人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

日本で個人的に戦闘機を購入することはできるのでしょうか?
知っている方お教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

武装を撤去した第2次大戦機で、耐空証明をとれた機体なら個人保有は可能と思われますが・・・



#1さんの回答のように、比較的新しいものでも、エンジンや武装を撤去した戦闘機”のようなもの”なら、スクラップとして個人で買って、輸入することも可能でしょう。

当然ですが、旧式戦闘機でも、武装している状態では個人で保有することはできません。
武装していなくても耐空証明が取れなければ、地上のオブジェとして保有することは可能かもしれませんが、飛行機として登録することはできませんね。

何よりも国内の戦闘機メーカーは”最大かつ唯一のお得意様(航空自衛隊)”に怒られるので個人客を相手にするわけがないし、外国の戦闘機メーカーにしても個人対象では輸出許可を貰えないのは判っている(個人に強力な兵器を渡すことはありません。強行すれば、制裁が待っているのも判っている)ので商談にすら辿り着かないでしょう。
中古戦闘機にしても、国軍を相手にする真っ当な業者なら国の縛りを知っているので同じことですね。

闇市場で買うことができたとしても、輸出証明がない以上、正規手続きで通関できるとは思えません。

非合法手段も考慮に入れると、日本の個人が外国で買うことはできるかもしれませんが、日本国内で保有し、飛行させることは不可能でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます
とても役に立ちました^^

お礼日時:2008/09/04 21:36

#2です。



ちょいと検索してみたら、過去にeBayにMig21が出品されたときには25000ドル弱で落札されたようです。当時のレートで280万円弱とのこと。
頭金2000ドルを払った時点で引き渡され、アイダホで保管されたらしい。

当該機のコンディションは不明ですが、アメリカでは、Mig15~21世代の機体が、好事家の手許で空を舞っているようです。
そのような(Nレジ付き=登録済み)機体なら日本で保有・飛行することも出来るかもしれませんが、ベースが300万円で買えたとしても、飛行(登録)可能なコンディションに持っていって、登録する(強度計算などのデータ取りも金が掛かりそう)のにいくら持って行かれるコトやら???

あ、軽攻撃機に転用可能なターボプロップ高等練習機なら、第2次大戦期の戦闘機並みの性能だったりするので、そのベースとなった機体あたりでお茶を濁すとか???
    • good
    • 0

自衛隊で使用していた練習機などは可能かも。

公園で展示とか自宅庭に置くとか。
海外から購入する場合でも、計器類を取り外して金属スクラップで輸入すれば?
ミグ21なんかは結構安いですよ。 送料は高く付くだろうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミグ21でどのくらいの価格なのでしょうか?
教えていただけるとありがたいです

お礼日時:2008/09/04 21:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本はなぜ低価格な戦闘機を配備しないのでしょうか?

最近空自戦闘機の配備数の定数が削減されましたよね
あれでは少数精鋭にならざるを得ませんし
中国軍の近代化を考えれば質の面でも差が縮まりつつありますから量でも増やさないと国防に穴が開くのでは?

主力戦闘機のほかにも
ハイローミックスのローに当たる
F-16Cなどの低価格戦闘機などを配備しないのでしょうか?

護憲派、軍縮派の意見はなるべくご遠慮願います

Aベストアンサー

 現代の空中戦は、主にミサイルによる物が中心になります。従って、要撃戦闘機に求められる性能として、対空ミサイル(AAM)の搭載量が重要な意味を持ちます。
 F-15はAIM-7(またはAMRAAM)×4、AIM-9×4。
 F-16はAIM-7×2、AIM-9×2。
 つまり搭載量が倍違うということです。又、戦闘行動半径も倍以上違いますね。
 ということは、ある空域で必要とするAAMの数に対し、F-16はF-15の倍の機数が必要ということになります。また、行動半径を計算に入れると、配備する必要のある基地ももっと増やさなければなりません。
 従って、運用するのにかかる費用は、F-15に比べてかえってふくらむことになりますね(パーロットの数だけで済む話ではないので)。

参考URL:http://tokyo.cool.ne.jp/goe/F-15/f-15.html,http://tokyo.cool.ne.jp/goe/F-16/f-16.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング