プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本全国で、韓国の自動車が走行してない理由を教えてください?

人間が嫌いとかではなく、企業経済での理由や車の中身的な理由で回答お願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

わざわざ韓国車だけをクローズアップさせて取り上げる人がいますが、中国車も仏国車も英国車も伊国車も米国車も、ほとんど走行していません。


独国車だけが一応は売れていますが、シェアとしては高くありません。米国車などは米国政府が圧力をかけてまで売ろうとしましたが売れなかったことを忘れてはいけません。

理由は簡単で、日本車が国産車として安く買えるためです。
    • good
    • 3

韓国は、右側走行だから。


中華人民共和国も。
日本みたいな左側通行の国は、シンガポールや、オーストレイリアなどの、旧英国植民地くらい、あと、タイランド。
    • good
    • 0

まともな回答をすれば、そもそもディーラー網が整備されてませんね。


例えばヒョンデがEVを発表しましたが、オンライン販売のみで実店舗ではありません。
直営サービス店がありますが、横浜にある程度です。
要するに、日々のメンテや修理・点検となった時に容易に出せるショップがないし、韓国の会社も本腰を入れて日本市場を開拓せず撤退したということが理由です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

イオンモールに店舗がありますが?

お礼日時:2024/01/13 11:05

短く言えば、エンジンの基本が日本の古いものと別の国との合作をベースに使われているので、古いレプリカ買うほどの物ではないし、そのために装備てんこ盛りというわけでもなく、円安も相まってお得感もないし、どこで売っているのかも解らない。


そもそも多数メーカーが海外向けを主に自動車製造しており、外車は実用目的で入り込む隙が無い。

長く言えば、
日本は資源国ではないので、工業製品は海外から購入加工して差額得ることしか出来ません。
そういった背景で加工製造業の競争が激しいです。
加工製造業の集合体頂点の一つが車メーカー。

資源購入するには外貨が必要。
海外に売れるものを作る必要があります。
売るには競争力が必要で、既にある市場に入り込むには安くて使えるものから入っています。
1964年スカイラインGTがポルシェを抜いて大騒ぎする程度でしたが、排ガス規制を超えた後、急速なNC普及で品質向上と均一化で世界をリードします。
そしてセルシオ。
セルシオでようやくベンツに並べるようなものが作れるように。

あちらはと言うと1973年金大中事件なので、朝鮮戦争引きずってまだ政情が安定せず軍事寄り政権。

製造業がまともに動くのは半導体製造など導入するまで。
その立ち上げには天狗がやらかしているんですけど、今では見ての通り鼻へし折られてます。

車だと内燃機関の基本ベースが過去の日本やアメリカので、さらに利益出すためにコストダウンするには諸々削った感じにするしかありませんから、まだ余裕はありそう。

EVになるとちょっと変わり、すぐ天狗になる癖でなんかやらかしそうなのが現在進行形の日本。
しがみついても、流れが変わると一気に沈むのが経済です。
カメラも付いてない初代iPhoneなんかタダでも要らないとカメラ付きガラケー握りしめて言っていたのが、たった17年前のことです。
あれよりすごいものはいくらでも作れると言ってましたが、今こんな感じ。

全方位ならEVでも最先端行かないと意味がない。
ハイブリッドEVモードは出来が良いのに、EVは謎でしかない。
車まで電器各社のようになるかどうかの瀬戸際だと思いますが、半導体や家電の時と同じく、消費者やメディアの天狗甘やかしが多くてイヤな気配が濃厚です。

もちろん、内燃機関では円安と輸出消費税還付もあって全て日本がリードしていますし、国内にも反映されてはいますので隙はありません。
海外で売っても国内では売らない物が増えていますけど
    • good
    • 0

日本車の半額なら購入する人も出てくるかもね。


あまり良いうわさを聞かないこともあるんじゃないですか。
メンテナンスも心配だし。
    • good
    • 0

日本車は優秀ですから。

    • good
    • 0

元は三菱が教えた日本車のコピーから始まっているので、今でも三菱が基本設計したエンジンを積んでいる。


国産車と似たような車で、輸入費用分だけ高くなるし、ブランドバリューもない、メンテナンス体制も日本車やヤナセとは比べ物にならない、出来の悪いエピゴーネンなんだから買う奴はいないでしょうね。

一時期、三菱がデボネアの後継車としてヒュンダイのプラウディアを販売していたけど売れなかったみたい(売れてもデボネアの台数だし)。どこか日本のメーカーと組んでいれば別だったかもだけど、
    • good
    • 0

国産の車が世界的に見ても優れているからですね。


これははっきりしています。

現在日本で外車を所有するのはステータスシンボルとしてなんですよ。
国産とはひと味違うものを求めているのです。
韓国の自動車ではステータスシンボルにはならないでしょう。

韓国の自動車の強みは低価格です。
国産の車は付加価値をつけたため非常に高価になりました。
ですから低価格でそこそこの性能の車がでたらわかりませんよ。

かって韓国産の家電製品は「たいしたことはない」「性能が悪い」とか国内でもバカにした発言が多かったです。しかし今は全く異なります。

サムスンは日本企業の手の届かないほど巨大になりました。トヨタより巨大です。
スマホでは決定的に出遅れ、あっという間に取り残されてしまいました。
テレビの液晶製造だってLGが日本企業を圧倒しています。

「物事を客観的に見ない」「都合の良い情報しか聞かない」
そういう人が増えているようで危惧を感じています。
    • good
    • 0

ヒュンダイの撤退にあります



ヒュンダイは当時、日本車と同価格で2.3割劣る車を出して大苦戦して撤退しました

値引きもゼロだったようです

誰が買うんだよ笑というね。ヒュンダイのアホのせいでどうにもならなくなりました

今では電気自動車だけ売ってますが、ほとんど誰も購入しておりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イオンモールに店舗がありますが?

お礼日時:2024/01/13 11:08

なんどか日本で売ろうとしましたが、まったく採算が取れないので、何度も撤退しています。

日本人は日本車かヨーロッパのクルマしか買わない傾向があります。売れない場所で売るよりは売れる場所で売ろうと韓国の自動車会社が考えているからです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A