プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近は、多くの方が多様化されたファッションを楽しんでいる、これはいいことだと思います。しかし・・・。

若年層を中心に、自分に似合う・似合わないに関わらず、とにかく流行を追っている感が否めないのですが、皆さんはどう感じていらっしゃいますか?明らかに傍目から見て「貴女、それは似合わないでしょう!」という服装でも本人が良ければいいのか、やはり(自分の体型などを変える努力とともに)自分に似合う服装を模索する方がいいのか。個人の自由といってしまえばそうなのですが、自分としては、後者の方が結果として周りに受け入れられるし、恥ずかしいという思いをせずに済むと思うのですが(そんな感覚がないから前者が存在するのかもしれませんが)・・・。

・女子中高校生など、多くの子がスカートの丈を学校規定より短くしています。ウエスト部分を重ね折りして短くし、異様に腹周りからボワッとスカートが広がり不格好。外見を気にするくせに丈ばかり気にして太って見えるのはいいの?日頃気にしてるくせに^^;
・スカートの裾を切り上げて短くしているが、そこからはかなり太い大根が!それはちょっと・・・。
・かなり細い子が身体にピッタリの細く見える服とパンツをはき、ハイヒールでヨタヨタと歩いている。今にも死にそうな骨と皮だけのトカゲがふらふら歩いているようにも見えます。
・太めの方がブランドものの上下を着ていて、今にもボタンが飛びそうではち切れんばかり。ボンレスハムのように段々ができてます^^;

例を挙げればキリがありませんが、個人的には、そんなのは見たくないのが本音です。ご意見お願いいたします。

A 回答 (4件)

〉若年層を中心に、自分に似合う・似合わないに関わらず、とにかく流行を追っている感が否めないのですが、皆さんはどう感じていらっしゃいますか?

これが質問ですね?

似合う似合わないというのは、個々それぞれの主観なので、「傍目から見て似合わない」というのは、質問者さまの主観としては尊重されますが、それを着用している方にとっては「似合っている」「気に入っている」「その格好で歩きたい、外出したい」のであるのでそれは尊重します。
若い時は、お金がなく、それでも自己表現の欲求が高まるお年頃になれば、「ズバリじゃないけど似てる」安いもの、「~風なもの」を自分の買える範囲でそろえていくため、大人のような着こなしにならないのは当然と言えば当然です。そのこと自体をあげつらっては可哀想かな?
いわゆる流行というのも若年層と大人の世界では違うし、極端に言えば渋谷と新宿でも違うわけですから、『自己表現としてのファッション』ととらえるなら、本人が良ければ良いし、それを個性として認めてあげたいです。

〉自分としては、後者の方が結果として周りに受け入れられるし、恥ずかしいという思いをせずに済む、、、、
確かにファッションと社会性という側面に当てはめれば、こう言う考え方も出来ますが、街で歩いている女性たちを見てのことであれば、この条件は当てはめられないと思います。
「周りに受け入れられるため」に着るのか?
「恥とは何か?」といささか哲学的な問題になってきます。
『周りが「あなたに似合ってるわね」という服を着ている事』が、その方に取って屈辱的なほど恥ずかしいという事も無いとは言えないと思いますので。

学校の制服についてはこの記事面白いですよ。学生が短くしているのではない、学校が短くしてるというわけです。
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091138470971. …
    • 0
この回答へのお礼

etterman様、ご回答ありがとうございました。反論ではなく、質問内容に的確にお答えいただき、嬉しく思います。自分自身はスーツで過ごすことが多いので、最近のファッションセンスに対する様々な方のご意見が聞きたかったのが正直なところです。
ちなみに、こんな記事もあって、世の中面白いなと思いました^^
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/news/mixnews/20 …

ご質問者さまはお若い頃から自分に似合うモノが分かっている

ファッションセンスに恵まれた方だったのでしょうね>羨ましい。

私はもともとファッションに疎くて
当然ファッションセンスも知識もなくて
だけど大学生になってオシャレに目覚めて
何を着ればイイのかよく分からないので
流行に従ったり、オシャレと言われる友人の真似しか出来ませんでした。
そうやって、多分周囲からは「似合ってない」とか「ダサい」とか失笑を買い続けて
ムキになって難しいハイファッションに挑んだりして失敗して
ようやく最近、自分に似合うモノが分かってきました。
(センスがいいねと褒められることが多くなり、ホッとしています。)

まだ、彼/彼女たちは修行中の身なんですよ。
迷える子羊なんですよ。
憧れと現実のバランスが上手く取れないんですよ。
でも、ファッションが好きで、上手くなりたいと
個々のレベルで頑張っているんですよ。

恥ずかしいとか見たくないと言わずに
暖かい目で見てやって欲しいなと思いました。
(ダメですか?許せませんか?)
(ご質問者さまがセンスの見本になってあげればイイと思いますよ。)
    • 0
この回答へのお礼

上手にチクチクしながらCUE009様のお考えをお聞かせ下さってありがとうございます。
見たくないと言うのは、例えばカツラがずれているのがわかって、その人の頭をじろじろ見たくないレベルですので、別に許せないレベルではありません^^;
自分自身はスーツと和服、ジャージ程度しか日常着ておりませんので、そちらの着こなしなら何とか手本になれそうですが(笑)

確かに似合っていない服装をしている方も多いのは事実です。

でも、その方に文句を言うのは筋違いだと思います。第一、自分自身の服装が似合っているかどうかさえ、判りませんので。ですから見たくなかったら目を閉じれば済むことでしょう。
私はそれよりも、和服を左前に着ている女性や、コンサート会場にチェーンをジャラジャラ鳴らして入って来る人には注意したくてなりません。それと、冷房を掛けたまま、クールビズだと称してネクタイを外す男性には、「ちゃうやろ」とどつきたくはなりますが。
尤も、私には若者を含めて多くの方が個性的な服装をしているとは思えません。何故なら殆どの方が流行を追っているだけですから。
いずれにせよ、自分が気に入らないと云うだけでは、人を説得する根拠もは無く、ましてや資格など無いでしょう。

この回答への補足

質問の回答になっていません。文末の個人的な感情一文に対する反論や批判は、今回必要ありません。
さらに言えば、gengakusha様の書かれている事例に対するご自身の文句?も、gengakusha様の書かれている文面からすれば筋違いであると言うことになります。
ちなみに、和服の左衽は、死者に白装束を着せるときに使いますね。右衽は奈良時代に法令で定められてからずっと続いています。
左衽の人は鏡を見ながら着たとか着せた人のミス、わざと(理由があって)等でしょうか。

• 0

男ですけど、まぁ若いときって色々と試す時期ですので仕方がないと思います。

女性の方に限らず男性の方にも言えますよ。

でも若い人って周りからの影響でつい同調性を求めてしまう方が中にはいらっしゃると思います。
男性の方も高校生で行ったら腰パンをして髪の毛はたいてい長くて毎朝、髪型をセットしてキメて行ってる方が多いですよ。

僕はそんな人のことを批判したくはないので言いませんけど、自分が満足出来たら良いんじゃないでしょうか。
いちいち人にあーやこーやと言われるとウザいと思いますし、いったい何様なんだよ!って僕に言われたらそう思います。

なので人のことはどうでも良いと思います。
自分は自分 人は人と僕は普段そう考えています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。僕もDON-DOM様のように本人の服装に対して文句などを言うつもりはないので放っています。いろいろな方のお考えが聞けて幸せました。