dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

KVK浴室用2ハンドルシャワー水栓(KF205)を取り付けてある中古住宅を買いました。
切替ハンドルが硬くて切り替えにくいのですが、
KVKはもともと切り替えにくく硬いものなのでしょうか?
切替レバー部分を交換すれば滑らかになるのでしょうか?
それともデッキごと交換したほうが良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

住宅が中古ということですので、水栓自体も年数が経っているかと思います。


切り替え水栓内部の可動部分のパッキンの劣化、水垢など汚れの付着が十分考えられます。

部品交換でことは足りるかと思います。該当するのは「KVK ZKF203. 希望小売価格, 3150円 (税込)」となります。
ネット注文なり、お近くのKVK製品を取り扱っているホームセンターでも店頭に並べてはいないでしょうが型番を伝えることで取り寄せもしてもらえますので購入していただき、交換をお勧めします。

交換は+ドライバーとモンキースパナがあれば誰でも出来ます。
住宅の水道の元栓か、取り付けてある浴室配管に別の元栓があればそこでも、とにかく給水を停めていただいた上で、切り替えハンドルを停めてあるネジをドライバーでゆるめハンドルを取り外します。

次に出てきた内部部品「切替弁ユニット」の頭をモンキースパナで反時計回りに回すとゆるみますので、そのまま回し取り外し、あとは新しい物を同じ要領で順に取り付けるだけです。

頑張ってください。
切替弁ユニット

参考URL:http://www.kvk.co.jp/e_images/bunkai/KF205_B.pdf
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な説明ありがとうございました。間もなく築7年目を迎える物件なのですが、そんなにすぐにダメになっちゃうものなのでしょうかねぇ。パパがアテにできないので頑張ってみようかなと思います。

お礼日時:2008/09/03 10:19

部品の交換で良いと思います。


(8) 切り替え弁ユニットの取替えです。
シャワーホース取り付け側(後ろ側)より分解してください。
KVK浴室用2ハンドルシャワー水栓(KF205)の切り替え弁を指定し、注文してください。(ホームセンター又は、設備器具販売店)

参考URL:http://www.kvk.co.jp/e_images/bunkai/KF205_B.pdf
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちょっと自分であけてみようかと思います。
しかし・・・KVKとは相性が悪くてこれで3箇所目の交換なんです(泣)。

お礼日時:2008/09/03 10:21

2ハンドるだと1万円程度で購入できます。

後はシールテープと30mm程度開くモンキーがあれば取替可能です。但し、取り付け部に持ち出しソケットが付いていれば5651のロックタイトなども合ったほうがいいです。プロに依頼しても1万5千円程度で出来ると思います。

混合栓はサーモ付きのほうが便利ですよ。して金額は6割位で設備屋さんに下ろされます。ゆえに3割以上定価より引いていれば良心的と思えると思います。少し高いですがこの際サーも付きに変更してはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メーカーHPの価格とネットショップHPの価格がずいぶん違うんですね。ただ、中古アパートを購入したのでこの際全世帯分自分で交換しようかなぁ・・・

お礼日時:2008/09/03 10:15

中古物件だと直しても仕方ないでしょう



すんなり同タイプの水栓に交換される事をお勧めします

この際出来ればデッキ式サーモ付きに...

http://www.mediapress-net.com/freeword/STANDARD/ …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

サーモ付はいいですよね。取替えを検討してみます。

お礼日時:2008/09/03 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!