【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

現在アメリカで乗っている車(ジープ・グランドチェロキー)をせっかくなので帰国の際に日本に持ち帰りたいのですが、装備のカーステレオでそのまま日本でもラジオが聴けるものなのでしょうか?

A 回答 (7件)

試してはいませんが、FMならコンバーターを使用すれば聞けるみたいですよ。

詳細は以下のアドレスにて。

安いところでは7000円くらいであるかもしれません。

参考URL:http://www.contactnavi.net/product/104

この回答への補足

なるほど、そういうものがあるんですか。
情報ありがとうございます、
ただ、私はまったくクルマをいじったことがないのですが、自分で取り付けられるものなんでしょうか?
どこか業者に頼めばうまく取り付けてくれるのでしょうか?

• 0

5です。

遅くなりました。
パネルが取り外せれば接続は至って簡単だと思われます。
ディーラーなどにカーステレオのまでのアクセスの仕方を教わっておけば宜しいかと思います。
    • 0

5の方どうりでコンバーターでOKですよ。

• 0

上の方がAMは聞けるみたいなことが書いていますが、周波数帯は一緒ですが、アメリカでは10KHZごと日本では9KHZごとなので駄目です。

要するにチューナーの周波数選択が10KHZごとか9KHZごとかの違いなので通常のデジタルチューナーでは無理です。昔のアナログチューナーならOKですが・・(いまさらアナログチューナーを使ってる人なんていないと思いますが)
    • 0

日本とアメリカのラジオ放送周波数帯を調べてみたら、以下の通りでした。

AM放送:
 日本:531kHz~1602kHzで9kHz間隔
 米国:530~1700kHzで10kHz間隔

FM放送:
 日本:76~90MHz(90MHz~110MHzはTVの1~3ch用)
 米国:88~108MHz

米国仕様のラジオを日本で聞く場合、AM放送はOKでしょうが、FM放送は一部の局しか聞けないでしょう。
    • 0

ラジオの周波数帯は国によって違うので、恐らくはほとんど使えないと思います。

ただ、それよりも、アメリカで使っていた車を持ちこむと、輸送、通関、保安基準の適合作業などで中古車一台分くらいはいってしまうこともあるので、その当たりの検討が先だと思います、
    • 0

周波数の範囲が日本とは違うのでおそらく無理かと思います(聞けても1つくらい)

昔は電装屋さんで周波数のチェンジをしてくれるところもあったようですが、現在は買い換えた方が安いかと・・
    • 0