プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚し、子供無しで専業主婦の女性側から見て、扶養家族は0人でいいのですか?夫婦間には扶養家族の人数は含まれなく、0人とすると聞いたことがあるのですが・・・。
あと、配偶者は有りになるでいいのでしょうか?
そして、配偶者の扶養義務は有?無?と聞かれたのはどっちにあたるのでしょうか?
イマイチよく分からず・・・、どなたか教えていただけますか?
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

妻から見て



扶養家族  0  ←自分が養っている家族の人数
配偶者   有
扶養義務  無  ←配偶者=夫を養っているのかいないのか


夫から見て

扶養家族  1  ←妻 (子供がいれば+αに)  
配偶者   有  
扶養義務  有  ←妻が専業主婦=有 (年収による)

参考になれば。
    • good
    • 2

No.1です。

なんだか混乱してきましたが・・・

もしかして、何を頭に描いているかによって違ってきてます・・か?
とりあえず、こちらで確認して頂きたいのですが。
社会保険で定義する「扶養家族」です。
http://www.nomurakenpo.jp/images/family_a.gif
http://www.nomurakenpo.jp/dependent.html

普通「扶養家族」といえば、収入を得て生計を維持している人が
抱えている家族のこと(年収によります)を言うのではないでしょうか?

そして、年末調整などで出て来る「扶養親族」といえば、自分の子供と、
別居してはいるけれど、扶養に入れてる義両親他を数える。
(この時は配偶者は既に別枠なので、入らない)

履歴書などでは最近「扶養家族(配偶者を除く)」として、配偶者を
入れない表示の仕方をしている。これはシングルマザーを気遣っての
表示だそうです。

なので、それぞれに回答者達は 書いてはみたけれど・・・質問者さまは
何に書かれるために質問なさったのでしょうか・・・?
そこを聞かないままの混乱・・・?のような気がします。

ということで、、、
皆様には大変おこがましく、そして失礼いたしました。
不愉快であったらお詫びいたします。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
良くわかりました。
No.1でおっしゃったことで、理解できましたので、大丈夫です。

お礼日時:2008/09/05 22:59

子供無しで専業主婦の女性側から見て、扶養家族数「0」人、配偶者「有」、配偶者の扶養義務「無」です。



ご主人から見れば、扶養家族「0」人、配偶者「有」、配偶者の扶養義務「有」です。

配偶者は扶養家族の人数には含めないで、配偶者の扶養義務「有」、「無」で確認します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2008/09/05 23:03

>専業主婦の女性側から見て、扶養家族は0人でいいのですか?



はい

>夫婦間には扶養家族の人数は含まれなく、0人とすると聞いたことがあるのですが・・・。

扶養されていれば有りでしょう

ご主人から見れば「扶養家族は1人です」

>配偶者は有りになるでいいのでしょうか?

有りです...ご主人が配偶者です

>配偶者の扶養義務は有?無?と聞かれたのは

普通は聞かれる場面は無いでしょう

配偶者を扶養する義務があるのは明白でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
率直でよくわかりました。
助かりました!

お礼日時:2008/09/05 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!