アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「入力してもらった数の階乗or1からその数までの総和を計算、表示するプログラムを作れ」という課題が出されたのですが、考えても出来ませんでした。どなたか分かる方、教えてください。
使えるのはscanf、printf、for(or while)だけです。

A 回答 (5件)

課題の丸投げは禁止されています。

とりあえず
scanfで数を入力してその数をprintfで表示するプログラム
を作りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

丸投げしてしまいすみません。
提出が迫っていてるのになかなかできず、ヒントだけでももらえたらと軽い気持ちで質問してしまいました。

intもmainもreturnも使えないんじゃあ、そりゃ考えても出来ないわなあ。

• 0
この回答へのお礼

まだ、プログラミングを始めて数日しか経っていないので説明不足な点があり、申し訳ありませんでした。intやmain、returnも使える状態でした。

to titokaniさん

…確かに。
>使えるのはscanf、printf、for(or while)だけ
の状態じゃ、そんなプログラムは作れないよね(笑)

というか、『scanf、printf、for(or while)』ってヒント貰ってるのに作れないなんて事は無い。
基本課題なんだから、自分で頭を捻って考えてくださいね。

まあ、これだけじゃ不親切かもしれないので、ヒントでも。
No1さんの書き込みを実行する事と、数学で『Xの階乗』がいったいどういう事なのか考えてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

説明不足な点があり申し訳ありませんでした。まだ始めたばかりでよく分かっていませんでした。intやmain、returnも使えました。

仮にmain関数は書けるとしても、#include指令が使えませんので、可変個引数を持つscanfやprintfの動作が未定義になります。

• 0
この回答へのお礼

説明不足で申し訳ありませんでした。まだ始めたばかりでよく理解していませんでした。intやmain、returnは使えました。

>数の階乗or1からその数までの総和
 ということは、どちらかを求めればいいってこと?
なら、総和のほうが簡単じゃないかな。
ループも必要ないし。

• 0
この回答へのお礼

説明不足な点があり、申し訳ありませんでした。まだ始めたばかりでよく分らぬまま質問してしまいました。