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オークションにおいて、例えば普通郵便のような保障のない発送方法で落札物を発送し、その落札物が配送中の事故により紛失もしくは破損した場合、責任は出品者と落札者のどちらにあるのでしょうか?
出品者側の責任とは賠償を意味します。

また、以下の条件が加わった場合、責任の所在はどちらかに移動するのでしょうか?できればイ、ロ、イ+ハ、ロ+ハの場合を教えて頂きたいです。

イ.出品者が保障のない発送方法を指定していた
ロ.落札者が保障のない発送方法を指定していた
ハ.出品者は予め、配送中の事故により品物が紛失もしくは破損したとしても責任は取らない旨を落札者に伝えていた


法律上の解釈ではどうなっているのでしょうか?
教えてください。

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A 回答 (19件中11~19件)

☆質問の件:


まずは、考え方なんですが、
(1)『入札決定』してからの双方の取り決め方(売買の内容の理解と到着までの件)
(2)オークションの規定内容が双方の取り交わしに因る責任であるのなら
 それに従う事とした場合
解決の手順は、オークション記載事項(相手側)が、今回の普通郵便と有ればそれを読み違いがどう有れ、最終の結果として従わねばと思います。
また、これが、運送会社の商売として相手側(送る側)から宛先までの箱の打梱または、(商品が元から良い場合として)破損した場合は、会社からの、補償はして頂けます(送る際の確認をした上で)が、通常の郵便の場合は100%とは言えませんが、途中で無くなった場合は、1度内容を送り主・貴方もその配送経緯を調べてもらう事をしてもいいのでは無いでしょうか。返金は局は絶対無いですが、温良の有るかたの場合はき切手として返金がしてくださる所があります。
まず郵便は辞めた方が良いでしょう。
宅急便や運送会社に見積をしてもらい『タテ*横*高さの合計』『重さ合計』を聞いてする方がまず、郵便よりは無くなる事がほとんどないです。
郵便はそう言う所の転嫁はシビヤですよ!
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確実に相手に品物を送りたい場合は郵便は避けたほうが懸命ですね。
やはりつい最近民営化したとはいえ、サービスについては民間企業のほうが優秀だということでしょうか…
事故が起きた際の対処方法も非常に参考になります。

お礼日時:2008/09/03 19:03

>>なにやら難しい単語が出てきました。

難しい言葉に弱い私には効果絶大です。

難しく考えなくてもよいです。補助者というのは、買主にも売主にも属さない第三者ではなく、一方の部下的な立場ということです。

配送業者を、相手方が全く制限せず一方が指定した場合、配送業者は、その指定した一方の側の人間と見るべきだということです。

ちなみに、
>>承諾の内容は郵送事故が起こりえる事も含まれています。落札者が郵送事故が起こりえる事を知らなくても同じです。知らない事が免責の理由にはなりません。従って、落札者の責任です。

というのは法的には完全に誤りです。
事故が起きる可能性は、あらゆる配送方法にありますので、この論はナンセンスです。ゆうパックだって破損や紛失はありうるんですよ(破損事故経験者です!)。

>>ハの場合の免責についての同意ですが、落札者が同意したとみなされる条件はなんでしょうか?言葉や文章で落札者からの回答を得ることが必要なのでしょうか?はたまた免責について落札者から拒否の意思が明確に示されないまま配送方法が合意されることで十分なのでしょうか?

出品者が当該配送方法での免責を明示的に申し出て、落札者が異議を述べずにその配送方法に同意すれば、免責の合意があったと考えてよいと思います。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

補助者の説明ありがとうございます。
私のダイヤのように固い頭でも理解できました。

免責については無言の承諾も認められるのですね。
自分が落札者の立場になった場合は注意したいと思います。

やはり専門家の意見は重みが違うものですね。
非常に参考になります。

お礼日時:2008/09/03 18:43

書きっぷりの問題の気もしますが、



> とすると、オークションを利用しているとよくハのような文面をストアにおいても度々みかけるのですが、これは意味のない文なのでしょうか?

少なくとも、

> ハ.出品者は予め、配送中の事故により品物が紛失もしくは破損したとしても責任は取らない旨を落札者に伝えていた

この文面なら、品物が紛失した場合に、郵便局や運送会社に断固として問い合わせ、調査依頼しないって主張は通らないかと。
そんな主張すれば、詐欺として被害届けだされても文句言えないです。

ただし、全額あるいは一部返金するまでの責任が発生するかどうかは、分かりません。
最終的には、取り引き内容や双方の主張、発送の状況等を考慮して、第三者(裁判所)が客観的に判断する事になるかと。

--
エスクローなんかのサービスを介しているのなら、落札者は仲介業者に請求すれば良いだけですから、出品者から落札者に対してはそういう主張はアリですが。
出品者から仲介業者に対しては、契約に基づいた責任が発生します。
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この回答へのお礼

さきほどはお礼もしませんで、申し訳ありません。
回答ありがとうございます。

確かにそんな主張がまかりとおるわけがないですね。
詐欺と言われても仕方がないです。

しかし結局は裁判所となりますと、すべては机の上で論じていることになってしまいますので、できれば裁判で争う前の段階のお話に留めて頂けると助かります。

仲介業者の有無によっても話は変わりますね。
利用する際は約款によく目を通したいと思います。

お礼日時:2008/09/03 00:45

イの場合は、明らかに出品者の責任です。

なぜなら、出品者が配送業者を指定していますので、配送業者は出品者の「補助者」(正確には「履行補助者」)と考えられるからです。

ロの場合ですが、出品者が配送方法を全く限定せず、もっぱら落札者が配送業者を指定したという場合でしたら、配送業者は、イの場合とは逆に、落札者の「補助者」と考えられるので、明らかに落札者の責任になります。

ハの場合ですが、配送方法を合意する(前の)段階で、そのように免責合意していたのであれば、出品者は責任を負わないものと考えます。免責について落札者が同意していたかどうかが問題です。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なにやら難しい単語が出てきました。
難しい言葉に弱い私には効果絶大です。

失礼しました。
ハの場合の免責についての同意ですが、落札者が同意したとみなされる条件はなんでしょうか?
言葉や文章で落札者からの回答を得ることが必要なのでしょうか?
はたまた免責について落札者から拒否の意思が明確に示されないまま配送方法が合意されることで十分なのでしょうか?

お礼日時:2008/09/03 00:24

>イ.出品者が保障のない発送方法を指定していた



落札者は発送方法が気に入らなければキャンセルできます。
取引を続行すれば承諾したとみなされます。
承諾の内容は郵送事故が起こりえる事も含まれています。
落札者が郵送事故が起こりえる事を知らなくても同じです。
知らない事が免責の理由にはなりません。
従って、落札者の責任です。

>ロ.落札者が保障のない発送方法を指定していた

これは落札者の責任です。

>ハ.出品者は予め、配送中の事故により品物が紛失もしくは破損したとしても
責任は取らない旨を落札者に伝えていた

郵送事故が起こりえる事、尚且つ出品者は責任を取らないと宣言してるにも
拘らず定形外での発送を承諾すれば落札者の責任です。

一方的な見解ですが、あくまでも私個人の見解です。
法的な事は分りません。
私は上記のように解釈していますので定形外での取引は一切しません。
責任がどちらにあろうがトラブルで嫌な思いをするのは嫌ですから。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

個人的な意見としては私もほぼ同じです。
いずれの場合も落札者の責任なんじゃね?と思いますし、トラブルも極力避けたいです。
しかし実際にこのようなトラブルに遭遇した時のために、有無を言わせない法律という絶対的なカードを手に入れておきたいものです。

お礼日時:2008/09/03 00:04

 


>また明確な契約とはどのような契約でしょうか?

ハ.出品者は予め、配送中の事故により品物が紛失もしくは破損したとしても責任は取らない旨を落札者に伝えていた

これに対して落札者が「それでもOK」と回答したら契約完了です。
書いただけでは一方的に言ってるだけで効力はありません。

また、発送上のトラブルを問い合わせできるのは発送人ですが責任とは別です。
問い合わせはするが見つからない時は受取人の責任において返金は求めない事もありです。

イ、ロ、いずれも発送方法を決めただけで責任の合意は有りません。
運送業者が保証するのは時価です、保証付の発送をし運悪くトラブルになっても時価しか保証されず落札金額との差をどちらが負担するのかと言う問題は残ります。

 
 
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この回答へのお礼

先ほどはお礼を言いそびれてしまい申し訳ありません。
回答ありがとうございます。

つまり明確な契約とは、ある条件を相手に伝え、それに対して相手から合意を得ることで結ばれるのですね。
この場合「それでもOK」と回答したことに値するのは、回答を言葉で伝えた場合のみなのでしょうか?
提示された条件に対して拒否をせずに取引を進めた場合は、合意したとはみなされないのでしょうか。

お礼日時:2008/09/02 23:46

いずれの場合も、落札者は手元に品物が届いて始めて対処できます。


万一、輸送中に事故がおきても落札者は何の手だても打てず処置も出来ません。
であれば、当然品物が落札者に届くまでは出品者の責任に於いて対処しなければいけません。

ハ.の場合は論外で、その様なことが認められれば、悪意の有る出品者が実際に品物を送らないで責任を逃れることが出来てしまいます。
その様な断りを入れてくる出品者は、信用しない方が良いでしょう。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今回の質問における出品者側の責任とは賠償の責任ですので、問題にしているのは事故に対する処置はどちらが行うべきかではなく、事故後の責任、つまりどちらが悪いのかというものです。
しかし事故に対する処置を行うのは出品者の義務なのですね。勉強になります。

ハが認められた場合、なるほどそのような手で責任を逃れられますね。
確かに信用しないほうが得策です。

お礼日時:2008/09/02 23:29

紛失した場合、発送者(出品者)しか郵便局に調査依頼できません。


どのケースでも、原則的に出品者が責任を負う事になるかと。

ハ.は、
「予め、商品が届かなかったらぶっ殺す旨を出品者に伝えていた」
ほどではないですが、無意味な主張かと。
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この回答へのお礼

とすると、オークションを利用しているとよくハのような文面をストアにおいても度々みかけるのですが、これは意味のない文なのでしょうか?

お礼日時:2008/09/02 21:56

 


法律上の解釈をするなら、どの様な契約をしたか.....それだけ。
明確な契約がないなら双方で話し合い解決する。

 
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この回答へのお礼

オークションでの取引は契約扱いになるのでしょうか?
また明確な契約とはどのような契約でしょうか?

お礼日時:2008/09/02 21:50

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メール便を利用して、何度か事故に遭遇しています。


当方受取の封筒が破れていた際には、
その旨記載した付箋的なものが貼付されていました。


メール便誤配で投函されていた際には、
運送会社に連絡したら取りに来ましたが、
わざわざ連絡されることなく、
減失となることも多いのではと思いました。
(日本郵便が誤配したものであれば、支店等に連絡するか、
誤配の旨付箋等貼付しポストに投函すればすむのですが...)


メール便で、運送中破損したこともありました。
受取人からの連絡で破損を知り、
運送会社に連絡、破損品の回収と再送をしてもらいました。
(もちろん、再送品の調達コストは荷主負担です。)


メール便は、事故発生時でも、
基本的に実損額までは補償されません。
利用する際には、その理解は必要でしょう。


=オークションでの紛失リスクについて=

ヤフオクでは、
http://auction.yahoo.co.jp/legal/003/question/において
「発送方法を最終的に選んだ人が責任を負うと考えるのが一般的」
との解釈を示しています。

配送方法を提示する場合には、
補償の有無についても記載し、同意を得るのが無難かもしれません。


=アマゾンにおける紛失のリスクについて=

アマゾン利用規約内には紛失のリスクに関する定めの記載があります。
http://amazon.jp/b?node=643006#risk 
現行の規約内には、
「商品が紛失した場合には、当サイトが、当該紛失について責任を負います。」
とあり、メール便の紛失についてamazonは責任を負う旨の記載が追加されています。


かつての規約では、
http://web.archive.org/web/20070301171022/http://amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=643006#risk
「商品を配送業者に引き渡した時点で、その商品に関する紛失のリスクと権利はお客様に移ります。」
と記載があり、また、ヘルプには、メール便の配送について
「玄関先に置くこともございますのでご了承ください。」と画像つきで案内がありました。
http://web.archive.org/web/20070302082142/http://amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=200040590

実際には、メール便運送中の減失や破損の旨を、
カスタマーサービスに連絡すると対応することもあったようですが、
規約に"当該紛失について責任を負います"との記載が追加されたのは...。

参考URL:http://www5.atwiki.jp/marketplace/

メール便を利用して、何度か事故に遭遇しています。


当方受取の封筒が破れていた際には、
その旨記載した付箋的なものが貼付されていました。


メール便誤配で投函されていた際には、
運送会社に連絡したら取りに来ましたが、
わざわざ連絡されることなく、
減失となることも多いのではと思いました。
(日本郵便が誤配したものであれば、支店等に連絡するか、
誤配の旨付箋等貼付しポストに投函すればすむのですが...)


メール便で、運送中破損したこともありました。
受取人からの連絡で破損を知り、
運送...続きを読む

Q宅配便で商品が破損。補償してもらえない場合は?

長くなりますが、アドバイスお願いします。

先日、オークション出品物が落札されました。
高額なオーディオのスピーカーです。
しかし、落札者に届いた際に破損していたそうです。
現物を見ないと分からないので一旦営業所に戻してもらいました。

そして現物を見たのですが・・・言葉も出ません。
スピーカーの命ともいうべき部分が陥没していて、とても使用できない状態です。
サランネットは無傷なのに中の部品が壊れて外れており、穴が開いていたのです。

運送屋に抗議しました。こちらは厳重に梱包しているにもかかわらず(プチプチを大量に使用・隙間をなくす・など出来る限りの事をしてました)
ありえない破損が何故起きたのか?と。
しかし運送屋は「外箱に損傷もなく、外部からの衝撃で破損したと思えない」といいます。

たしかに外箱には異様な凹みなどは見当たりませんが(一部それっぽい皺が内側に見えました)
中のスピーカーが破損するような事はあり得ると思います。
例えば垂直に落とされたりしたら外箱はほぼ無傷だと思うが中身には
相当の衝撃が伝わります。
転がったりしたら側面や角に凹みは出来るでしょうけど、外箱が無傷でも
中身が壊れるといった原因はじゅうぶん考えられます。

例えばベルトコンベアーに偶然にも同じ大きさの段ボール同士が
一瞬でも挟まれ強靭な圧力がかかれば
凹みはなくても中身は潰されることもあるかと思います。
突起物じゃなくとも可能性はあります。

運送屋は「うちが輸送中に起こした破損かどうかを調べる機関がある。
そこへ一旦スピーカーを調べてからでないと話は出来ない」と。
その機関は色々な実験をして、輸送中に起こりえた破損なのか、それとも最初から壊れたものを
わざと送りつけて補償させる(当たり屋みたいな感じです)ものなのかを調べると。

私は当たり屋ではありません!むこうも商売なのでそういった輩を排除しなければ
会社が潰れるからこそ、こういった検査機関を設けているのも理解しています。

長くなりましたが、問題はここからです。
○「もし検査の結果、輸送中の破損でないと判断された場合は補償は出来ません。」

この言葉に納得できません!・・・私は破損させられた被害者です。
なのに万が一、輸送前からの破損だと判断されたらどうしたらいいんでしょう!!
修理費も自費になり、あげく落札者様にも迷惑をかけてしまい、損をするだけです。
地震や災害などの天災で破損したなら、自分をなんとか納得させるつもりですが
これは明らかに運送中に起きた破損です。

運送屋の名前は伏せますが、ネットで調べると補償してもらえてる方がいるようです。

運送中の破損補償はこんなに時間がかかるのでしょうか!?
また、輸送中の破損は毎回外箱に異様な凹みが出来ないと破損と認められないのでしょうか!?
まだ、検査中なので判決は出ていません。
心の準備が欲しいので
特に○の部分に対してのアドバイスお願いします。

高額なら輸送するな・専門屋から輸送しろと言った批判意見はご遠慮下さい。
そういった事を聞いているのではありませんので。

長くなりますが、アドバイスお願いします。

先日、オークション出品物が落札されました。
高額なオーディオのスピーカーです。
しかし、落札者に届いた際に破損していたそうです。
現物を見ないと分からないので一旦営業所に戻してもらいました。

そして現物を見たのですが・・・言葉も出ません。
スピーカーの命ともいうべき部分が陥没していて、とても使用できない状態です。
サランネットは無傷なのに中の部品が壊れて外れており、穴が開いていたのです。

運送屋に抗議しました。こちらは厳重に梱包している...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ちは良く解かりますが、

>○「もし検査の結果、輸送中の破損でないと判断された場合は補償は出来ません。」

との答えは社会常識的に考えて当たり前の返答になります。

質問者も言うように、実際に壊れた物をどこかへ送りつけて
壊れたから弁償しろ!と言う輩も非常に多い問題なので、
その様な輸送による損害が生じた際は、
見た目や状況からの、ある程度の証拠が必要になるものです。

何事も相手の立場になって考えてみたり、冷静に平等に考えれば解かるはずです。

質問者もこういう経緯を経験してある程度理解したはずですから、
今後は、大切な物を送る際は、写真を撮って証拠としたり、
梱包前に動作確認をちゃんと行い、梱包するまでの状況を
携帯やデジカメで動画を録画しておき証拠として保存する知恵を働かせる様にしてみてください。

その様な証拠があれば輸送業者も自分達の落ち度として保証するしかなくなります。

Qヤフオクでの補償がない発送方法での補償責任について

お世話になっております。

ヤフオクにおいて、出品者は出品物を送付(落札者まで送り届けて渡す)する
義務があると思います。まず、こちらの前提条件に間違いないでしょうか。

前提条件が正しい場合、配送業者での補償がない発送方法、
たとえば、普通郵便やメール便での発送をするとの記載があるにも関わらず、
配送事故などがあった場合の補償有無の明記が商品説明等へされていない場合、
補償責任はどのようになりますか。

たとえば商品が落札者へ届かない場合、落札者が支払った金額分を
出品者は補償する義務はありますか。

何卒宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

8です。

意外な意見、見解が多くて驚いています。

多くの方が大きな勘違いをされていますが、オークションだろうがネット通販だろうが、取引は商取引であり売買契約です。
免責事項の記載がない限り、商品を完全な形で消費者の元へ届ける責任が販売者である出品者にはあります。


今回のご相談の条件なら、他の発送方法を落札者が選ぶ余地がないので、運送上の事故があった場合の補償責任は出品者にあることは明白です。

逆に言えば、運送方法を落札者の選択性にし、出品者による補償を免責としていれば、その責を問われません。

「義務」という言葉にこだわっておられますが、先にも書きましたが、義務とまでしてしまうと軽々に免責事項を付随できない気がします。

Q定形外郵便の紛失事故調査、どのくらいの確率で見つかりますか?

度々お世話になります。落札商品が郵便事故にあってしまい、紛失事故調査を郵便局にしてもらおうと思うのですが、この調査というのはどのくらいの確率で見つかるのでしょうか?聞くところによると、調査とは名ばかりで、してもしなくても一緒ともいいます。無駄でしょうか?

Aベストアンサー

過去4回郵便事故に会いました!!
内1回郵便局で置き去りになっていました(笑)なんか、郵便局員が変なところにおいてそのまま放置になっていたらしいです・・・(まぁ~見つかるだけましかな・・・)あと3回は見つかりませんでした・・・
因みに郵便局へ郵便事故の申請をしにいくと見つかりませんよとしか言われません。ホームページの専用ページに書いたところちゃんと調査してくれたみたいです。3回手紙で中間結果が来て1回電話で謝罪がありました・・・結局見つからなかったけど・・・

Q宅急便で発送時破損などで保証を受けた方はいらっしゃいますか?

こんばんは。
年末に映画DVD2枚を落札いただき福山通運で発送しました。
ところが到着したところケースバラバラ、DVD1枚は途中で再生不可と聞きました。
落札者さんに損害をお支払いしないといけないのですが今日、福山通運と話しましたら保険がおりるか審査も必要で1ケ月ぐらいかかるというお話でした。
落札者様には返金しないといけないし保険がおりるかまだわからないですしおりたとしても1ケ月というのは運送会社としてひどいと思うのですがどこの会社でもそうなのでしょうか?
担当者いわく運送途中で破損したのかも確認しないといけないし・・・
とまったくすばやい対応ができていません。
ちなみにゆうパックで破損があった経験があるのですが配達局がすぐ全額返金してくださいました。
是非みなさんの経験をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

クロネコヤマトと佐川急便でバイトをした経験から。
配送中の破損の場合
(1)梱包の不備(エアクッションがないとか梱包が弱い)等で配送中の破損が発生した場合は、差出人の責任と配送会社の責任になります。受け取りのときに中身が破損の恐れがあるものについては事前に確認して集配および配送しなければならないことがあります。
(2)梱包は十分で破損した場合。
あきらかに配送中のミスによる破損になります。ヤマトなどのVIP扱いの荷物は別ですが、それ以外の荷物の場合、中央集配所での仕分けの段階においての取り扱い(ベルトコンベア-での仕分けになるので取り扱いが雑になる)において破損の可能性がある。
>担当者いわく運送途中で破損したのかも確認しないといけないし・・・
受け取った荷物を開包するまえに破損するケースはほとんどない。などから
仕分けの途中かトラックでの配送中に破損したのが大きいのと、ケースがゆがんでいるとかがあれば、破損保証がでてきます。やまとや佐川などはビンの破損等での保証は保険の範囲にはいっているので全面保証になります。
>福山通運と話しましたら保険がおりるか審査も必要で1ケ月ぐらいかかるというお話でした。
受け取った時点で落としてしまったということがなければ審査うんぬんよりも信用問題で保証しなければならないです。
逆に支社ではなく本社に問い合わせてこのような遅い対応があって困っているということを話をすることと伝票から担当者がわかるので、担当者の名前を出して抗議すべきです。

クロネコヤマトと佐川急便でバイトをした経験から。
配送中の破損の場合
(1)梱包の不備(エアクッションがないとか梱包が弱い)等で配送中の破損が発生した場合は、差出人の責任と配送会社の責任になります。受け取りのときに中身が破損の恐れがあるものについては事前に確認して集配および配送しなければならないことがあります。
(2)梱包は十分で破損した場合。
あきらかに配送中のミスによる破損になります。ヤマトなどのVIP扱いの荷物は別ですが、それ以外の荷物の場合、中央集配所での仕分けの段階におい...続きを読む

Qヤマト運輸で荷物が破損したのに保証してくれません

皆様の知恵をお貸しください。

先日、荷物をヤマト運輸で送ったところ、お客さんにひどい穴があいていると言われ商品が返品されてきました。

受け取ってみると事実、外箱がボッコリ凹んでおり、当社では使用しない布テープで補修された状態。

先方の配達店では既にこの状態だったそうで、こちらの支店に確認すると支店長からこちらでつけたものではない、調べようがないなどの一点張りで保証する気もない様子。

しまいには古い傷で配送途中でついたものではないとありえないことを言い出す始末で、ウチの担当地区の支店長がこのような感じなのでどうしようもありません。


ヤマトの保証するしないは担当支店長との話で決まるらしいのですが、その他に方法はないのでしょうか?

佐川だったらありえない話なのでちょっとびっくりしています。

何か良い方法があれば教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

こんにちは。

一度、同じ様な事がありましたが、内容物に問題が無いので引き下がりました。
物品は安いグラス。梱包に穴が開いていた(ダンボールが引っ掛けて破れた状態)
たまたま、自分も在宅中だったので「割れていたら受け取り拒否します」と配送者の目の前で開梱した。

消費者センターに言えば、直ぐに型も付きそうですが、質問にある様に“担当支店長・・”だと
同じ結果でしょうね。
また、色々検索されての質問と思いますので、最後の1行のみを読んで頂いても構わないかも・・?

テープを貼った人
1)質問者様
2)配送業務に関わった全ての人
3)荷物の受取人
この三者の誰かだと思いますが、集配時の証拠写真でもない限り水掛け論で終わり。
1、2が原因なら受取人が“受け取り拒否”してくれれば良かったんですが。

内容物も破損されていたのでしょうか?
壊れ物の場合、質問者様は“割れ物注意”“取り扱い注意”等の指示はされましたか?
また、ソレに合った梱包をされていましたか?
ここら辺も争点になりそうですよ。
読んだ感じ、個人ではなく法人の様ですから、“取引先を替える”ってのも後味悪いですよね。


いっその事添付されていたテープの指紋でも取ってみます?

こんにちは。

一度、同じ様な事がありましたが、内容物に問題が無いので引き下がりました。
物品は安いグラス。梱包に穴が開いていた(ダンボールが引っ掛けて破れた状態)
たまたま、自分も在宅中だったので「割れていたら受け取り拒否します」と配送者の目の前で開梱した。

消費者センターに言えば、直ぐに型も付きそうですが、質問にある様に“担当支店長・・”だと
同じ結果でしょうね。
また、色々検索されての質問と思いますので、最後の1行のみを読んで頂いても構わないかも・・?

テープを貼った人
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Q通販で輸送中の紛失破損時は誰が補償してくれますか?

通販事業者が宅配業者を選定し、宅配料金は通販事業者が設定し請求されたので払いました。
これらの関連性がわからないのですが、個人情報保護の例で言うと業務委託先の責任も、委託元が負いますという文を読んだことがあると思うのですが、無理かもしれませんがこれと同様に考えると今回は通販事業者が宅配業者に委託したので責任を果たすべきものなのでしょうか?
ひょっとして通販事業者が設定する宅配料金の有料無料などによって責任範囲が変わるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>通販で輸送中の紛失破損時は誰が補償してくれますか?

      ↓
通販とお客様の間の特約条項や通販会社と運送業者の所有権や損失時の費用負担の覚書が明記されていれば準じる扱いの意成ると思います。

一般的には、紛失破損の場合は所有権が、どこの段階で誰に帰するかで責任の所在や被害や補償責任&義務が決まります。
つまり、搬送中の事故で受け取り時に受け取り拒否をしたり事故証明を取得して、運送会社に請求(それを通販会社と責任の分担や負担を折衝するのは運送会社→倉庫会社&通販会社の発送元と荷受人と発送業者の問題)
輸送途中での紛失の場合には、現物・現実に受け取っていないのですから、運送会社に責任や通販会社<発送元)との折衝責任は帰します。

また、受け取り後に開梱して、破損等が判明したケースは、運送会社経由通販会社との折衝に成ります。
形状や梱包荷姿で想定される破損については、通販会社・コールセンターに連絡したり、消費者相談センターで相談して受取人責任は無い事を前提に新規送品&代替品との交換や費用弁済をしてもらう事に成ります。
面倒な折衝・時間ロス・商品の受領遅れが起こる事を避ける為にも、受け取り時には必ず外観並びに中身のチェックをされますようにお勧めします。
宅配料金の有料無料や代引きとかクレジット購入等は支払条件の違いであり、輸送事故や商品紛失とは関係ありませんから、飽くまでも通販会社と輸送業者間の取引契約や覚書に基づき行われる事柄です。


段ボールには弾性があり、表面的には凸凹が無くても、輸送や保管中の積載時に強い圧力で凹みや傷や塗装剥げが起こっている可能性があります。
また、組み立て商品等では部品の欠品や不具合、生鮮食料品での温湿度管理の不備による商品劣化もあり、可能な限り、受け取り時の確認・チェックが大切です。

>通販で輸送中の紛失破損時は誰が補償してくれますか?

      ↓
通販とお客様の間の特約条項や通販会社と運送業者の所有権や損失時の費用負担の覚書が明記されていれば準じる扱いの意成ると思います。

一般的には、紛失破損の場合は所有権が、どこの段階で誰に帰するかで責任の所在や被害や補償責任&義務が決まります。
つまり、搬送中の事故で受け取り時に受け取り拒否をしたり事故証明を取得して、運送会社に請求(それを通販会社と責任の分担や負担を折衝するのは運送会社→倉庫会社&通販会社の発送...続きを読む

Qレターパック500で事故が起きてしまいました

オークションで商品をレターパック500でポストから発送したのですが
お問い合わせ番号が見つかりません。と数日たってもなっています。
郵便局に一応問い合わせましたがないとのことです。
紛失してしまったのでしょうか?

この場合落札者に何と伝えればよいのでしょうか?
一応事故が起きても責任は取れないと発送前に伝えています。
ですが高額なので少し返金した方が良いのかなと考えています。

Aベストアンサー

> >レターパック500でポストから発送
>一番無くなる確立が高い方法です。

そんなことありませんけど。
そもそもポスト投函であっても、集荷に来る局員は
郵便物の入った袋を取り出した後、残っていないかきちんと調べて
新しい袋をセットしていきます。
投函分を持ってくのと、窓口で出すもの、
最終的には同じ個所に集められて仕分けされます。
ポスト投函だからと言って紛失率があがるわけではありませんから。
あと窓口で出す=すぐに読み取りをする、これも全然違う。

気になることと言えば
>数日たってもなっています。

コレ、実際は発送から何日経過ですか?
投函が確実であるなら、集荷→仕分けに回るときにコードを読み取るので
遅くてもその日の深夜以降には反映可能になる。
それが引き受けや通過にすらなっていないのであれば読み取りすらできていないということになるので
投函→仕分け場に集める・・の段階で紛失された可能性もありますよ。

>一応事故が起きても責任は取れないと発送前に伝えています。
>ですが高額なので少し返金した方が良いのかなと考えています。

今回の場合だと、「本当に発送したか」と言う証明自体が困難です。
せめてあなたの管轄局を「通過」なりしているのであればまだしも
見つからないとなると相手が疑ってくるでしょうし。

>落札者に何と伝えればよいのでしょうか?

相手が「届かない」と連絡してくる前に伝えておきたいのなら
正直に状態を言うしかないでしょ。

レタパは概ね2~3日もあれば届きますが(遠方でも)いずれにしても
反映が無いというのはちょっとまずいですね。
もう数日待って様子を見て相手の方からも連絡があれば事情を話し
返金する、でしょうかね。
いつもは「返金の必要はない」と回答するところだけど
あなたの事案はちょっとあなたの立場が不利だし。

> >レターパック500でポストから発送
>一番無くなる確立が高い方法です。

そんなことありませんけど。
そもそもポスト投函であっても、集荷に来る局員は
郵便物の入った袋を取り出した後、残っていないかきちんと調べて
新しい袋をセットしていきます。
投函分を持ってくのと、窓口で出すもの、
最終的には同じ個所に集められて仕分けされます。
ポスト投函だからと言って紛失率があがるわけではありませんから。
あと窓口で出す=すぐに読み取りをする、これも全然違う。

気になることと言えば
>数日たっても...続きを読む


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