プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

洗面台の水栓のアダプターについてお伺いします。
現在シングルレバー混合水栓が付いています。これを洗髪シャワー水栓に替えたいのですが、取り付け穴の大きさからホース露出式しかないようです。なら面倒な取替えをするよりも、蛇口にシャワーホースを取り付けて必要な時だけ使うと言うふうにできないかと考えています。
シャワーホースは口径の大きな蛇口に取り付けるようですが、普通の混合水栓(泡沫金具付きで本体はオネジ)にアダプターをつけてホースが取り付けられるようにできる物はないでしょうか?

A 回答 (2件)

再び水道屋です。



まあ、蛇口ごと交換のほうが使い勝手にしてもいいと思いますよ。
ご質問のシングルレバー水栓を洗髪シングルレバー水栓にとのことですが、指定された機種の湯水穴の間隔は両方とも102mmですので、
問題なく取り付けることは可能です。
ただ、シャワーヘッドの支持棒が高さ300mm程度まで上がるので、鏡とぶつからないか確認が必要です。

取り付けは素人でも可能です。
ただ、洗面キャビネットに潜りこんでの作業となります。
その際、蛇口の取り外し、取り付けには「締め付け工具」が必要です。
http://item.rakuten.co.jp/hc7/10007008/
モンキーレンチでもできなくはありませんが、洗面ボウルの裏・・壁との狭い隙間で作業するためできれば専用工具の方がいいかと思います。
湯水はフレキ管でアングル止水から蛇口に接続されていると思いますが、取り外しの際は十分気をつけてください。
古いアングル止水だと、場合によっては根元から折れる場合があります。
そうなると辺り一面水浸し・・。
安全のため、給水元栓(水道メーターのところ)を閉めておいてください。
頑張ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。
やはり思い切って専用の水栓に取替えてみようかと思います。

私も高さが気になってはいましたが、測ってみたら可能のようなので
その方向で検討してみます。
教えて頂いた工具も取り寄せてなんとか頑張ってみます。
何度も丁寧なご回答を頂き、本当に有難うございました。

お礼日時:2007/11/10 14:05

田舎で水道屋やってます。



水栓側がオネジタイプの泡沫キャップということですが、メーカーや機種によってネジピッチが違う場合もありますので、参考までですが、変換アダプターはあります。
http://item.rakuten.co.jp/kaitekimizu/pt35-4-13/
これは、基本的にキッチン水栓とかのネジピッチですが、洗面用にも取り付けれる・・と思います。
これで、INAX、SANEI、KAKUDAI、MYMのシャワーは直接繋ぐことができます。
他メーカーのもシャワー用変換アダプターがあるのでそれを準備すれば可能です。

この回答への補足

早速どうも有難うございます。
今付いている蛇口のネジがW22山20(MYM)なんですが、
これとシャワーホースのG1/2と言うのがなかなか探せなくって・・・

やっぱり水栓自体を取り替えた方が後々使い勝手は良いでしょうね。

水道屋さんと言うことで甘えてもう一度お伺いしますが、
http://www.mym-net.co.jp/products/lavatory/fa221 …
の後には
http://www.mym-net.co.jp/products/lavatory/fa298 …
が一番簡単に交換できるのではないかと思っているのですが。
(メーカーに問い合わせているのですが返事が来ないものでして)
それから素人でも交換はできますでしょうか?
重ね重ね宜しくお願いいたします。

補足日時:2007/11/10 10:20
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!