こんにちは^^:

カラオケのキーについて質問です。

質問は以下の3つ

1、20代半ばの男です、華原朋美の、アイムプラウドを原曲キー(+2?)で歌った方が、音をあまり外さない、と最近気が付いたのですが…僕は…声が高いのでしょうか?キーが高いと高音で歌っている感じがするので、多分そうだと思う・思わないでもないのですが、普段は自分の声が高いという実感がまったくありません。

2、そもそも、キーが高い低いっていうのは、何が基準になるんでしょうか…?

3、華原朋美の、アイプラ以外の曲も、基本的にキーを2つ上げて歌っています、GREEENのキセキとか、男性ボーカルの曲でも、そうですがキー設定についてよく分からないけど、とりあえず+2で歌っています。
という事は、僕自身のキーは+2という事なのでしょうか?

よろしくお願いします。^^;

A 回答 (2件)

一応音楽家です。



キセキは曲を知らないのですが、愛のうたなど、Greeeenの曲はピッチが結構高かったと記憶しています。

1.これまたアイムプラウドという曲を知らないのですが、男性が女性の曲を歌う場合、キーをあげるけど、実際は「上げた分-1オクターブ」で歌っている人がたまにいます。
質問者の方は上記の例か、本当に高く歌っているかどちらかということになると思います。

2.そもそもキーとは何かご存知でしょうか?
キーとは音階です。ドレミファソラシドのことです。
ドレミファソラシドで作られた曲があなたが歌うには声が低くてきつかったとしましょう。
そこでキーを上げるわけですが、たとえば+1したら音階は♯ド、♯レ、ファ、♯ファ、♯ソ、♯ラ、ド、♯ドになります。
鍵盤を想い浮かべてください。
ドレミファソラシドがすべて半音上がっているのがわかると思います。
つまりキーを1あげるということはメロディーを半音あげて歌うということなのです。
もうお判りだと思いますが、カラオケでキーの基準(すなわち±0)は歌手が実際に歌っている原曲と同じキーです。
まあ曲によってはあらかじめ一般の人が歌いやすいキーに変えられてることがありますので、そういう場合は原曲キーというしるしがついてます。それを目安に上下すればOKです。

3.2の内容から、キーとは人によって固有のものではなく、曲によって違うわけです。
そういう点からすると、あなたのキーが+2というよりは、あなたが多くの場合歌いやすいキーが原曲を半音二つ分高くした高さだということになるでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NO2さんの回答で、ちょっと分かりにくり部分もありましたが
かなり参考になりました。

特に、
>キーとは音階です。ドレミファソラシドのことです。
とか、
>キーとは人によって固有のものではなく、曲によって違うわけです。
などは、初めて知ったので、

ほんとかなり参考になりました!!

ご回答ありがとうございます^^;

お礼日時:2008/09/03 22:07

私は曲ごとに設定されている原曲キーで歌っています。


例えば、X JAPANのForever Loveだと+5(たしか・・・)で歌います。

1の音をあまり外さないというのは、普段聴いている音で歌えるからだと思います。

2は、うまく書き表せないので申し訳ありませんが、省略させていただきます。

3は、常に+2が歌いやすいという事はあなたの基本的音域(裏声を使わない声)が高い若しくは広いからだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>1の音をあまり外さないというのは、普段聴いている音で歌えるから>だと思います。

これは、確かにそうかもしれません^^;

>常に+2が歌いやすいという事はあなたの基本的音域(裏声を使わな>い声)が高い若しくは広いからだと思います。

多分、そうだと思います。というのは…以前カラオケへ友人数人と行った時に、友人から音域が広い、みたいな事を言われた事があるから…

ご回答ありがとうございます。^^:

お礼日時:2008/09/03 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカラオケでキーを下げる事について。

カラオケでキーを下げる=声が低いと思われる事が多いですが
カラオケでキーを変更した場合、原曲キーを基準に下げているから上記のような間違ったイメージが定着してしまっているだけですか?

*例えとして、ガイドボーカルにして曲を流し、キーを下げていくと比例するようにガイドボーカルの声も低くなっていきます。これはキーも低いし声も低いということですが、
ちゃんと歌えてさえいればキーは低いけど声は原曲キーと変わらないくらい高く聞こえる人もいるって事ですか?

キーを下げる人はつまらないとかしらけるとかいう人はキーを下げて地声で歌ってるだけの人の曲しか聞いた事がない人ですか?
キーは低いけど声は高く聞こえる、でもキーを下げている時点で認めたくないと思うのでしょうか?

カラオケでは原曲キーを基準にして変更しているからイメージが崩れてしらけてしまのかもしれないが
例えばソフトを使って変更するんじゃなくて1から音源を作れば原曲キーの音源と比べても雰囲気の違いを感じにくいマイナス4のキー音源も作れるという事ですか?

今言った事を考えるとカラオケでキー変更した場合にしらけると言う人が多数派でも仕方ないように思えますが
最近の歌手は高いキーばかりで素人が歌える曲は少ないという現状に感じます。
ちなみに、ミックスボイスをマスターすればどんな曲でも歌えると思うのは間違い。声を自然に繋げて歌う事は出来るがオリジナルで裏声じゃない部分が裏声になってしまったりして曲のイメージが崩れるからミックスボイスをマスターしたところで生まれもったキーが同じでない限り物理的にオリジナルと同じような雰囲気で歌う事は無理、プロであってもキーを下げて原キーと同じ箇所で裏声になるように調整する方が曲の雰囲気を崩さず、声が低いという印象も与えず上手く聞かせられるって事ですよね?

聞きたい事が多くて自分なりの言葉の使い方をしていて分かりにくいとは思いますが分かる範囲で回答お願いします。

カラオケでキーを下げる=声が低いと思われる事が多いですが
カラオケでキーを変更した場合、原曲キーを基準に下げているから上記のような間違ったイメージが定着してしまっているだけですか?

*例えとして、ガイドボーカルにして曲を流し、キーを下げていくと比例するようにガイドボーカルの声も低くなっていきます。これはキーも低いし声も低いということですが、
ちゃんと歌えてさえいればキーは低いけど声は原曲キーと変わらないくらい高く聞こえる人もいるって事ですか?

キーを下げる人はつまらな...続きを読む

Aベストアンサー

>カラオケでキーを下げる=声が低いと思われる事が多いですが

曲の音程を下げたら実際に歌唱する音程も下がります
声が低いと思われるというより、実際に歌う声は低くなります


>上記のような間違ったイメージが定着してしまっているだけですか?

間違ってはいません


>ちゃんと歌えてさえいれば~高く聞こえる人もいるって事ですか?

ちゃんと歌えている(音が取れている)なら、
高く聞こえません。低くなります。


>キーを下げる人はつまらないとかしらけるとかいう人は
>キーを下げて地声で歌ってるだけの人の曲しか聞いた事がない人ですか?

そういう場合もあると思います。が


>キーは低いけど声は高く聞こえる、
>でもキーを下げている時点で認めたくないと思うのでしょうか?

声が高く聞こえる。というのは表現として不適切です。
「キーを下げてはいるが、違和感がない」というニュアンスに思います

キーを下げる時点で =負け と考える人は非常に多いです。
歌唱に対する代表的な間違った考え方です。


>1から音源を作れば原曲キーの音源と比べても
>雰囲気の違いを感じにくいマイナス4のキー音源も作れるという事ですか?

言いたいことはわかりますが、根本的な考え方が間違っています。
カラオケも音源作成ソフトも違いはありません。

世間はアーティストが発表した音源のキー(原曲キー)を
基準に考え、正しいと考え、絶対と考えるので
一度原曲キーを聞かされた曲に関して、
後からカラオケを含む様々な機器でどういじろうと、
それはキーが変わった曲にすぎません。

原曲からの変化に対する違和感はぬぐえないでしょう

しいて言うならリミックスやカバー等で
良い仕上がりになっている曲の場合
違和感を感じない人もまた多いです。


>ミックスボイスをマスターすればどんな曲でも歌えると思うのは間違い。

はい。


>生まれもったキーが同じでない限り
>物理的にオリジナルと同じような雰囲気で歌う事は無理

同じ雰囲気、という定義が曖昧ですが
多分この考え方は間違いに思います
多少のキー差は歌い方、技術でカバーできます。


>原キーと同じ箇所で裏声になるように調整する方が

度々なさってるこの表現は違和感を感じます。
ミックスボイスのくだりでも見かけましたが、
裏声はなってしまうものではありませんし、意図的に行う物です。

先ほどのキーの話でもそうですが、
ある曲のある部分が裏声だったとして、そのパートのキーが

アーティストにとって限界キーだから裏声にせざるをえないのか、
アーティストにとって裏声にするまでもない低めのキーだけど
あえて裏声を使用しているか、
はたまたその曖昧な高低か、

これは基本的にはわかりませんし、
いざ歌うカラオケ一般人側でも
このパートのキーに対してどう感じて裏声を使うかは
本人次第です。

そして結果的にアーティストと同じように聞こえてしまい
「アーティストと同じキーじゃん!」と
周りに言われるとかは珍しくない事です



総括して、
いろんな意味で、自分にとって適切なキーで歌う事が
正しい歌唱であり正解です。

>カラオケでキーを下げる=声が低いと思われる事が多いですが

曲の音程を下げたら実際に歌唱する音程も下がります
声が低いと思われるというより、実際に歌う声は低くなります


>上記のような間違ったイメージが定着してしまっているだけですか?

間違ってはいません


>ちゃんと歌えてさえいれば~高く聞こえる人もいるって事ですか?

ちゃんと歌えている(音が取れている)なら、
高く聞こえません。低くなります。


>キーを下げる人はつまらないとかしらけるとかいう人は
>キーを下げて地声で歌って...続きを読む

Qカラオケのオリジナルキー、男性用キー、女性用キー

ある曲のカラオケの練習用テープに、課題曲のオリジナルキーがCm、男性用キーがAm、女性用キーが、Gmとなっています。

(1)キーの読み方が分かりません。
(2)CDEFGABとの関連性。
(3)鍵盤楽器におきかえて何音分高低差があるのか。
(4)カラオケのキー変更(-6~+6)でのダイヤル幾つ分にあたるのか。

以上4点どなたか教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

私はカラオケやりませんので回答する資格はないのですが、どなたも回答されていないようですので、分かる範囲で投稿します。

1.の読み方は、英語表記のようですので、普通にコードネームと同様に読めば宜しいと思います。オリジナルはCm、つまりハ短調の曲ということですね。男性用がイ短調、女性用がト短調、となります。

2.の質問の意図するところが分かりかねますが、CDEFGAB自体は、あくまでも音名ですので絶対的な音高を表示しているわけではありません。例えばCとFでどちらが高い音かと問われても、CとFそれぞれが何オクターブ目のC、Fのことかが分からない限り、高さは判別できません(Cと言っても高いCもあれば低いCもありますね)。
これを表示するためにC2とかF3などと書くこともあるのですが、質問文のように調を表す場合は、音高は考えないので、どちらが高い調かは前後関係から推測するしかありません。

3.男性用のAmと女性用のGmでは、鍵盤でいうと白鍵で7個分(AとG含め)ということになります。通常、男声と女声には約1オクターブの音高差があります。
これを半音の数で言えば、10個分に当たります。
音程で言うと、短七度です。

4.カラオケの機械に付いては詳しくありませんが、恐らく-1が半音1つ分(短二度)下げる、+1が半音1つ分上げる、という意味だと思われますので、この場合は男性用だとオリジナルから-3(短三度下げる)、女性用で同じく-5(完全四度下げる)、ではないでしょうか。
外見上、女性用の方が男性用よりもキーを下げる形になりますが、もちろん実際は上で書いた通り、女声の方が男声より約1オクターブ声域は高いです。にもかかわらず、ここで女性のキーの方を大きく下げるのは、キーを下げた上で、実際に歌う際は、それをオクターブ高い声で歌うからです。

質問の主旨から外れていたらすみません。

私はカラオケやりませんので回答する資格はないのですが、どなたも回答されていないようですので、分かる範囲で投稿します。

1.の読み方は、英語表記のようですので、普通にコードネームと同様に読めば宜しいと思います。オリジナルはCm、つまりハ短調の曲ということですね。男性用がイ短調、女性用がト短調、となります。

2.の質問の意図するところが分かりかねますが、CDEFGAB自体は、あくまでも音名ですので絶対的な音高を表示しているわけではありません。例えばCとFでどちらが高い音かと問...続きを読む

Q「(カラオケの)キーを上げる/下げる」

1.タイトル通りなのですが、カラオケの「キーを上げる/下げる」はどう表現したらいいのでしょうか? 例えば「4半音キーを下げて下さい」と言いたい場合、どう表現するのでしょうか?

2.このように音楽に関わる英語表現を基礎的なものだけでいいのでザッと学びたいのですが、何かおすすめの方法がありましたら、それもお教え下さい。

以上、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

1.
transpose it up  (上に転調する)
transpose it down  (下に転調する)
です。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&safe=off&q=%22transpose+it+up%22+%22transpose+it+down%22&lr=


2.
大きい本屋さんか、ネットショップ(アマゾンとか)で、
洋書、つまり、音楽の基礎について英語で書かれた、少年少女向けの本を探してみては。
(カラオケのことは書いてないと思いますが。)
なお、旧来の音楽理論をつべこべと書いた本は、やめておいたほうがいいです。

Qカラオケの曲のキーについての質問です

こんにちは。閲覧ありがとうごさいます。
カラオケで歌うとき、キーを+2にしたりして、原曲キーに戻して歌うかたはいますか?
私は男なのですが、声域が広い歌手では原曲キーにすると高くて音程が合いません。
原曲キーに戻して歌ってる方は何故わざわざもどしてるんでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんわ

男性として回答します。
自分はほとんどの曲を原曲で歌う派です。

理由は原曲で歌いたいから!
意地というのでしょうか…キーを変えると何か
負けた気がするのでw

X Japanやクリスタルキングはさすがに無理ですが、
ある程度声域が広くヴィジュアル系くらいなら何とか出せるので、
曲を選んで送信するときは「原曲キー」を使っています。

どうしても、上げる必要があるのは
ボカロ系(例:千本桜等)は+2くらいでテンポ早めの方が、
歌い易かったりするので、その時々で上げ下げしています。
こっち(ボカロ系)は、あまり原曲にこだわらず歌っています。
その方が楽しいので♪

Qカラオケ音楽のキーを下げるフリーのツールはありますか?

カラオケ音楽のキーを下げるフリーツールはありますか?CDについてくる、カラオケ用の伴奏音楽を速度を変えずにキーを下げて家で練習したいんですが、難しいツールばかりで素人向けのものが見つかりません。ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか宜しくお願い致します…。

Aベストアンサー

Sound Player Lilithというフリーソフトは再生中の音楽の音程を変えることが出来ます。
右クリック→再生コントロールの欄に音程調節があるはずです。

参考URL:http://www.project9k.jp/main/download.htm

Q音感が良い人はカラオケで原曲キーじゃないと気持ち悪い?

私はカラオケに行くといつも思うのが「えぇ!?なんでみんな歌えるの?」です。カラオケの曲は全く音が違うくてどうやってもその音に合わせられません。ムリにあわせようとすると確実に音痴になってしまいます。

そこでいろいろ調べたのですが、絶対音感のある人は原曲キー以外だと気持ち悪く感じるってありました。私は絶対音感はないのですが、同じように気持ち悪いです、カラオケの曲は。

「アカペラならうまく歌えるのに…」と、いつもカラオケでうまく歌えなくて劣等感に浸りっぱなしの私は、実は他の人より音感が良いためにこんな苦労を味わっているのでしょうか?逆に「カラオケは音が変だから歌えない」と自慢できちゃうのでしょうか?

Aベストアンサー

絶対音感であろうが、相対音感であろうが、原曲キーじゃないとしても転調しているだけなので、別に気持ち悪くなどならないはずですよ。
私は絶対音感を持っていますが、特に気持ち悪くはありません。
バンド活動をしていても、ボーカルの体調でキーを変えることはよくあることです。

ただ、歌と音がずれているので気持ち悪いというのはよくあります。
質問者様は、音感が良くて、少しの音のずれが気持ち悪いという感じじゃないでしょうか?だから、ご自分が音がずれているのに気づいているのでは?

Q音楽のキーを下げるフリーソフト

MP3、wav などの音楽のキーを下げる編集ができるフリーソフトを教えてください

Aベストアンサー

聞々ハヤえもん
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se371704.html
( Hayaemon252.zip / 909,146Bytes / 2012.8.24 )
こちら読み込みはMP3も可能のようですが、MP3で保存するには

聞々ハヤえもん 概略
http://answertaker.com/multimedia/musicplay/hayaemon.html
MP3で保存する場合 LAME.exe を Hayaemon.exe と同じフォルダに
置く必要あり。持ってない場合は RAREWARES から
「LAME 3.97 release」をダウンロードして下さい。

となっています。

wavをmp3に変換するソフトの方がわかりやすいです。
例えば、えこでこツール(EcoDecoTooL) 等。

Q僕は週に一回は必ずカラオケに行かないと気が済みませんこれはカラオケ依存

僕は週に一回は必ずカラオケに行かないと気が済みませんこれはカラオケ依存症でしょうか?

Aベストアンサー

例えばカラオケに行かないと著しく不快になったり、身体に影響(発疹とか腹痛とか倦怠感とか)が出たりするのであれば、「依存症」の定義には当てはまるかも知れません。

ですが、週に一回程度なら、社会生活上特に支障ありませんし、自分にも他人にも害のない依存症と言えるのではないでしょうか。

精神系の症候群の類は、「医者が病気だと言うから病気なんだろう」みたいなところがあって、実際は依存症だと思わなければ依存症じゃないし、依存症だと思い込むと依存症扱いされる、という傾向もあります。

ですからあなたの心身の状態を「カラオケ依存症」と呼ぼうと思えば呼べるかもしれませんが、依存症だからって何も困らないし、それがどうしたのって感じしませんか。

Q音楽ファイルのキーを下げるもの…

カラオケなどでキーの上げ下げの機能を持った、フリーウェアをご存知のかたはいないでしょうか?

前日カラオケオーディションに受かり、次の2次オーディションに必要なデータを作らなければなりません。

そのファイルとは、カラオケにあるようなキーの上げ下げを行える、フリーウェアを使って、音楽ファイルのキーを下げたデータです。


パソコンの知識に乏しく、できれば使いやすいものがいいのですが、この際、時間もないことですし、難易度はあまり気にしない方針で行きます。学びます。

ご協力よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はこれを使っています
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se383358.html

Qカラオケにおけるキーについて

こんにちは。二十歳前後の男です。

先日友人とカラオケにいきました。

僕たちは、smartDAMで採点機能をつけました。(精密採点DX)

僕以外は女性ボーカルの歌でも原曲キーで歌って、音程もばっちりで、かつ点数も高めでした。

ですが、僕が原曲キーで歌うとキーが全く届かず、点数もボロボロです。

僕と友人は声の高さはそれほど変わらないのですが、どうしてキーが全く届かないのでしょうか?

主観的に僕の歌い方を分析すると、前半は高い声を出そうとすれば出るのですが、徐々に徐々に苦しくなって、最終的にはノドが若干枯れてしまいます。

Aベストアンサー

NO1です。


高い声が出るけど音が外れる…のであれば。
単純に音感が鍛えられていないのかも。

アカペラやってたときの同級生の男の子で音楽経験まったくナシ、
音感もいまひとつ…という子がいたのですが、
楽譜を見ながら、家のピアノでひたすら弾いて
正確な音で歌えるように練習したそうです。

1年後には部内で一番うまいグループで歌ってました。

音感はどれだけ音楽を聞いたか、どれだけ歌ったかが
直に表れるように思います。


キーに関係あるかどうか分からないですけど、
単純にカラオケの点数を良くしたいのであれば、
声量も重要な要素です。

声量がある人は安定して歌えるので、それだけでも上手く聞こえます。

私の場合ですが、声量をつけただけでも
カラオケの点数は5~10点くらい違いました。


人気Q&Aランキング