アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ!
私には最近気になる男性がいるのですが、『もしかしたら恋人が
いたことがないのでは』と感じています。

『いなかったら何??』ということではなくて、
お互い恋愛について語る時に、もし相手に経験がない場合、
『本当のこと言えねー』『やっぱこの年までいないのは引かれ
るかな?』というような余計な不安をさせてしまいたくないのですが。
もちろん『いた』かもしれないですし。

私が、『最近彼女いた?』『モテそうだよね』『どれくらい彼女いないの?』と聞いた場合、上記のような気持ちや嫌な気分に
させてしまいそうで・・。


相手を知っていく上で、お互いの恋愛観とか恋話も少し聞きたいと
思っているのでよろしくお願いします。

どのように聞くと良いと思いますか?


また荒しのような回答はしないで下さい。

お互い大学生です。

A 回答 (7件)

はじめまして、30代男性既婚者です。



『最近彼女いた?』『モテそうだよね』『どれくらい彼女いないの?』のどれを聞かれても嫌な気分になりますね。
というより、過去の事聞かれるのは、どんな聞き方されてもいい気分にはなりません。

仮に過去に付き合った経験があってもなくても、現在の彼には変わりないわけです。
過去の恋愛があっての現在の彼ですし、過去に恋愛経験がなくたって現在の彼に変わりありません。
ならば、聞いても意味がないんじゃありませんか?

ちなみに、私も歳相応の恋愛経験はしてきましたが、付き合った女性の過去の恋愛経験なんて聞きません。
自分には自分の付き合い方しかできませんので過去の恋愛経験なんて役に立ちませんからね。

恋愛観は、付き合って変わる部分もあると思いますが、そういうものは『友達関係』『知り合い』『恋愛関係』の区別なく、聞かれれば答えます。

どうしても過去の話を聞きたければ止めはしませんが、どんな聞き方をしても悪い方向になる可能性はあることは覚えておいたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
本当にみなさんからご意見を頂いておいて本当によかったなぁと
感じています★

聞かない方がいいですね♪

>仮に過去に付き合った経験があってもなくても、現在の彼には変わりないわけです。
過去の恋愛があっての現在の彼ですし、過去に恋愛経験がなくたって現在の彼に変わりありません。
ならば、聞いても意味がないんじゃありませんか?

特に↑の意見を受けて目が覚めました!!!!!! 
今、現在のその人を「いいなー」と思って、その今の彼に惹かれるなら
それでいいんだと思いました!!

違う話題でも楽しめたら、それは本当に相性が合うんだと思って
話してきます★

ありがとうございました★

お礼日時:2008/09/02 23:21

余計な事かも知れませんが



まずは彼女になってからでいいんじゃないですか?
それともそれか分からないと恋愛対象外ですか?
ちょっと寂しい気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問文でも書いておきましたが(汗)、『いなかったら何?』ってことはないです。

なので恋愛対象外ではないです。

理解して欲しかったです。

お礼日時:2008/09/02 23:38

どんな聞き方をしても、


どう答えるかは彼の性格次第なので、聞くだけ野暮ってもんです。
気を使いすぎるほうが傷付きますよ。

「今」が大切なんですから、「過去」を掘り返すようなことは止めましょう。

恋愛観を語るのは結構ですが、
「恋話も少し聞きたい」というのは「オバサン根性」です。
そういうのは同性同士でやってください。

で、

×『最近彼女いた?』
◎「今彼女いるの?」

はっきり聞いたほうが良いです。

×『モテそうだよね』
◎「彼女いないようには見えない」

”褒め方””持ち上げ方”にもいろいろある。
”決め付け”が少ない言い方を。
「モテそうだよね」は「嫌味」に取られる可能性も。

×『どれくらい彼女いないの?』
◎聞く必要なし。

「私を彼女にしてよ」と軽く言えるのなら聞いてもいいけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

>「今」が大切なんですから、「過去」を掘り返すようなことは止めましょう。

そうですね!!他の回答者様も言っておりましたが、これってすごく
大切なことですね☆少し忘れていました。。そうでないと、本当に
相手に失礼ですしね・・。。

ちなみに「私を彼女にしてよ」なんて軽く言えません。
軽く言える人って羨ましいですね!!笑

ありがとうございました!!

お礼日時:2008/09/02 23:33

>『最近彼女いた?』『モテそうだよね』『どれくらい彼女いないの?』


本当に経験のない人が、これらの質問をされると、結構落ち込みます。
ここの質問でも、そのような場合が多いですからね。
特に男性は、過去の話を根掘り葉掘り聞かれるのを嫌がる傾向にあると思います。
聞くとすれば、せいぜい、初恋はいつ?ぐらいでしょうか。

恋愛観というものは、付き合っていくうちに変わっていくものと私は思います。
「恋愛」ごとだけに絞らず、人付き合いに対する考え方などを聞いていく方がよいかなと思います。
こと「恋愛」に対してはきれいごとを並べ立てておいて、実際付き合ってみると違っていた…というのはよくある話だと思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます★

そうですよねぇ。。私もこういう聞き方は絶対に良くないと思って
いたので・・・。

>特に男性は、過去の話を根掘り葉掘り聞かれるのを嫌がる傾向にあると思います。

初めてしりました↓↓そうなんですか!!
気を付けます!!質問してよかったです。
ありがとうございます!!

お礼日時:2008/09/02 23:27

あなたの彼よりも、もっと長く恋愛経験がなかったものです。


最近結婚しましたが、その方が最初に付き合った方です。

さて、質問への回答ですが、正直、あまり聞かないほうが良いと思います。
これでは身も蓋もないのかもしれませんが、それが一番だと思います。

『本当のこと言えねー』『やっぱこの年までいないのは引かれ
るかな?』という気持ちは、あなたに話しても話さなくてもやはり持ってしまうと思いますよ。

もし、本当に「心配させたくない」というのではあれば、たとえばテレビ番組等で似たシチュエーションがあったときに、「私はそんなの気にしないよ。」という話をしてあげたら良いと思います。
友達の話題でも良いですし。

聞く場合は、ストレートな方が良いと思いますよ。
変に遠回しにすると、逆に勘ぐりされるかもしれません。

「今までどんな人と付き合ったの?」とか「デートでどこに行ったの?」」とかで良いのではないでしょうか?
付き合っていないことが前提のきき方はしない方が良いと思います。

それと、「いた」とか「いなかった」に焦点を当てて聞かない方が良いと思います。
それは、ストレートすぎるかもしれないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

>正直、あまり聞かないほうが良いと思います。
これでは身も蓋もないのかもしれませんが、それが一番だと思います。

やはりそうなんですね。。当たり障りのない感じがいいということ
なんですかね。。

>聞く場合は、ストレートな方が良いと思いますよ。
変に遠回しにすると、逆に勘ぐりされるかもしれません。

相手が気を使ってそうな聞き方は良い気はしませんよね・・。。

とりあえずこの話題には私の方からは触れないようにします!!
貴重なご意見、大変参考になりました!!
ありがとうございました♪

お礼日時:2008/09/02 22:15

「○○さんの彼女さんって、どんな人なんですか?」または「○○さんって優しいので、彼女さんが羨ましいな!」


と聞けば良いと思いますよ。

彼女が居ても、居なくても、そんなに気にせずに相手が回答できる質問です。
その人の回答によって、次の段階に話を進めれば良いのです。

お試し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

>「○○さんって優しいので、彼女さんが羨ましいな!」

これは私も言われたことあります!!
確かにその時は「ん~いないんですけどね!!笑」と言って流し
ましたけど、普通にイヤではなくて、嬉しかったですね☆

みなさんの意見を見て聞かないようにしようかなと思い
始めていますが、流れで聞くとしたら候補にしたいと思います♪

ありがとうございます!!

お礼日時:2008/09/02 21:56

大学生なら、損な無粋な事は質問しない方がいいと思います。



今の気持ちを大事にした方がいいと思います。

あなたが想定したつもりでも、想定外の答えが返ってくることのほうが、はるかに多いのが「現実世界」だからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

質問しない方がいいんですか・・。。
全く考えてなかったのですが、聞かないことにします★
ありがとうございます!!

お礼日時:2008/09/02 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!