アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

、『彼は、私と出会う半年前に大切な人と別れている』という過去があるんです。彼の元カノ(Aさん)は、心臓の病気で亡くなったそうです。Aさんとは半年の付き合いだったそうですが、二人で旅行にもいったりしていて、相当愛していたようです。私と出会う前まで、心の傷が癒えず荒れた生活を送っていたようです。

私と付き合っている時も、Aさんの遺骨の一部を持っていました。そして、その遺骨はAさんの一回忌にご家族の方にお返ししたそうですが・・・。

今でも、Aさんのことは「過去に大切だった人」という言い方をします。Aさんのことを聞き過ぎると「あんまり聞くな」と怒ったり、悲しそうにします。

彼の子持ちは分かります。身近にいた人が急に亡くなるなんて、心に大きな傷があるんでしょうね・・・。

だから、今でも彼の心の中にAさんがいそうで心配なんです。忘れるなんてできないと思う。でも、私とAさんとどっちが大切なの??私って、Aさんの身代わり?

聞きたいけど聞けない、聞いてはいけない彼の過去・・・

Aさんが亡くなってから、たった6ヶ月で私と付き合い始めたんです。Aさんのことは、遺骨を大切に持っていた程好きだったんです。なのに、たった6ヶ月でふっ切れるなんて出来るのでしょうか?

もし、そういうことが出来て、私を好きになってくれたのであれば・・・、それはそれで新たな不安が生まれます。今私のことを愛してくれていても、また直ぐに私以外の女の子に気が向いてしまいそうです。

A 回答 (15件中1~10件)

彼は恐らく貴女とあったことで、新たな人生を踏み出そうとしてるんですね。

まだ、吹っ切れない部分はあるけど、それを我慢してるのでしょう。
だから、軽い気持ちで貴女と付き合ってないと思います。
彼は自分が彼女の分までしっかり生きようと決めているはずです。
だから、貴女といて癒される、心の支えになってると思うし、そういう貴女を大切にしていくでしょう。
Aさんの事は「過去」の事と言い切ってるので、貴女は身代わりでは無いです。
彼を信じてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

こんなにもたくさんの方にお返事いただけるとは思ってもいませんでした。本当に有難うございます。もっと早く皆様にご相談し、もっと早く自分の気持ち・彼の気持ちについて考え、気づくべきでした。今、皆様の一つ一つのお言葉が心に沁みています。

でも、彼とは今日別れてしまいました。私は愚か者です。彼を追い詰めてしまった。とても後悔しています。自分の彼への気持ちを泣き泣き訴えました。彼に対して不信感を抱いた事、何度も詫びました。でも、そんな私の思いをすべて聞いてくれた後にも、「もう付き合えない、疲れた」と答えは変わりませんでした。ここまで言われてしまうと、私にはもう何も言えませんでした。彼の意志は固かったから。

とっても悲しい。とっても泣きました。とても心が痛い。

ごめんね、私、あなたをこんなにまで追いつめてたなんて。
ごめんね、あなたの私への想い、しっかり受け止めなくて。

こんにちは。

私も前の方と近い印象をもちます。

>聞きたいけど・・・聞いてはいけない・・・のではなく、「今はまだ聞いてはいけない」のです。

やがて、Aさんが、彼の心の中で想い出の一つに昇華していきます。
その時(いつそうなるかは判りませんが)まで、その事はそっとしておいてあげましょう。

決して貴女が不満なわけでも浮気をしてるわけでもないのです。
むしろ早く昇華させようと努力してる様子が伺われます。
焦らないでください。
    • 0

不安でしょう

でも、逆の立場から答えさせてもらうと…
「病気で亡くなった彼女のことも含めて好きになってあげてください」
彼の中からは決して彼女のことが消えることは無いでしょう
ならば、彼女を好きになった彼を愛することに決めることはできませんか
彼を信じる気持ちがあればできるはずです

彼女のことも含めて好きになってあげてください
それが大人の恋愛です
ならば彼もきっとその愛にこたえてくれますよ
この先一緒に人生を過ごす一番の理解者として傍にいられますよ
    • 0
この回答へのお礼

こんなにもたくさんの方にお返事いただけるとは思ってもいませんでした。本当に有難うございます。もっと早く皆様にご相談し、もっと早く自分の気持ち・彼の気持ちについて考え、気づくべきでした。今、皆様の一つ一つのお言葉が心に沁みています。

でも、彼とは今日別れてしまいました。私は愚か者です。彼を追い詰めてしまった。とても後悔しています。自分の彼への気持ちを泣き泣き訴えました。彼に対して不信感を抱いた事、何度も詫びました。でも、そんな私の思いをすべて聞いてくれた後にも、「もう付き合えない、疲れた」と答えは変わりませんでした。ここまで言われてしまうと、私にはもう何も言えませんでした。彼の意志は固かったから。

皆様へのお礼、いっぱいです。皆様へのお礼をまとめさせて頂いた事をここでお詫びします。

心情お察しします(あなたに対しても、彼に対しても)

まず、結論から言いますと、彼は、あなたを決してAさんの身代わりと思って付き合っているわけではないと思います。前の方も書かれているように、新しい一歩を踏み出すために、あなたという人間自身に惹かれて付き合っているのだと思います。

ですが、彼はAさんをふっ切ることはできていません。今現在も彼にとってAさんはかけがえのない存在で心の中には存在しています。

>今でも、Aさんのことは「過去に大切だった人」という言い方をします。Aさんのことを聞き過ぎると「あんまり聞くな」と怒ったり、悲しそうにします。

この一節から、間違いなくそのような印象を受けます。
嫌いになった・喧嘩して別れたという訳ではありません。お互い愛していたのに、病気で亡くなってしまったのですから、これほど辛いことはないと思います。

ではどうするか?私ならばこういう尺度で判断します。

☆これからの付き合いの中で、Aさんを思い起こさせるような出来事(それが、思い出の品にしろ、旅行の1風景にしろ、テレビの1シーンにしろ)に出会った時、Aさんを意識する彼を受け入れることができるならば、付き合う。無理ならば別れる。

勿論、人間の脳というのは、大切な記憶であったり、痛ましい記憶であっても薄れていくものです。ですが、これからの付き合いの中で、どうしてもAさんを思い出させるシーンは出てきてしまうと思います。

ですので、「私とAさんとどっちが大切なの??私って、Aさんの身代わり?」というのは、してはいけない質問です。
余計にAさんを思い出させる結果となってしまいます。
質問する時は、あなたがどうにも我慢ならなくなって、別れる覚悟で聞く時です。(この質問をしないと我慢ならないようであれば、もうそれは別れたほうがあなたの為だとは思いますが)

内容が内容だけに、質問者様にとってあまり嬉しくない回答内容になりましたが、それだけ彼にとってはデリケートな問題なのだと思います。

ただ、このような辛い過去を他でもない、あなたに話しているのは、あなたをAさんとは違う別個の人格として尊重している証拠だと思いますし、大事に思っているからこそ正直に話したのだと思います。
そして、このような彼ですから、あなた以外の女の子にホイホイ向くような浮気者ではないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

皆様へのお礼、いっぱいです。皆様へのお礼をまとめさせて頂いた事をここでお詫びします。

まず、貴女様が彼を信じてあげなくてはいけませんよ。

^^

彼女だけでなく、大切な人との死に向き合うのは容易な気持ちでは
ありません。ただ、そんな時貴女様に出逢ったんでしょうね。
心から癒して貰えるような・・・
過去が気になられるのならば、一度だけ、彼に最初で最後と言う事で
聞いてみても良いかも知れません。
「アナタを好きだから、もっと好きになりたいから彼女の事、話し
して欲しい。」という様なニュアンスで切り出したらいかがかな?
まぁ、彼がお話してくれるかどうかは、貴女様の言い方や彼を
思う気持ち次第でしょう。

過去を今は聞かず、彼が貴女様を好きになった気持ちを
信じて、時間を待って少しずつ愛を温めていきましょう。
直ぐに違う彼女さんに振り向くかどうかは、貴女様次第です。
そんなに不安にならないで^^
信じてあげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

心中お察し致します。

盛り上がってる中での彼女の死・・・良い思い出を作ってあげようと一生懸命彼女に
尽くしたのでしょう。彼女は亡くなっても残された彼にとっては消化しなければ
ならない思い・・・お辛いと思います。
そんな辛い中ご質問者様と出会った!6ヶ月で吹っ切る程の想いを御質問者様に
感じたのではないですか?彼の中で進む自分と責める自分がいるのだと思います。
彼が「過去に大切だった人」と言ってくれるあたりに彼の誠実さを感じます。
思い出は美化しがちです。御質問者様の不安も拭えないのかもしれませんが
生身で彼の傍にいられるのは御質問者様です。ゆっくりでいいので彼の心に残る彼女毎
受け入れる事が出来ればいいですね。彼女が亡くなったのも運命、御質問者様が出会ったのも
運命だったのでは!?
    • 0
この回答へのお礼

30代男性です。

これは読めば読むほどに、
あなたは彼に愛されており、心配したり疑ったりしてはいけないと言えると思いました。

>でも、私とAさんとどっちが大切なの??私って、Aさんの身代わり?
これは口が裂けても言ってはいけません。
彼はそのレベルでなく、苦しんでいますし、死者に対して心を払っています。

男性は一般的に女性よりも強く過去を背負っていきます。消せない(消してはいけない)
彼の一部であり、そこには干渉してはなりませんね。
そして彼にとってのあなたもまた、とても大切な存在。「どっちが大切」の話でなく。
極力触れず、そっとしておいてあげてください。
あなたも愛されていると自信を持ってください。
また、あなたが口に出さなくとも良いので心の中でその女性の冥福を
祈れるほどに大局的な愛情を持てれば、彼の本当の意味でのパートナーだと思います。
男性意見で理解し辛いかも知れませんが…。

別々に心を払っているのだ、ということを分かってあげてください。
心ある、誇らしい男性ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

私の元彼も、あなたの彼氏さんと似た経験がありました。

2~3年付き合っていて、結婚を考えていた彼女と事故で死別したそうです。
その後、私と付き合うまで3年ほど誰とも付き合えなかったと言っていました。
彼も話したくないようでしたし、私も聞いちゃいけなと思い、それ以上のことは聞いていません。

付き合い始めて1年くらいは、ずっとずっと不安でした。
すごく大切にしてくれたのは感じていましたが、お互いが好きなまま別れなければいけなかた元カノには一生敵わないと思っていました。
しかし、ある時を機に吹っ切れることができました。
元カノはもういません。彼の心には残っているでしょうが、これからを築いていけるのは私なのだと気付きました。

元カノさんが亡くなられてまだ半年かもしれませんが、彼氏さんはあなたのことを大切に思い、前に進もうと思っているのではないでしょうか。
過去には戻れません。あるのは未来です。
あなたご自身の気持ち、彼氏さんの気持ちを大切に、これから一緒に前を向いていってほしいです。

この回答への補足

その彼とはもう別れてしまわれたのでしょうか??

• 0
この回答へのお礼

30代♂です。

人が、過去の思い出を吹っ切るのに要する時間は、
人それぞれであり、その時間が長いから誠実で、短い
から誠実では無いということにはならないと思います。
彼のように死別という場合は、一見長い時間を要するように
思われますが、彼の人としての器量が今までの経験
から、かなり高いものであるならば、時間など関係なく、
早い段階で心の整理を付けることができると思います。
そして、それはあなたが抱える不安とは全く違うものである
といいのですが、
ただ寂しさから逃げ出したいがために、他の誰かを求める
ということも実際にあるからです。
ただ、彼のように普通はまずあり得ない死別という分かれ方
がゆえに、驚異的とも思える段階での回復を可能にした
ということもあります。
いずれにしても、あなたはそんな過去を背負った人を愛して
しまったという現実を受け止めることです。
その事実から、逃げ出さないで彼を受け止めてあげる
のです。彼の心の中には前の彼女さんとの思い出が奥底に
眠っていることも認めてあげるのです。
そうした彼の過去も含めて今の彼全てを受け止めるのです。
彼があなた以外の人を愛するのではないかという不安心は
理解できますが、あなたが今考えるべき事ではないですよ。
彼が過去ではなく、あなたと今を、未来を見ようと思えた
事を喜ぶべきです。
他の誰でもない、あなたとね。

この回答への補足

• 0

誰かにすがりたかった時の一筋の光があなただと思ったのではないでしょうか。

それが、最初は自分の心の憂さを晴らしたかったからか、誰かのぬくもりを求めていたからかはわかりません。

ただ、必ず心の傷ってものはいえるはずです。

実は私もいろいろな恋愛を経験してきて、相手に亡くなられたこともあったし、自分が心の傷を負ったこともあったのだけど、今の彼が「僕でよければ幸せにできるようにしたい。それに、過去の人を大事に思ったまま付き合うことは決して悪いことじゃない。過去の恋愛はもう終わっていることだから。いつか新しい恋に向かっていかないと君自身の人生がダメになる。だから、どんな気持でもいいから付き合っていこう。
無理して過去の思い出を消しては君自身ががダメになるから。彼を思ったままで一緒に時間を過ごしていこう。消えなくても小さな思い出として残っていくはずだから」

そんなことを彼は言ってくれました。

私が過去の別れた人、亡くなった恋人を振り切れたのはその言葉と彼の熱意があったからなのです。

質問者さんは彼のことが好きですか?

目一杯包み込んであげてください。
浮気なんてしませんから。女を変えるなんてしませんから。
好きなら迷わず大事に大事にしてあげてください。心が癒えるまで。

この回答への補足

chitta1さんのご意見をじっくり読ませていただき、涙が出ました。
chitta1さんも苦しかったでしょうね。よく、前に進めましたね。良かったですね。胸にじーんとしたものがこみ上げてきました。

chitta1さんは、私の彼と同じ立場にいるんですよね。だから、今のchitta1さんが幸せでいることは、私にとっては大きな励みになります。

逆に質問してもよろしいでしょうか??
chitta1さんは、『亡くなった、大切だった人』をいつ思い出しますか? 
大切な思い出となっていても、日々の日常生活では心に留めてはいませんよね?
今の彼と比べてしまったことはありませんか?

不仕付けな質問ですみません(泣

• 0