【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

現在アメリカで乗っている車(ジープ・グランドチェロキー)をせっかくなので帰国の際に日本に持ち帰りたいのですが、装備のカーステレオでそのまま日本でもラジオが聴けるものなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

試してはいませんが、FMならコンバーターを使用すれば聞けるみたいですよ。


詳細は以下のアドレスにて。

安いところでは7000円くらいであるかもしれません。

参考URL:http://www.contactnavi.net/product/104

この回答への補足

なるほど、そういうものがあるんですか。
情報ありがとうございます、
ただ、私はまったくクルマをいじったことがないのですが、自分で取り付けられるものなんでしょうか?
どこか業者に頼めばうまく取り付けてくれるのでしょうか?

補足日時:2006/10/25 02:19
    • good
    • 0

5です。


遅くなりました。
パネルが取り外せれば接続は至って簡単だと思われます。
ディーラーなどにカーステレオのまでのアクセスの仕方を教わっておけば宜しいかと思います。
    • good
    • 0

5の方どうりでコンバーターでOKですよ。

    • good
    • 0

上の方がAMは聞けるみたいなことが書いていますが、周波数帯は一緒ですが、アメリカでは10KHZごと日本では9KHZごとなので駄目です。


要するにチューナーの周波数選択が10KHZごとか9KHZごとかの違いなので通常のデジタルチューナーでは無理です。昔のアナログチューナーならOKですが・・(いまさらアナログチューナーを使ってる人なんていないと思いますが)
    • good
    • 0

日本とアメリカのラジオ放送周波数帯を調べてみたら、以下の通りでした。



AM放送:
 日本:531kHz~1602kHzで9kHz間隔
 米国:530~1700kHzで10kHz間隔

FM放送:
 日本:76~90MHz(90MHz~110MHzはTVの1~3ch用)
 米国:88~108MHz

米国仕様のラジオを日本で聞く場合、AM放送はOKでしょうが、FM放送は一部の局しか聞けないでしょう。
    • good
    • 0

ラジオの周波数帯は国によって違うので、恐らくはほとんど使えないと思います。



ただ、それよりも、アメリカで使っていた車を持ちこむと、輸送、通関、保安基準の適合作業などで中古車一台分くらいはいってしまうこともあるので、その当たりの検討が先だと思います、
    • good
    • 0

周波数の範囲が日本とは違うのでおそらく無理かと思います(聞けても1つくらい)


昔は電装屋さんで周波数のチェンジをしてくれるところもあったようですが、現在は買い換えた方が安いかと・・
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアメリカで買ったラジオの周波数を日本用に変換する機器はありますか?

アメリカで買ったFMラジオをどうしても日本で聞きたいのです。
周波数を変換するための機器など売っているのでしょうか?

ちなみに該当のラジオはこちらです
http://www.amazon.com/Boston-Acoustics-Receptor-Clock-Platinum/dp/B0006DPPUG

Aベストアンサー

周波数変換機は、結構な値段がするので、FMトランスミッタをかませる方式のほうがいいのでは。
iPod+iPod Radio Remote or MP3対応FMラジオ(DEGEN DE-1121他) +TR-10RDXまたは
USBメモリ再生カーラジオU727+TR-10RDX

http://www.d-phase.co.jp/mvc-200/mvc-200_top.html
自作はこちら
http://www.ddd.eek.jp/ddd/37fm-carradio-converter/index.htm

Qアメリカのラジオは日本では使えない?

アメリカで携帯用ラジオ(FM用)を購入しました。
日本製のラジオでアメリカのラジオを受信している人がいたので、その逆も大丈夫だろうと思い買ったのですが、スイッチを入れてみると、テレビの音を2局(うち1局はNHK総合)受信しているようで、そのほかのラジオ局を受信しません。
このラジオは、ボタンを押してラジオ局を自動でスキャンするタイプで、周波数が数字では確認できません。
これは日本では使えないのでしょうか?
周波数の違いはあると思うのですが、このラジオが使えないとすると、アメリカでラジオを受信していた日本製のラジオではなぜ受信が可能だったのでしょうか?

Aベストアンサー

ご推察のとおり、アメリカと日本ではFM放送の周波数帯域が違います。
日本のFMラジオは、おおむね76~90MHzで放送されていますが、アメリカのFMラジオは87.5~108MHzの帯域を使用します。
で、日本では、TV放送の1チャンネルから3チャンネルの音声が、95.75~107.75MHzで放送されています。
したがって、
・日本製のラジオで、日本のTVの1~3chが受信できるものなら、アメリカのFMラジオが受信できる
・アメリカ製のFMラジオでは、多くの場合日本のTVの1~3chしか受信できない
ということになるわけです。

参考URL:http://www.sony.jp/products/world/contents/denkihoso/denki-j.html

Qアメリカでの日本製オーディオ

先日CSのディスカバリーチャンネルを見ていたところ、アメリカでのカスタムカーに搭載するオーディオが、日本のクラリオン製品でした。

カスタムカーを製作するスタッフの人も「こいつは最高だぜ」とか言っていました。

外国での日本製カーオーディオの評価は高いのでしょうか。

Aベストアンサー

高いですよオーディオをはじめメイドインジャパンは最高品質の代名詞です
ビルゲイツやビンラディンの車もトヨタですし 
バックトゥザフュチャーにも同じようなセリフが存在します

米国ではあまりに高品質なので以前日本製品締め出しをやっていた
ゲッパード下院議員がヨーローパ旅行中ニコン(日本製)のカメラを
ぶら下げてたのは有名な話です

Q女性看護師が患者の性処理してた

骨折で入院していたのですが、4人部屋でした。同じ部屋にやはり骨折で入院した高校生がいましたが、夜中に女性看護師が射精までの性処理をしてました。
夜、目が覚め特に何もせずにボーとしてましたら、看護師が見回りに来ましたので、目をつむり寝たフリをしていました。高校生の彼も寝られてなかったらしく、「寝ないと治るものも治らないぞ」言われてました。そこまでは何も無かったのですが
彼が小さい声でしたが「たまっちゃって寝られない」と。思わず拭き出しそうになるのをこらえていると、何と看護師が小声で
「手でしてあげようか」
その後の声、音からして射精させたのは間違いありませんし、翌日彼に聞きましたら、顔を赤くして射精した事を認めました。胸も触ったそうです。
うわさだけかと思ってましたが、実際に性処理する人いるんですね。

女性看護師さんに質問です。このような性処理(射精まで)することは結構あるのでしょうか?

Aベストアンサー

実は私も出してもらった経験1回あります。清拭の時に勃起してしまい、いちもつを手でしごいてもらい、射精しました。このような行為をする看護師はごく一部だとは思いますが、男と女ですので多いとは言えないが、確実にあるでしょうね。

Qメッキの上に塗装をする場合。

メッキの上にウレタン塗料(艶のある黒系)を吹いてみたいのですが
どうやったら綺麗に仕上がりますか?
一度メッキを落としたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

メッキを削らずに染めQ ミッチャクロンを使う方が多いようです

あとは塗装の基本の、薄く重ね塗りする、しっかり乾かす、ホコリを排除が出来ればうまく仕上がると思いますよ

Qマイルメータで日本を走る件について

マイルメータで日本を走る件について

海外から輸入した車の中にはマイルメータしかついてない車がときおりあるようですが、
そんな車は日本でどんなふうにして走らせているのでしょうか?

後付けでGPS情報をもとに速度を割り出すやつなどが売られていますが、
それをつけるだけでも法規的には問題ないのでしょうか?教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

さまぁ~ずの大竹さんは所ジョージさんに見立ててもらった並行輸入車に今でも乗ってるらしいんっすけど、こないだ『さまぁ~ず×さまぁ~ず』で「温度表示が華氏だから」っつって寒がりの大竹さんは「勘で」温度調整しているって三村さんに言ってたっすわ。そん時の話題はもっぱら大竹さんの運転手の『知らないおじさん』への愚痴だったからあんまり深く触ってなかったけど。

裏技としてはドイツとかフランスのアフターパーツショップから有機ELメーターパネルを取り寄せるっつー手があるんっすよ。
並行輸入でマイル/華氏表示してんのってアメリカ合衆国とイギリス位なもんで、ドイツやフランスだとメートル/摂氏表示なんっすよ。で、アフターパーツに比較的寛容なドイツやフランスからスッ。。。と輸入するとメートル/摂氏表示で180km/hオーバーの輸入車らしいメーターが手に入るっすよ。トヨタや日産やホンダやスバルや三菱の逆輸入車でも売ってたりするから、要チェックっす。

あとは自分で取り寄せるか、輸入代行業者に頼んで取り寄せるだけっす。代行業者にはいい加減なのも多いっすから、事前にリサーチが必要っすね。
でもね、一番の問題はメーターアッセンブリーじゃねえっつー事。1回メーターを外してカバーを外して針を外してパネルを交換するっつーメンドクセエ感じが待ってるっす。


GPSで速度割り出す奴とかECUの速度情報を引っ張り出す奴とかは、大昔からある電圧計やブースト計と同じ『補助器具』扱いだから大竹さんみたいな「勘で」じゃなくなるだけ、メインがダメだったら車検的には意味ナシっすよ。
例えばハイマウントストップランプってあるでしょ?あれも『補助器具』だけど、ハイマウントストップランプが切れてても車検的にはOKなんっすよ。逆にハイマウントストップランプが活きててもブレーキランプのバルブが片方でも飛んでたら車検的にはアウトっす。何故ならメインはブレーキランプのほうだから。メーターは元々付いてるのがメインだから、どんなに補助を付けても車検的には意味ナシなんっすよ。
おまけに『補助器具』は全面ガラスの視界を遮らないように、って制約があるっすから、超メンドクセエっすよ。

さまぁ~ずの大竹さんは所ジョージさんに見立ててもらった並行輸入車に今でも乗ってるらしいんっすけど、こないだ『さまぁ~ず×さまぁ~ず』で「温度表示が華氏だから」っつって寒がりの大竹さんは「勘で」温度調整しているって三村さんに言ってたっすわ。そん時の話題はもっぱら大竹さんの運転手の『知らないおじさん』への愚痴だったからあんまり深く触ってなかったけど。

裏技としてはドイツとかフランスのアフターパーツショップから有機ELメーターパネルを取り寄せるっつー手があるんっすよ。
並行輸入でマ...続きを読む

Qメーカー指定粘度オイル(0W-20)を入れる理由は

先日オイル交換をしようとボンネットをあけたら、
「必ず0W-20のオイルを使用してください」とでかでかとステッカーが張ってありました。(事務用品で作れるようなステッカーです、メーカーが作ったステッカーではありません)

たぶん 車検時にディラーが貼り付けたものと思います。  

取説を読むと、 0W-20  5W-20 が指定オイルになっていましたが
これまでずっと 10W-30(20?)をいれていました。

10Wの方がエンジン洗浄力があると思い 10Wを使用していました

もちろんメーカーの指定が一番いいのかもしれませんが、燃費を上げるために0Wオイルを入れさせているような気もします。

0W指定のエンジンに10Wを入れると どんな不具合があるのでしょうか?

それとも これといって目立った問題はなく(そう目立った問題になるとは思えませんが)
メーカーが望む燃費が維持できないだけでしょうか?

または エンジンの保護にはやはり指定粘度のオイルが良いのでしょうか?

お教えください

Aベストアンサー

>10Wの方がエンジン洗浄力があると思い 10Wを使用していました

他にも回答がありましたが、オイル粘度は洗浄作用とは無関係ですよ。

>燃費を上げるために0Wオイルを入れさせているような気もします。

その通りですね。
「原発廃止の為に、ECO節電。節電すれば、電力不足は起きない!」ポンコツ菅首相断言。
「省エネの為に、電気使用料を減らして石油ストーブを使おう!」ポンコツ民主党。
色々と、全く意味の無い燃費向上目的でオイル粘度を選択しています。
燃費なんかは、温度・湿度・風速などの環境で多くの誤差が出ますからね。
特に、信号が一切無い+渋滞が無い+坂道が無い状態で走行しないと実験結果は出ません。
国土交通省届出用数値を得る目的で、これらの粘度のオイルを勧めているのでしよう。

>0W指定のエンジンに10Wを入れると どんな不具合があるのでしょうか?

質問者さまが住んでいる地域が分かりませんが、粘度は「適用・耐用できる気温」を意味しています。
0Wだと、マイナス40度から0度の範囲に対応。
10Wだと、マイナス20度からプラス10度の範囲を対応。
質問者さまがマイナス40度からマイナス20度超寒冷地で住んでいれば、エンジンが故障します。
潤滑油としての機能を、全く果たしませんからね。
日本国内でも、温暖化とエセ環境保護団体が叫んでいますが「極端に低温」になる地域がありますよね。
(10000年単位で考えれば、地球は温暖化・寒冷化を繰返しています)
また、タコメータ上の最高エンジン回転数で常時走行する場合もエンジンが故障(焼き付き)します。

>メーカーが望む燃費が維持できないだけでしょうか?

先に書いた通り、メーカー指定粘度を利用しても「メーカーが望む燃費は期待薄」です。

>エンジンの保護にはやはり指定粘度のオイルが良いのでしょうか?

設計・試験走行時に、一番適した(馬力・トルク・燃費が期待できた)粘度がメーカー指定です。
安心を考えれば、メーカー指定オイルの方が無難でしようね。
但し、各種エンジンオイル添加剤を入れると意味が無くなります。

私個人としては、最高速度は(追い越し時を除いて)道交法を守っています。
最近は、10W-30の「国内平均オイル」を用いていますね。
日本国内全ての環境で、用いる事が出来ますし安価です。
メーカー指定は、10W-30・5W-30・0W-30と取説に書いています。
その下に「使用する地域の外気温度を基準に、上記オイル粘度を選択して下さい」と書いていますよ。
国産車ではありませんが、国産車も実質的には同じです。

>10Wの方がエンジン洗浄力があると思い 10Wを使用していました

他にも回答がありましたが、オイル粘度は洗浄作用とは無関係ですよ。

>燃費を上げるために0Wオイルを入れさせているような気もします。

その通りですね。
「原発廃止の為に、ECO節電。節電すれば、電力不足は起きない!」ポンコツ菅首相断言。
「省エネの為に、電気使用料を減らして石油ストーブを使おう!」ポンコツ民主党。
色々と、全く意味の無い燃費向上目的でオイル粘度を選択しています。
燃費なんかは、温度・湿度・風速などの...続きを読む


人気Q&Aランキング