こんにちは^^:

カラオケのキーについて質問です。

質問は以下の3つ

1、20代半ばの男です、華原朋美の、アイムプラウドを原曲キー(+2?)で歌った方が、音をあまり外さない、と最近気が付いたのですが…僕は…声が高いのでしょうか?キーが高いと高音で歌っている感じがするので、多分そうだと思う・思わないでもないのですが、普段は自分の声が高いという実感がまったくありません。

2、そもそも、キーが高い低いっていうのは、何が基準になるんでしょうか…?

3、華原朋美の、アイプラ以外の曲も、基本的にキーを2つ上げて歌っています、GREEENのキセキとか、男性ボーカルの曲でも、そうですがキー設定についてよく分からないけど、とりあえず+2で歌っています。
という事は、僕自身のキーは+2という事なのでしょうか?

よろしくお願いします。^^;

A 回答 (2件)

一応音楽家です。



キセキは曲を知らないのですが、愛のうたなど、Greeeenの曲はピッチが結構高かったと記憶しています。

1.これまたアイムプラウドという曲を知らないのですが、男性が女性の曲を歌う場合、キーをあげるけど、実際は「上げた分-1オクターブ」で歌っている人がたまにいます。
質問者の方は上記の例か、本当に高く歌っているかどちらかということになると思います。

2.そもそもキーとは何かご存知でしょうか?
キーとは音階です。ドレミファソラシドのことです。
ドレミファソラシドで作られた曲があなたが歌うには声が低くてきつかったとしましょう。
そこでキーを上げるわけですが、たとえば+1したら音階は♯ド、♯レ、ファ、♯ファ、♯ソ、♯ラ、ド、♯ドになります。
鍵盤を想い浮かべてください。
ドレミファソラシドがすべて半音上がっているのがわかると思います。
つまりキーを1あげるということはメロディーを半音あげて歌うということなのです。
もうお判りだと思いますが、カラオケでキーの基準(すなわち±0)は歌手が実際に歌っている原曲と同じキーです。
まあ曲によってはあらかじめ一般の人が歌いやすいキーに変えられてることがありますので、そういう場合は原曲キーというしるしがついてます。それを目安に上下すればOKです。

3.2の内容から、キーとは人によって固有のものではなく、曲によって違うわけです。
そういう点からすると、あなたのキーが+2というよりは、あなたが多くの場合歌いやすいキーが原曲を半音二つ分高くした高さだということになるでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NO2さんの回答で、ちょっと分かりにくり部分もありましたが
かなり参考になりました。

特に、
>キーとは音階です。ドレミファソラシドのことです。
とか、
>キーとは人によって固有のものではなく、曲によって違うわけです。
などは、初めて知ったので、

ほんとかなり参考になりました!!

ご回答ありがとうございます^^;

お礼日時:2008/09/03 22:07

私は曲ごとに設定されている原曲キーで歌っています。


例えば、X JAPANのForever Loveだと+5(たしか・・・)で歌います。

1の音をあまり外さないというのは、普段聴いている音で歌えるからだと思います。

2は、うまく書き表せないので申し訳ありませんが、省略させていただきます。

3は、常に+2が歌いやすいという事はあなたの基本的音域(裏声を使わない声)が高い若しくは広いからだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>1の音をあまり外さないというのは、普段聴いている音で歌えるから>だと思います。

これは、確かにそうかもしれません^^;

>常に+2が歌いやすいという事はあなたの基本的音域(裏声を使わな>い声)が高い若しくは広いからだと思います。

多分、そうだと思います。というのは…以前カラオケへ友人数人と行った時に、友人から音域が広い、みたいな事を言われた事があるから…

ご回答ありがとうございます。^^:

お礼日時:2008/09/03 22:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高いキーの歌が歌えない…

ラルクやGLAYやレミオロメンが好きで、カラオケに行って歌いたいのですが、音が高すぎてまったく歌えなくて困ってます…。

大学時代に合唱をしていたので、ある程度音感はあるかなと思います。

バリトンだったので、高音域がでないんです。
ポピュラーな曲でいえば、SMAPの「世界に一つだけの花」やORANGE RANGEの「花」が自分の音域にぎりぎり納まっているくらいです。

たとえばGLAY「HOWEVER」に挑戦できたり、「誘惑」を普通に歌えるくらいになれたらいいのにな…と思うのですが、
訓練すれば可能でしょうか??

Aベストアンサー

混声合唱のトップテナーです。

低い音の出し方は練習したことがないので、話半分で読んでください。

低音男性は、のどで声をつくり、それを胸に響かせて音量を増やします。それに対し、高音男性や女性は、のどで声をつくり、それを頭に響かせるのです。胸を響かせる技は使いません。

腹式呼吸と発声法の基本は出来ているものと想定すると、空気をめいっぱい吸い込み、腹筋の力でその状態を維持したまま歌うことで、のどへの負担を減らし、高音を出しやすくなります。

声を頭に響かせるには、まず鼻から響かせるというのがよくあるセオリーで、家にいるときにでも羊になったつもりで鼻を響かせ、メ~メ~言っていれば、それだけでトレーニングになります。ただし、当然、鼻声になります。鼻が響くようになったら、響くポイントをさらに上げ、おでこを響かせます。おでこまできたら、いよいよ、空気が背中側から頭の後ろ側を通って上に抜けているイメージで流れをコントロールするようにしましょう。これが出来るようになると、「自分が歌っている」のではなく、「頭の上の空間が勝手に音を出している」という感覚に到達します。ここまできたら、高音部の出し方としては、完成度が高いという状態になり、鼻声も解消されています。

また、曲選びも重要で、一番高いところがイ母音の曲は避けるべきです。どうやっても、のどをしぼり、「キ~!」という感じの発声になってしまう傾向があるからです。

人間、もち声には限界があり、どうやっても昨今のPOPSなどの高さで歌える人は少ないのです。表声からファルセットーネ(半裏声)への移行を、ほとんど違和感なしにやってのけるという技も有効でしょう。古い話になりますが、KATSUMIがこの技を使っています。日本人離れしたラテン的な歌い方をする歌手で、地声はかなり低いものと思われます。ポイントは、高音に行けば行くほど、のどをしぼるのではなく、逆にのどを開けてゆき、腹筋からの空気の流れをコントロールするイメージで歌うことだと思います。

それにしても、「千の風になって」は妙な歌ですね。テナー歌手が歌っているという触れ込みですが、あれはバリトンの領域だと思います。私には低すぎて歌えません。

混声合唱のトップテナーです。

低い音の出し方は練習したことがないので、話半分で読んでください。

低音男性は、のどで声をつくり、それを胸に響かせて音量を増やします。それに対し、高音男性や女性は、のどで声をつくり、それを頭に響かせるのです。胸を響かせる技は使いません。

腹式呼吸と発声法の基本は出来ているものと想定すると、空気をめいっぱい吸い込み、腹筋の力でその状態を維持したまま歌うことで、のどへの負担を減らし、高音を出しやすくなります。

声を頭に響かせるには、まず鼻か...続きを読む

Q歌を歌うときの声の出し方って?地声でしか歌えないんです。

昔から歌はうまいと言われていました。
少し低い声でかっこいい雰囲気の歌を歌うからです。
でも、地声でしか歌えないんです。
そのため、すぐに声がかれてしまいます。
歌うときの声の出しかたって、どうすれば身につくのですか?

Aベストアンサー

 音感はいい方ってことですね!
 発声法を身に付けたいということになりますよね。
 専門のところで習うのが一番だと思います。
 
 おおざっぱに言うと、最初は、カゼ引いた時ノドにルゴールを塗ってもらうようなノドの状態で歌うことから始めることです。
 この状態だと、低い声は、輪郭のぼやけた音しか出ず、あまりでないかもしれません。これが訓練次第で、輪郭がはっきりした声が出せるようになります。
 テレビで歌っている人の大方は、この発声が出来ているわけです。

 

Q歌でより高い声を出すには

私は男です。いま合唱コンクールの練習の時期なんです。 
 
それで、今よりも高い声を出すにはどうすればうまくいきますか??
 
また、男声パートで私はひとつ高いオクターブの「ミ」の高さ(ト音記号でいくと、5本線の一番下の線のところ)が限度です。
これは、声変わりした人には高い方ですか?低い方ですか?
 

Aベストアンサー

質問された時期から少々時間がたっていますが、一般合唱団でボイストレーニングを担当しているものです。

あなたの音域はセカンドテノールの域だと思います。どちらかと言えば高い方でしょう。年齢が不明ですが、私は学生時代にはf#くらいが上限でしたが、30歳くらいにはC(上第二線)くらい出ていた事があります。正しく練習すれば、出るようになるかもしれません。50歳の今はAがやっとですが・・・

高音を出すには、声帯の間隙を狭くする方法(喉を絞る感じです)と、呼気の速度を上げる(腹筋で押し出す)方法がありますが、後者の練習をおすすめします。出るかな?と言うような感覚の時、おなかを両手で押してみるような練習をしてみて下さい。この練習ができるためには、腹式呼吸が正しくできている事が必要です。

Q歌うときに高い声を出すには?

こんばんは。

歌手を目指している中2女子です。

今、悩んでいるのは高い声が出ないこと。

目標はアヴリルラヴィーンのようなパワフルボイスです。

本当はボイストレーニングに通うのが良いのですが

家の都合で通えません。

なので、自分で出来るトレーニングってありますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どこかのタイミングで、ボイストレーニングを受けるべきでしょうが、以下、基本を書いておきます。自習で身につけるのは、容易ではありません。普通なら、例えば学校の合唱部に入って1年か2年かとかかかります。

演歌であれば別ですが、普通のPOPS等であれば、西洋唱歌の発声法を基本にすればいいです。高い音は鍛えられます。低い音は鍛えにくいです。

まず、腹式呼吸は必須です。女性なら特にそれを意識し、深く息を吸い込むようにしてください。両手をわき腹にあてて、スーハースーハーと呼吸を繰り返すと、お腹が下だけではなく、左右に広がってくれば、いい感じです。歌う前に、10分ほど、深呼吸で横隔膜を動かしておくのは、効果的な準備法です。

腹式呼吸と横隔膜のコントロールは、広いホールにマイクなしで大声を届けさせるオペラや合唱のような時に特に力を発揮するのですが、マイクを使うことが前提のPOPSであっても、なめらかでゆっくりな曲の場合に音程を安定させたり、少ない呼吸回数で長いフレーズを歌えるようになる等のメリットがあります。特に、ゆったりしたメロディーを歌う時とか、パーンと張った声を長く続けたい時は、腹筋を張ってください。そうしないと、音が不安定になります。腹筋をはり、呼吸の流れをコントロールすることで、音が安定するのです。ちなみにわたしは脇腹の筋肉がつることがよくあります。それくらい重要なんです。

イメージ的には、背中やわき腹に入った空気が頭の上に抜けていくような感覚で、空気の流れをコントロールしましょう。

次に大事なのは、「絶対にのどは閉じないこと」です。例えば高いイの音を出すのに、のどをしぼるようにしてキーッと出すことがあるでしょう?でもこれをやっていると、苦しくありませんか?歌っている本人が苦しいものは、聞いているほうにも聞き苦しいのです。のどはつねに開けっ放しにして、腹筋で空気の流れをコントロールして空気を押し出せば、きつくない美しいイ母音の高音が出せるようになります。のどを開けっ放しにするコツとして、口のなかにピンポン球が入っていることをイメージして、口の中の上の部分(軟口蓋)が上に開いているようにすれば良いと思います。

声というのはのどだけで作るものではありません。のどが作るのは貧弱な声だけで、それを鼻と頭頂部に響かせることで、大きな声になるのです。歌う際、最初は鼻にかけるくらいの歌い方をしてください。それが出来るようになったら、鼻が響いているのを頭頂部の響きへとつなげていくのです。最終的には、頭の中で音が鳴っているのではなく、頭の上の空間が勝手に歌っているかのような感覚になれば、完成です。

一般人が歌う時は、たいてい、本来の音程より少し下を歌っており、暗く聞こえます。少し上ずるくらいの感覚で歌ったほうがちょうどいいです。

家でできるトレーニングといえば、女声の場合、腹筋運動です。どうやっても腹筋では男に劣りますからね。

どこかのタイミングで、ボイストレーニングを受けるべきでしょうが、以下、基本を書いておきます。自習で身につけるのは、容易ではありません。普通なら、例えば学校の合唱部に入って1年か2年かとかかかります。

演歌であれば別ですが、普通のPOPS等であれば、西洋唱歌の発声法を基本にすればいいです。高い音は鍛えられます。低い音は鍛えにくいです。

まず、腹式呼吸は必須です。女性なら特にそれを意識し、深く息を吸い込むようにしてください。両手をわき腹にあてて、スーハースーハーと呼吸を繰り返...続きを読む

Q音感が良い人はカラオケで原曲キーじゃないと気持ち悪い?

私はカラオケに行くといつも思うのが「えぇ!?なんでみんな歌えるの?」です。カラオケの曲は全く音が違うくてどうやってもその音に合わせられません。ムリにあわせようとすると確実に音痴になってしまいます。

そこでいろいろ調べたのですが、絶対音感のある人は原曲キー以外だと気持ち悪く感じるってありました。私は絶対音感はないのですが、同じように気持ち悪いです、カラオケの曲は。

「アカペラならうまく歌えるのに…」と、いつもカラオケでうまく歌えなくて劣等感に浸りっぱなしの私は、実は他の人より音感が良いためにこんな苦労を味わっているのでしょうか?逆に「カラオケは音が変だから歌えない」と自慢できちゃうのでしょうか?

Aベストアンサー

絶対音感であろうが、相対音感であろうが、原曲キーじゃないとしても転調しているだけなので、別に気持ち悪くなどならないはずですよ。
私は絶対音感を持っていますが、特に気持ち悪くはありません。
バンド活動をしていても、ボーカルの体調でキーを変えることはよくあることです。

ただ、歌と音がずれているので気持ち悪いというのはよくあります。
質問者様は、音感が良くて、少しの音のずれが気持ち悪いという感じじゃないでしょうか?だから、ご自分が音がずれているのに気づいているのでは?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報