プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在シングルレバー混合栓を使用しています。
すこし前から水を出すときにレバーを上下すると、キュっと音がするようになり、同時にが水が出る部分が重くなり、ハンドルを左右に振ると付け根のところから動くようになりました。

水漏れなどはしていませんが明らかに使うのが怖いほど、付け根から動きます。

もう寿命なのでしょうか?メーカーはもう他のメーカーと一緒になり
部品はないそうです。交換時期のサインでしょうか?

どなたかご存知でしたら、教えてもらえますか?

どうぞよろしくお願いします

A 回答 (5件)

どの水栓なのか分かりませんが、水栓本体のぐらつきであればANo.2様も仰るように固定用ナットや金具(水栓メーカー・機種によって固定方法は異なる)が緩んでしまっている物と思われます。



増し締めすることで解決でしょうが、狭いあげくに専用工具が必要な場合もあります。(普通のマイナスドライバーで閉めれる物もありますが・・・)


レバーが堅いとの事ですが、グリス切れの他にもカートリッジ(内部)に異物が挟まってしまった。摩耗によりスムーズに動かないなどもあります。
グリスアップの為に分解するなら内部のカートリッジを交換でも良いでしょう
機種によってはホームセンター等で売っている物もあります。

MYM製の水栓でしょうか。ネットではまだ部品を購入出来る物もあります。(アフターサービス代行店などにも在庫がある場合もあるでしょう)



個人で難しい場合はお近くの水道屋や設備屋へ依頼するのが一番です。
(交換を勧められるかも知れませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧におしえて頂きありがとうございました。そのカートリッジに問題があるようでしかも、部品がなくメーカーもつぶれていて、水栓自体交換になりました、このままもって、1年~2年、しかもいつ水漏れしてもおかしくない状態だと言われました。工事費無料ということで交換工事をしました。

ありがとうございました

お礼日時:2012/11/22 15:19

設備屋です。



故障でない、うごきがしぶい、堅いといった場合、カートリッジまで分解し水道用グリスをたっぷり塗って組み付けしなおします。

うそのように、軽くなります。新品時にグリスアップされてるものと同じものです。

人体に害はありません。

INAXでもTOTOでもカタログには載ってませんが、我々業者用、工場用に品番設定があります。

但し、可動部は摩耗もありますので、新品のようにはいきませんが、結構いけます。私の場合、単なるケレップ交換でもグリスアップします。

全然うごきが違いますよ!!!!
    • good
    • 2

その型の水栓はカートリッジが入って居ます それの劣化で音と重い感じ 付け根が動くとは レバーの


付け根か水栓の付け根か文章では判りません

 もっと具体的に メーカー名 型番を書いて置くと的確な回答が得られますよ
画像があり 水漏れの箇所が判れば なお 善い
    • good
    • 0

根元から動くと言う事は、その下(裏側)にある座金が緩んでいる為だと思われます。


「カラン回し」と呼ばれる工具をつかって締め付け直してあげると良いと思います。
シンクの下部から潜り込む様に作業するのでライトがあると作業し易いです。

メーカは在庫が無いかもしれませんが、業者さんが資材を調達する所
例:〇〇商会 等
には在庫が眠っている可能性があります。
タウンページ等で調べてみて下さい。
(一般の人が利用する事は少ないので探すのは難しいかも知れませんが)
    • good
    • 0

音は、水油の注入で消すことが出来ます。


経年劣化が始まっていますが、水漏れが無ければ、まだまだ使えます。この水道用水油を、水栓を分解して注油します。グリス状のものです。
イナックスやトートなどメーカーから取り寄せるか、水道工務店で譲っていただきましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!