アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

伊勢・熊野方面の旅行について全く土地勘がないので教えてください。

・ 10月下旬の平日、2泊3日の予定
・ 1日目は伊勢市に朝10時過ぎ到着予定
・ 3日目は夕方5時頃紀伊勝浦発予定

教えていただきたいのは
1.伊勢と紀伊勝浦の間は車でどれくらいの時間がかかりますか?

2.伊勢と紀伊勝浦の間は260号?(海沿いの道)をずっと行くのが近道で早いですか?

3.伊勢神宮(外宮・内宮)、おかげ横丁、おはらい町をゆっくり観光するにはどれくらいの時間が必要ですか?
朝10時過ぎから夕方5時位まであれば、ゆっくり観光できますか?
(添乗員付きのツアーだと半日あるかないかの日程になっていますが、
かけあしで観光って感じですよね・・・)

4.1日目伊勢神宮観光、伊勢近辺泊で、
2日目朝から紀伊勝浦方面へ車で移動し、熊野古道を少しだけでも歩いて
3日目に熊野三山めぐり
と考えているのですか、時間的にどうですか?

5.4の日程で行ける場合2泊目はどのあたりに泊まるのがいいですか?

6.先に紀伊勝浦へ行って、最終日に伊勢へ行くことも考えていますが、どちらの方がより効率的に観光出来ますか?
あまり変わらないですか?

7.その他アドバイスお願いします。

質問がいっぱいあってすいません。
どれか一つでも教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

#4です。

補足します。

熊野古道というのは1時間程度散策して味わえるものではなく、最低3~4時間程度歩いてみて初めて味わえるようなそんな感じだと思います。
熊野古道でよく紹介される松本峠の七里御浜を眺めるコースでも2時間程度は歩く必要があります。
http://www.pref.mie.jp/KODO/

この熊野古道を先の回答で書いた那智の滝周辺でするのか、それとも車での移動中に立ち寄るのか、本宮大社参拝時に中辺路に行くのかで熊野三山を1日で回れるかどうかが決まります。

僕が前回挙げたルートは那智の滝周辺で散策する前提での熊野三山1日で全て回るのは難しいと言うことです。質問者さんの計画通り2日目に「熊野古道を歩く」という目的を達成しておけばなんら忙しい3日目の行程ではないです。

もし、日程がもう1日取れるのなら、瀞峡(どろきょう)もしくは紅葉の高野龍神スカイラインを通っての高野山見物もいいかもしれません。
ただ、高野山に行った場合、伊勢志摩もしくは南紀に帰ってくるのが大変ですけどね。

僕自身熊野の人間ではなく、伊勢の人間ですので大それたアドバイスは出来ないですが、建物として形ある神社や、観光施設ではなく、昔の人が歩いた熊野三山に通じる「道」を歩いてみるというのが熊野古道ですので、色々調べてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと細かく教えてくださり助かりました。
3泊4日に変更しました。
主人が長く歩くのを嫌がるので熊野古道はほんの雰囲気だけでもいいかなと思っていましたが、せっかくなので歩くことにしました。
あと、瀞峡も行程に入れました。
残念ですが、高野山見物は今回は諦めます。
take-plus様のおかけでそれなりに余裕があり、希望通りの旅行行程が組めた気がします。
あとは、天気が良く、トラブルやハプニングがないことを祈って行ってきます。
大変参考になるアドバイスありがとうございました。

まず、補足お願いしたいのですが、南紀伊勢志摩までは鉄道利用で、現地間レンタカーでしょうか?

まず、【1】・【2】の伊勢から勝浦までのアクセスですが、先の回答者さん同様、伊勢自動車道→紀勢自動車道→国道42号線が一番効率的なルートだと思います。
国道260号線経由の場合は、伊勢の宮川(度会橋)周辺より県道22号伊勢南島線を通って国道260号線へ、そのあとは国道を西へ向かうルートですが、国道でありながら1、5車線道路のような区間もありますので、運転に自信が無いようでしたら高速道路経由をお勧めします。
高速道路→国道42号線経由でも紀北町に入ったあたりで十分綺麗な海の景色はご覧いただけると思います。

【3】の伊勢神宮ですが、多賀宮(外宮別宮)などの別宮や、神宮徴古館など伊勢神宮の関連施設隅々まで回ろうと思うのなら半日ではとても足りませんが、昼食の時間合わせて7時間あるのなら十分回れると思います。昼食はおはらい町で食事どころを探すのがいいと思います。

【4】の3日間の行程ですが、3日目に熊野三山の三社ともに巡るのは時間的に苦しいと思います。2日目に一番遠い熊野本宮大社に回っておけばだいぶ時間的にも余裕が出てくると思います。
熊野古道は那智の滝周辺で雰囲気を味わうのがこの行程では
一番かもしれません。http://www.kumanogenki.com/osusume/nachi/index.h …
http://www.town.nachikatsuura.wakayama.jp/kankou …
そうすると、3日目は那智大社周辺のみで時間が潰れてしまうので、速玉大社も2日目に回れるようなら、回ってしまいましょう。

【5】僕ならば、2日目に本宮大社参拝して本宮温泉郷宿泊にしますね。あくまで僕の場合ですが。時間があれば、本宮大社参拝後那智勝浦まで行って宿泊するのもいいでしょうが、運転手の体力が持つかどうかでしょう。

【6】最初の補足にあるように移動手段によりますが、どちらも効率的には変わらないと尾思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
細かいアドバイスは本当に助かります。

>南紀伊勢志摩までは鉄道利用で、現地間レンタカーでしょうか?
はい。伊勢市駅、鳥羽駅、新宮駅、紀伊勝浦駅にレンタカーの営業所があるのでそこまでは電車で行きます。
いずれで借りて、返してもOKです。
まだ仮予約の状況で変更ができるので、行程をよく考えてから本予約にするつもりです。

車の運転はずっと主人がします。(私はできません)
運転は慣れていますし、峠道のようなところが好きなので国道でも問題はないかなとは思っています。
時間と主人の希望次第で決めたいと思います。

>3日目に熊野三山の三社ともに巡るのは時間的に苦しいと思います
難しいですか・・・
いろいろ教えていただいたり調べているうちに、せっかくなので主人の休みの都合がつけば3泊4日にすることも考えはじめました。
その方が時間の余裕ができていいですよね。

• 0

#2ですが、勢和多気って書いちゃいましたね。

大宮大台が正しいです。

それから大紀町にある瀧原宮も伊勢神宮関連なので寄られるとよいと思います。
    • 0

1と2については回答がありますので略します。

(勢和多気からR42のほうが運転は楽だと思いますが、結構カーブは多く高低差もある道です。海沿いを走ることも多いのですが、山道だと思っていたほうがいいくらいの道です。)

3.外宮は短時間で済むと思いますが、内宮とは離れてますし、全部で3~4時間ないとゆっくりとというわけにはいかないと思います。

4.可能だと思います。

5.一般的には宿泊施設の充実した那智勝浦でしょうね。あまりこだわらないなら新宮のビジホなどでもいいんじゃないかと思います。

6.逆だと1日目に勝浦へたどり着くだけで終わってしまうのではないかと思います。そして2日目に熊野三山に寄って伊勢まで移動となると、ちょっと大変だと思いますね。熊野と伊勢の間はかなりあるので、観光と移動を一緒にするのは無理があると思います。

7.帰りをどうするかですが、十津川を通って帰ってくるとか、龍神温泉から高野山のほうへ抜けるなんてのもいいかもしれません。ただこのあたりの国道には「酷道」もありますので、通行する道路について事前に調べておくことをおすすめします。(白浜のほうへ抜けて高速利用というのもあります。)
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
初日に伊勢に行くことで決定しました。
伊勢神宮が今回の旅行のメインなので時間が余るくらいに設定しました。
10時過ぎには伊勢に着く予定なので伊勢神宮周辺をゆっくり観光出来そうです。
回答ありがとうございました。

・時間優先で行くなら、伊勢自動車道を使って伊勢ICから大宮大台ICで降りて国道42号線を南下。

3.5~4時間見ておけばいいでしょう。
・国道260号線へ出て、海沿いに走って錦から紀伊長島に出るというのも、時間に余裕があればお勧めです。
五ヶ所湾の波打ち際ギリギリの道路とか、南島町の3分間信号とか
マニアックな見所満載ですが、道が狭く遠回りになって時間がかかります。こちらは5時間くらいは見ておいたほうが無難です。
    • 0
この回答へのお礼

伊勢から那智勝浦までは結構遠いのですね。
主人はマニアックなところが好きなので行きたがっていますが・・・
5時間は行程的にキツイかなと思っています。
状況によっては遠回りでも行くかもしれません。
回答ありがとうございました。