電子書籍の厳選無料作品が豊富!

退職をした元職場の後輩の結婚式に出席します。店員さんに相談をして、今後着回しができるように濃い目のグレーのスーツ(襟つきで、タイトスカート。仕事でも着れるデザイン)とフリル付きの白いブラウスを購入しました。一緒に黒のシフォンスカートも購入しました。購入後、色が暗いのが気になり、教えてgooで確認すると、結婚式にはふさわしくないのでは、と気になりました。15年ほど前に購入した若草色のノーカラーのスーツがあるので、そちらの方がいいのかなと、思います。ジーパンにTシャツで、普段からおしゃれに縁がないので、とても悩んでいます。

A 回答 (3件)

結婚式場で働いたことあります。



黒っぽくても小物で華やかさを出してはいかがですか?
そのほうが上品にまとまると思いますよ。
上のかたも言っていましたが、今は小物が色々とあり
そこで普段と違う華やかさを出せばいいと思います。

個人的にこれからの季節のおすすめは
ブラウンやゴールド、差し色にグリーンやオレンジとかの秋色のパールを重ねづけ
(できたら淡水とかでいいので本物を…)
コサージュを羽やファーをちょっと使ったもので季節を先取り
靴をきっちりとしたクローズトゥのおしゃれなものにする
(スカートの長さによって、ヒールの高さやデザインも違います)
バックは実用性も兼ねたクラッチバックにする
(おもちゃみたいなのは逆にあいません)
ストールは外さないこと前提に考えて巻き方を工夫する
とかいろいろできますよ。
(これ、全部をやる必要なんてありませんよ)
もちろん、濃いめのグレーのスーツの上だって小物次第では素敵なはず。
色が暗いのではなく、シックだと思えばいいと思いますよ。

あと15年前のは…ポリシーがあるのならかまいませんが、
正直言って、やめたほうがいいですよ。
みな、この時とばかりに新しいのを買ったり、
おしゃれをしてくるのですから間違いなく浮きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。色を暗いと考えず、シックと思えば、年齢や立場的はおかしくないのかなと思うことができ、安心しました。コサージュというと、ピンクしか思い浮かばなかったのですが、季節感も取り入れて考えていけばよいのですね。いろいろ探してみて、品よくまとまるように工夫してみます。

お礼日時:2008/09/03 21:51

せっかく購入した白のブラウスだから使いたいなぁと思って、白ブラウス+黒シフォンスカートで組み合わせを考えたんですが、着席した時に上に何か羽織らないと白が目立ってしまい、ちょっと花嫁さんと被ってしまいますね…。



白ブラウス+黒スカート+華やかな色のストール(これもこれからの時期使えますよ)+長め3連パールネックレス(フェイクのパールネックレスなら安く買えます)+コサージュ+ストールと色味を合わせたヒール靴

なら華やかになるかも。これにクラッチバックでも持てばステキな先輩社員になれると私は勝手ながら思いました。

靴もストールもアクセサリーも安く買おうと思えば数千円で購入できるものばかりなので、後は組み合わせ次第で何とでもなると思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ストールは使ったことがないので、気がつきませんでした。素敵な先輩を目指して工夫してみます

お礼日時:2008/09/03 21:39

今から買うのであれば、明るい色のものをお勧めしますが、何が何でも明るい色で出席する必要はありませんので、黒のシフォンスカートでフォーマルな場にいくのは問題ないと思います。



今回購入された、スーツの上+シフォンスカートが色味的に合うのでしたら、フリルのブラウスとあわせて十分だとおもいます。

コサージュや少し大きめのアクセサリーなどで華やかさを演出したら、色が暗いのはそこまで気にすることでは無いと思います。

15年前のスーツですが、今のものとテーストが違う可能性が大きいので、今回ご購入されたもののほうが良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。購入したものを生かせることと、ずっと不安だったのでホッとしました。コサージュやアクセサリーで工夫をしてみます。

お礼日時:2008/09/03 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!