プロが教えるわが家の防犯対策術!

9月27日に旭川を出発して根室泊28日20時の飛行機旭川空港より東京へ旅行します。

根室の秋刀魚祭りに行こうと思っています。

モデルコースやグルメ・名産・お土産・宿泊など教えてください。
詳しく教えていただければ助かります。

よろしくお願いいたします

A 回答 (6件)

旭川→根室 層雲峡・北見・美幌峠・弟子屈・別海経由で370km


北見まで2時間半
北見~弟子屈 1時間半
弟子屈~根室 1時間40分(爆走派で平均100kmでかっ飛ばすならば1時間15分)
休憩せずにトータル5時間40分 普通に休憩したら6時間20分
あなたが爆走派ならば、休憩なしで4時間40分くらいでしょうか。ただし、途中でレーダーパトに捕まったら、所要時間20分プラス&追加費用1万5千円or6万円+免停。

旭川7時に出たら、休憩して普通に走っても、13時半くらいに着くから、まあ可能なんじゃないでしょうか。

まあ、28日は、飛行機に遅れたらシャレにならないので、下記行程で。
27日 旭川7時発→根室13時半 さんま祭り
   (昼飯他で食べていいのなら、美幌峠から屈斜路砂湯→硫黄山経由で。)
   夕食食べたら、さっさと中標津へ。中標津泊
28日 朝7時発→開陽台→摩周第一展望台→折り返して、弟子屈→双岳台・双湖台→可能なら、阿寒湖遊覧船85分→オンネトー→あとは足寄、上士幌、鹿追経由で狩勝峠→富良野経由で旭川空港

最終日は、ぜんぜん余裕だと思いますが、時間余りそうなら、富良野なり美瑛ドライブしてください。
帰りは、阿寒湖が紅葉の最盛期のはずですので、ここを少し多めに取った方がいいと思います。
ただ、阿寒湖→旭川空港 5時間半くらい 旭川空港18時半到着で、オンネトーにも寄るから、10時半の阿寒湖遊覧船に乗って阿寒湖12時発までの出発が必須です。
中標津7時発→開陽台経由の摩周第一展望台が8時40分ごろ到着→→阿寒湖に10時15分くらいの到着になると思います。心配だったら、中標津を6時45分発にするか、開陽台を飛ばしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暴走派ではないので、6時間ぐらいかな(^^);
ずっと根室で泊まる事ばかり考えていたのですが、中標津でもですね。
検討してみます。
詳しく・詳しく教えていただきほんとにほんとにありがとうございます。
感謝・感謝です。
なにかグルメ情報・穴場情報が合ったら教えて下さい。

お礼日時:2008/09/02 21:55

戻って来た、No.2です。



参考までに、9月27日と言えば、網走の能取湖のサンゴソウが最高です。
ご存知でしたでしょうか?
サンゴソウは1か月くらい赤くなりますが、最高に真っ赤に染まるのは1年にたった2週間だけ。
9月27日は最高の時です。参考までに。

http://kanko.pref.hokkaido.jp/flower/japanese/sp …

http://picasaweb.google.co.jp/kagariya.notori/2006
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
去年珊瑚草が見たくて、かがりや?に泊まりました。
すっかり忘れていて…
あいにく去年は天気が悪かったので、今回は寄らせて頂きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/03 23:15

#3です。



メシですかぁ?

27日
昼・・・あまり食べ過ぎたら、さんま祭りで食えないので、コンビニで
適当に軽く買い食いして、根室に直行したら?
まあ、根室で、エスカロップ食べてもいいけど。
http://e-hokkaido.in/gs/contents.php?id=57&pg_ro …
夕・・・さんま祭り会場で、なにか食べる

28日・・・
朝 中標津だったら、朝は何もないねえ・・・コンビニ第二弾で・・・
昼 阿寒湖~オンネトー これも何にもないねえ・・・・コンビニ第三弾で・・・・
お茶・・・本別の菓子の家でも寄ってください。
http://www.0155.jp/tokachi/2004/09/18-000878.html
夕・・・旭川に住んでたのだったら、わざわざ書かなくていいでしょうけど、まあ、あまり余裕ないから、空港で食べないと駄目なんでは?

いかんせん、余裕がある行程ではないので、そんなにグルメスポット通してないのですよ。宿泊を釧路にしたら、朝食も海鮮食えるけど。

あと、穴場でっか??
中標津に泊まったら、夜に開陽台に出向いて星を眺めるのがよろしいかと。
あと、根室車石とか落石岬とか、上士幌のナイタイ高原とか寄ったらいいのでしょうけど、行く時間はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
感謝・感謝・感謝の嵐です。
時間に余裕がないのが難点なのですが・・・
ランに載せて頂いたのを行ってみたいと思います。
いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2008/09/03 23:09

8月に根室で泊まりました。

大した情報ではありませんが、御参考まで・・・。

イーストハーバホテルが根室市内ではおそらく一番きれいなホテルです。次いで根室グランドホテルがやや古めではあるものの老舗っぽい雰囲気でした。駅に近いのはグランドホテルの方です。しかしさんま祭りの会場は根室港のようなのでいずれにせよ車での移動でしょう。私はイーストハーバホテルに泊まりましたが、回転寿司「花まる」が目の前と言うのが良かったです。このお寿司やさんはお奨めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございます。
知り合いと検討してみます。
近況情報ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/02 21:57

根室ってわたしも調べた事あるけど、


びっくりする程、宿泊施設がないよ。
じゃらんで検索しても、9月27日に予約可能な釧路って、こんなとこしかないよ。
http://www.jalan.net/uw/uwp3000/uww3001.do?scree …
釧路の近所でもこの程度。
http://www.jalan.net/uw/uwp1400/uww1400.do?lrgCd …

私はあまりに泊るとこがないので、釧路に行くのを諦めたくらいです。
まず、宿泊を探した方がよろしいかと。
しかし、じゃらんや楽天では見つけられませんが。。。

片道7時間かけて、こんなとこに1泊の旅行でいいのか。。。
考えどころかと。。。
私もサンマは大好きなんですが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございます。
ご丁寧にランありがとうございました。
宿泊の予約はのんびり考えていたのですが、早めに探してみます。

旭川から1泊だと大変なのはわかっているのですが、連れが4年の旭川生活にピリオド。。。転勤で東京に帰ることになり、根室に行ったことがないということになり、根室旅行となり、私の仕事がもう一日お休みが取れなかったため、大企画となってしまいました。。。

お礼日時:2008/09/02 21:31

はじめまして



旭川と根室の位置関係を理解されていますか?

単純に車で走ると、片道370km(約7時間)(東京~名古屋間の距離)

9月27日は、旭川から根室に乗り込みのみ

根室泊

9月28日は、午前中に「さんままつり」を切り上げて、旭川に戻らなければならいないでしょう。

よって、途中あまり寄り道が出来ないです。それでも、良いのですか?

http://www2.marimo.or.jp/Nimuoro/events/sanma/sa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございます。
旭川に住んでいたので、距離等は理解しています。
2泊出来ればよかったのですが(;;)
イベントを調べたら、さんま祭りだけが2日間やっていて、夜の8時までやっていたので、移動が大変かな?とは思ったのですが、友達と行く事に決めました。
お気遣い下さりありがとうございます。

お礼日時:2008/09/02 09:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!