プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8年前に購入した持家の洗面所から水漏れがしています。
洗面所の品番は松下電工の「BPT355-534YXM」です。

取扱説明書をなくしてしまい、どのパッキンを購入していいか分かりません。
パッキン番号が分かる方よろしくお願いします。

「シングルレバーのパッキン交換について」の質問画像

A 回答 (4件)

水栓はMYM製のFM244タイプですね。

OEMで後を引き継いでいるKVK社では部品が供給できない物かと思います。
(同等機種のMYMが販売しているものならもしかしたら・・・)

しかし水漏れが排水パイプとの事。
排水パイプに関しては水栓ではないので漏れている箇所を特定出来るなら、ホームセンター等でパッキンやトラップなど(場合によっては排水金具一式など)を購入するのが早いかもしれませんね。

排水パイプのどの部分なのか分かりませんが、大きさもある程度種類があります。
Uトラップ・Pトラップ・排水ホース・メッキタイプ・樹脂タイプ様々あります。

どの部分が漏れているのか特定し、パッキンならサイズを測ってみましょう。(古いパッキンは少し膨らんでいる場合があります)
同時にパイプ径も測るとよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。
もう一度箇所をよく調べてみます。

蛇口ではなくて排水ですか?

陶器・蛇口・配水管はまったく独立したものです。
一般的なオーバーフロー穴の付いた標準的な配水管ですから、適当なパッキン--ガスケット--を購入してください。圧がかかる部分でもないので・・
排水管( http://www.san-ei-web.co.jp/view.php?pageId=1008 … )

ところで、念押しですが「吐水口」じゃないですよね。・・・
 吐水口なら、市販のOリングで対処できるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
リンクも貼って下さりすみません。
水漏れは吐水口からではありません。
もう一度、箇所を特定するべき調べてみます。

設備屋ですが。

No.1の方も言われてますが、情報をもう少しもらいませんと、対応できません。水栓はOEMだと思います。品番か写真か何かヒントを!!!!!!!!

何でもそろうパナソニック。 ですが、落とし穴があります。

設備、住器の場合、メンテ、アフターについては、家電と同じような扱いです。例えば、トイレでも10年経過すれば、部品供給不可! と連絡が来て取り替えしか方法が無いといったパターン。

ちょっと困りますよね。

TOTOやINAXであれば10年経過以上でも共通部品が多く、修理可能がほとんどです。

ここら辺が私もパナ嫌いの理由です。大概お施主にひどく怒られます!!!!!!

洗面台の場合、下穴径さえあえば、TOTO,INAXの水栓に移植できますので、その方法もあります。

何があうのかは、何回も言いますが、情報次第です。

設備屋を呼ぶか?ですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
情報が足らずですみませんでした。
洗面台の排水パイプからの水漏れです。
よく見ると蛇口のところにFM244-039、040426-CV
とシールがありました。
パナソニックはそういう欠点があったのですね。
何かあったときに困りますね。
移植できるのであれば助かります。

検索では見つからないみたいですね。

OEMなのかどうかわかりませんが、水栓の品番はわかりませんか?
本体裏面・側面・化粧台内部の本体部分などに型番かいてませんか?

また、シングルレバー水栓のようですが、どの部分から水漏れしているのでしょう?
セラミックカートリッジとかではなくパッキンなのですか?

水栓の写真などあればおおよそのメーカー・型番など特定出来るかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
情報が足らずですみませんでした。
洗面台の排水パイプからの水漏れです。
よく見ると蛇口のところにFM244-039、040426-CV
とシールがありました。型番なのでしょうか。。