに日本に残し、
帰国して別れた方に聞きたいです。

そのようなパターンの際、日本で待っていた人の気持ちとか
考えないのでしょうか?
信じて待っていた人が傷つかないとでも思っているからそういうことが出来るのでしょうか?
日本で待っている人も、きっと好き勝手やっているから私も好き勝ってやる、みたいな気持ちになるのでしょうか?

別れるくらいなら、留学するときに別れたりはしないのでしょうか?
そのほうがお互い傷つかず賢明だと思うのですが・・・。
外国に行く際も、恋人がいない、ということが不安や恥ずかしさを生み出すのでしょうか?

体験者の方のご意見や、一般論でいいので聞かせて欲しいです。

A 回答 (8件)

#2で回答したものです。


質問にお答えします。

>彼と別れるときにごたごたしなかったのですか?
→全くごたごたしませんでした。お互いごたごたするのが、好きでない 性格だったせいもあるかもしれませんが。。自分でもビックリするぐ らいにあっさり別れました。別れた後も、何度か連絡は普通に取って いましたけどね。

>貴女に彼ができるのと、
 彼氏に彼女ができるのと
 どちらが先でしたか?
→彼が先にできたのは私です。でも、その後すぐ彼にも彼女ができまし た。というか、できていました。。私は彼ができたことをすぐに彼に 報告したのですが、彼は彼女ができたことを私が帰国するまで報告し てくれなかったので。

>彼氏は傷つかなかったのでしょうか?
→きっと傷ついたと思います。私も彼に彼女ができたことを聞いて、別 の彼がいるにも関わらず、内心ショックでした。

>お互いそれぐらいの愛情だったということ?
→私は別れたから愛情が薄かったとか、そういうことじゃないって思い ます。私は今でも、彼に対して愛情を持っています。ただ、今それは 恋愛感情とかじゃなくて、友情って感じの、友達に抱いているような 愛情です。

>自分が成長できたから彼は用済みだったということですか?
 彼は用済みだから別れてあなたは後悔してないのでは?
→そういうことでは全くありません。用済みとか、そんな考えを持って たら、もう彼とは連絡とか取ってないと思います。別れたっていう事 実は変えられないし、私は、「あの人と別れて後悔してる」っていう 気持ちを抱きながら生きていくのは、なんだか今の自分を否定してる みたいで嫌だし、前向きに生きていきたいので、彼と付き合ったこと は無駄じゃないし、別れてしまったのは、運命だったんだって考える ようにしてます。

実際に彼は今の彼女といる方が幸せそうだし、私もそうなので、お互いに別れたことが自分の中で解決できているっていうことで、今の状態に納得できてる部分はあるかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たびたびの回答あり賀等ございます。

>彼が先にできたのは私です。でも、その後すぐ彼にも彼女ができまし >た。というか、できていました。。私は彼ができたことをすぐに彼>に報告したのですが、彼は彼女ができたことを私が帰国するまで報告>してくれなかったので。

平気で人を裏切るような人に誠実に対応する人はいないと思います。

>私も彼に彼女ができたことを聞いて、別 の彼がいるにも関わらず、>内心ショックでした。

これは甘えですよね?なぜ貴方がショックをうけるのか私には理解できません。自分は彼にひどいことをしていて、彼は自分に誠実に対応することを望むなんておかしいとおもいますが。

(1)>自分でもビックリするぐ らいにあっさり別れました。別れた後も、>何度か連絡は普通に取って いましたけどね。

(2)>なんだか今の自分を否定してる みたいで嫌だし、前向きに生きてい>きたいので、彼と付き合ったこと は無駄じゃないし、別れてしまっ>たのは、運命だったんだって考える ようにしてます。

(3)>実際に彼は今の彼女といる方が幸せそうだし、私もそうなので、お互>いに別れたことが自分の中で解決できているっていうことで、今の状>態に納得できてる部分はあるかもしれません。

(1)これを見ると、貴女が彼氏を裏切ったので彼もさめていたので
ごたごたしなかったのでは?
(2)今の自分を否定したくないから、裏切ったこと、別れたことを肯定しているように見えます。しかも自分が彼を傷つけたという事実を無視して自分を肯定しようとするとは・・・。
(3)要するに裏切られたから貴女にさめていたから今の彼女のほうが言いということでしょう。彼氏は本当は貴女に裏切られずに一緒にいることを望んでいたかもしれないのに。彼が傷ついたとかそういう気持ちは考えないのですね。

貴女の回答をみていると、本当に自分に甘い人なんだな、と思いました。
所詮人を裏切ったものの勝ちということですね。

とても勉強になりました。

お礼日時:2008/09/03 13:00

#5で回答したものです



>そもそも留学するなら別れなきゃいけないなんておかしい。
また、留学するなら別れちゃいけないっていうのもおかしい。
私はこういうことを言ってません。
誤解されてる人が多いようですが。。。
どこからそういう解釈をされたのですか?

ごめんなさい、質問者さんはそうは言ってなかったですね。


>お互いの状況がわかりませんが、彼氏も忙しい時があるとか
そういう理解はないのでしょうか?
思いやりの気持ちが欠けてるような気がしますが・・・?
自分が寂しいから

はい、質問者さんは状況がわかってないのでそういう解釈になってしまったみたいですね。説明不足ですみません。
連絡が3週間もなかった、音信不通状態だったのでその時は捨てられたのかと思いましたね。
週1回は連絡するという約束を守ってもらえなかったし。


>というのはやはり自己中心的な行動だと思うのですが
如何でしょうか?
自分が寂しいから好きな人を作るんでしょ?
貴方が留学するとき、彼氏はもっと寂しいのを
我慢してたかも知れませんよ?
それでも貴方のことを思って、留学して来い!といったわけでしょ?
すごく優しい彼氏を、自分勝手な行動で期ずつ照ると思いますが
いかが思いますか?

付き合っている相手がいるときに、好きな人ができ別れを告げただけです。
寂しさもあったでしょう、でも自分の彼よりも別の人を好きになったのには寂しさだけじゃないと思いますけど。
ちなみに好きな人ができたのは「別れる」とメールして数週間後です。
自分の気持ちには嘘つけません、彼の事を1番に考えれないのに付き合っているのは失礼ですよね。
まぁそれ以前に彼に「冷めてた」んですよ。


>なぜ貴方が悲しむのですか?

そんな気持ちにさせた自分が悪かったなと悲しんだだけです。自業自得ですが。


>貴方を信じて待ってたのに、自分が寂しいからと勝手に
彼氏を作った貴方に、恋人である彼氏を思いやる行動の
かけらも見当たらないのですが如何でしょうか?

どのように思いやったらよかったのでしょうか?
ちなみに彼氏を作ったとは一言もゆってません。


>自分の気持ちを抑えて、貴方のことを考えて
留学を快くOKしてくれた彼氏を傷つけた
貴方には一体どんな傷を負ったのですか?

傷つけたことですかね。

>人を自分勝手に傷つけてなぜ平気でいられるのでしょうかv?
どうやったらそのように強く生きられるのですか?

「平気で」と言われるとすごく嫌なのですが、彼が許してくれたからですね。
しかしまぁ・・・
「俺も一度浮気をした、それをお前は許してくれた。
 だから今度はお前に好きな人がいても俺に戻ってくるなら
 俺はお前の事を許してやる」
って言われてから、絶対戻りたくないって思い、今強く生きてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびの回答ありがとうございます。
時間軸がわかりませんが

「俺も一度浮気をした、それをお前は許してくれた。
 だから今度はお前に好きな人がいても俺に戻ってくるなら
 俺はお前の事を許してやる」

こういうことをいわれたなら
別れる気持ちもわかります。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/03 13:02

そうですね~別れるくらいならってあるけど


留学するときにお互い好きなのに別れるっていうのも辛くないですか?

個人的な意見だけど、
もし自分の恋人が留学すると決まって「留学するから別れてほしい」と言われても果たして「うん、わかった」と納得できるのかなって思います。

留学する時点で将来別れるか別れないか分からないので、
留学してから帰国するまで続けていられる自信がないのなら質問者さんのおっしゃるとおり、留学するときに別れたほうがいいかと思うけど(自信がないって・・・そもそも最初からその程度の気持ちで付き合ってたのかよっ)
先のことは分からないので、好きだったら別れたくないなって思います。
    • good
    • 0

参考になるか分かりませんが・・・


私は付き合っていた彼を残し、1年留学しました。その彼とは留学中に別れました。

>日本で待っていた人の気持ちとか考えないのでしょうか?

考えてましたよ。
確かに離れることが分かって留学の道を選んだのはこちらです。
でももし留学という夢を捨て、彼と一緒にいることを選んだら、ずっと私は後悔しながら生きてたかもしれません。
何度も留学するかしないか悩み、彼にも相談しましたが、
彼は「自分の人生なんだから、後悔してほしくない、行って来い」と言ってくれくれました。
そう言わざるを得なかったと言われたら何も言えませんが・・・。
ただ、彼だけが辛いんじゃなく、私も辛かったです。だからほぼ毎日メールや電話をしていました。

>日本で待っている人も、きっと好き勝手やっているから私も好き勝ってやる、みたいな気持ちになるのでしょうか?

そんな気持ちになったことはありません。
ただ、相手に好きな人ができてしまったら・・・と不安になったことはあります。
でもその原因を作ったのは自分なので仕方ないと言い聞かせてました。
だから連絡もいっぱいしたし、とにかく彼を信じていました。

>別れるくらいなら、留学するときにわかれたりしないのでしょうか?

留学する前に別れるかどうかなんて分かりません。
留学をやめて日本に残っていたとしても、今の彼とは別れてたかもしれない。
私たちが別れた原因は、私がメールや電話を何度もしたのに、相手の返事はなし、電話にもでない、
それが3週間続いたからです。しかも「なんで連絡くれないの?
付き合っている意味がないので、別れましょう」とメールしても返事はなかったのです。
たとえ日本にいても彼が↑のようでしたら私は同じように別れていたと思います。
彼がようやく連絡してきたころには、私には好きな人がいました。
それを打ち明けてた時に彼は何度も私に謝りましたが、
自分の気持ちには嘘がつけないので、別れるという選択肢を選びました。
そしたら彼に「留学させなきゃよかった」と言われ、すごく悲しかったです。
きっと質問者さんと同じ気持ちだったんでしょうね。
しかし別れを告げてから10日後にメールで「ごめんな、そしてありがとう」ときました。
後から聞いたのですが、彼は友人に「自分のしたことは100%正しかったか?」と言われ「何も言えなかった」と。

そもそも留学するなら別れなきゃいけないなんておかしい。
また、留学するなら別れちゃいけないっていうのもおかしい。
離れていても、通じ合っている人、いっぱいいますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
以下は質問であり、批判ではありません。
字面だけなので厳しい感じかも知れませんがご容赦を。

まず、
>そもそも留学するなら別れなきゃいけないなんておかしい。
>また、留学するなら別れちゃいけないっていうのもおかしい。

私はこういうことを言ってません。
誤解されてる人が多いようですが。。。
どこからそういう解釈をされたのですか?

>それが3週間続いたからです

お互いの状況がわかりませんが、彼氏も忙しい時があるとか
そういう理解はないのでしょうか?
思いやりの気持ちが欠けてるような気がしますが・・・?
自分が寂しいから

>彼がようやく連絡してきたころには、私には好きな人がいました。

というのはやはり自己中心的な行動だと思うのですが
如何でしょうか?
自分が寂しいから好きな人を作るんでしょ?
貴方が留学するとき、彼氏はもっと寂しいのを
我慢してたかも知れませんよ?
それでも貴方のことを思って、留学して来い!といったわけでしょ?
すごく優しい彼氏を、自分勝手な行動で期ずつ照ると思いますが
いかが思いますか?


>留学させなきゃよかった」と言われ、すごく悲しかったです。

なぜ貴方が悲しむのですか?

一番悲しいのは彼氏だと思うのですが・・・。


貴方を信じて待ってたのに、自分が寂しいからと勝手に
彼氏を作った貴方に、恋人である彼氏を思いやる行動の
かけらも見当たらないのですが如何でしょうか?


自分の気持ちを抑えて、貴方のことを考えて
留学を快くOKしてくれた彼氏を傷つけた
貴方には一体どんな傷を負ったのですか?

人を自分勝手に傷つけてなぜ平気でいられるのでしょうかv?
どうやったらそのように強く生きられるのですか?

お礼日時:2008/09/02 13:33

恋人に別れを告げずに帰国することは恋愛関係を保ちたいからだと思います。

全てを終りにしたくないからとか思っているかもしれないし、別れを言う余裕がなかったかもしれないと思います。恋人との別れ方は性格にもよるけど、時間の流れによって自然にお互いの恋愛感情が薄くなること想像して相手を傷つけるよりも賢明の選択だと思う人がたくさんいると思いませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


最後の文ですが

>時間の流れによって自然にお互いの恋愛感情が薄くなること想像して相手を傷つけるよりも賢明の選択だと思う人がたくさんいると思いませんか?


ここで言う賢明の選択とはなんでしょぅか?
相手を傷つけるのは、
時間の流れで自然に恋愛の感情がなくなること

でしょうか?

これよりも賢明な選択というのが
別れを告げずに帰国することですか?

お礼日時:2008/09/02 11:55

別れると思ってなかったから行く前に別れなかったので、行った結果に心変わりしただけなのでは…?


それはたとえその人が日本にずっといたとしても大差ないと思うのですが。
相手の気持ちをおもんぱかるとか言う問題ではないですよね。

待っている方も、相手を待っていた時間を無駄にしたと思うのではなく、相手がいない間に自分磨きをする時間をするよう、前向きに時間を使っていくものですよね。
相手は広い世界を見てキャリアアップしたのに、こちらの方がぼーっと待っているだけでは、やはり帰ってきてから幻滅されても当然ではないかと思うのですが。

ちなみに海外にいるときは、日本に恋人がいてもいなくても別にどっちでもよかったですねえ。恋人作りに海外行くわけじゃないですから。
そこで恋愛関係に発展しそうな相手に出会ってしまったのなら、日本にいる相手と別れるしかなかったのでしょうけど。
遠距離恋愛は国内でも同じですしね。

相手が海外にいって別れた場合もありましたけど、海外にいくと「世界観」が変わるんですよね。視野が広がり、見ているものが変わる。価値観が変わる。
それを知っていたんで「ガンバってね」のように送り出して別れましたね。その相手とは今も付き合いがあり、色々と刺激を与えてくれるいい関係です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答者様は、留学に行く前に、別れたということですね、
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/02 09:41

私は留学中に恋人と別れた経験があります。


留学するまでは、彼以外の人なんて考えられないって思ってました。
そしてお互い、結婚まで意識しながら付き合っていました。
でも、留学中に別れてしまいました。

彼と過ごす時間が多く、ずっと彼のことばかり考えて過ごしていたのが、海外に行って自分の時間をたっぷり持てる空間に行くと、
新しい自分が発見できたんです。
彼のことだけ考える人生ではなく、自分の人生をもっと考えていきたいって思ったんです。
そして、いま私には新しい彼ができ、彼にも新しい彼女ができました。
帰国してからも、彼とは親友って感じで仲良く付き合っているし、
お互い恋人とも仲良くやっています。
今、彼と別れて全く後悔はありません。
それも、私たちの運命だったのかなと思うし、
彼と付き合っていたことで成長させてもらったことが
たっくさんあって、
今の私があるので、彼と付き合ったことは、私の人生でかけがえのないものであることは変わりありません。
だから、いつ別れるとか、私はあんまり関係ないんじゃないかなって思います。
別れるのは、結局、運命だったのかなって思ったりします。

って、なんか自分の意見をツラツラ書きましたが、
こんなんで参考にしていただけると嬉しいです☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼と別れるときにごたごたしなかったのですか?

貴女に彼ができるのと、
彼氏に彼女ができるのと
どちらが先でしたか?
彼氏は傷つかなかったのでしょうか?
お互いそれぐらいの愛情だったということ?
自分が成長できたから彼は用済みだったということですか?
彼は用済みだから別れてあなたは後悔してないのでは?

質問ばかりですいませんが、
文面をみるとそう受け取れます。
もう少し詳しく教えていただけないでしょうか?

お礼日時:2008/09/02 00:04

お互い様でしょう、こういうことは。


一方的にどちらかが悪いということじゃないと思いますよ。

「そういうことが出来る」「好き勝手やる」とおっしゃいますが、では日本に残して1年も待ってもらったから、その後も関係を無条件に続けなければならない義務などあるのでしょうか?
お互いが相互に努力してこそ、人間関係って続いていくのだと思います。

相手が、一方的に悪者になってくれたのであれば、それほど幸せな別れ方はありません。精一杯の優しさでしょうに。
留学を理由に別れるタイミングなら傷つかない程度の関係なら、別れてよかったのでは?

正直、留学などして、限られた時間の中で自分を最大限に成長させようと努力し、それを終えて帰ってくると、とたんに周りが違って見えるものです。自分が変わったのですが、自分のことは変わったとわかりにくいですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ということは信じて待っていた人間は
ナイーブで馬鹿で成長してないということでしょうか?

人を、特に好きな人を信じるということは
(または信じさせられる?だまされる?)
そんなに報われないのですか?

人を傷つけておいて、”留学してよかった”
という人の気持ちがわかりません

お礼日時:2008/09/01 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!