プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日友人のM君が、表参道の街を一人で歩いていたら、スーツっぽい人に声をかけられて、芸能活動とかに興味はありませんか?などと言われたそうです。

その時は、お話だけでも聞きませんか?事務所は近くなので。~と言われ、M君はお話だけでもと、事務所までついていったそうです。
すると、竹下通りから少し入ったところの賃貸マンションの一室に連れられて、話を聞いたそうです。

すると、どうやら登録をすることで、某有名情報誌のモデルとか、ドラマ、CMの仕事依頼が来るそうで、時間があいたときで構わないんでどうですか?みたいに言われたそうです。
あと、実際に登録している人のプロフィールを見せてもらって、この雑誌に載っているこの人は、ここの人で、この雑誌のこの人はこの人なんですよ、みたいに、ちゃんと照らし合わせて紹介されたそうです。

ここまで聞くとリアルっぽいですが、どうやら登録料がかかるらしく、8万くらいかかっちゃうんですけど云々など言われたそうです。みなさんアルバイト感覚でやっていますなど。
お話だけということで、M君はその場で個人情報を書いてしまったそうで、数日後に連絡しますので、またいらしてくださいと言われたそうです。
名刺ももらったらしいのですが、株式会社とかは書いていなく、よく分からないカタカナ(の会社名?)と、スカウトマンらしき人の名前と、そこの住所と電話番号が書いてあります。
こういった類のものって、怪しくないですか?
そのM君は、20代前半で、顔は男なのに女の子っぽくて、かわいい感じとよく言われています。

あと一番気がかりだったのが、その人に声をかけられるわずか数秒前に、美容師みたいな人からカットモデルになりませんか?みたいな声をかけられて、ちょっと話を聞いて丁重にお断りした直後に、そのスカウト的な人に声をかけられたことです。
M君が人当たりよく、話を真面目に聞くところを見られていたんじゃないかと・・・

みなさん、この誘い、どう思いますか?
こんな手口は、やっぱり詐欺なんでしょうか?
連絡が来たら、どう対応したほうがいいと伝えればいいでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

断定は出来ないですが、限りなく詐欺に近いですね。



>どう対応した方がいいと伝えればいいでしょうか?

まず、そのM君がどうしたいのか?と。
M君が全く疑っていないのであれば、周りが何を言っても耳を傾けないでしょうし、
「騙されてもいいや。いざ、入ってみないと分からない」
と潔く向かう場合も、何を言っても無駄でしょうね。

本人が少し尻込みしてる時だけ
「怪しいよ」
と伝えてみればいいでしょう。
    • good
    • 0

あくまで私の一般論で、実情は違うかもしれませんが。



スカウトされたのに料金の支払いが発生する、という設定自体「?」と思います。
大手プロダクションでレッスンをし、あまりキレイでないお金を払ってパワープッシュしてもらうような話は、聞いた事がありますが、そういうのとも違いそうですし・・登録料、その時点でのメリットが何も保証されていませんし。

断定はできないのですけど、ね。。
    • good
    • 1

スカウト  芸能事務所に入るのに高額な登録料はかかりません。

だましだよ。
       登録しても仕事なんか来ない。だましやすそうな人に声を掛ける。

カットモデル  この場合は一緒に組んでやってるかどうかわからないけど、
         一般的に原宿ではよく美容師が声をかけている。
         友人がよく声をかけられてやってた。カットと写真撮影で
         お礼は3千円くらい。お金がもらえない時もあり。
    • good
    • 0

言い忘れたけど



昔から原宿にはいんちきスカウトマンがいる。(女もいた)
そんな有名雑誌、テレビの仕事してて、なんで事務所がしょぼいの?おかしいでしょ?
登録してくれる人の登録料目当てにしてる事務所って何?
それは本業の仕事してません、全くできませんということでしょ?

若い人、地方から来た人たちをだます輩はいます。気をつけよう。
電話がかかってきても無視していればいい。
今はわからないけど、昔は修学旅行生を脅して事務所に連れ込んで金を取ってた連中もいた。
(あと、いんちきアクセサリーを純金だと言って売ってたやつらとか)

悪いことする奴は、必ず悪いことが起きる。
そいつらには、いつか天罰が下る。
    • good
    • 1

私の子供たちがおそらく似たようなキッズモデル事務所に所属しています。


確かにほかの方がおっしゃるように詐欺の方も実際にいるのでしょうが、
中小の事務所は大方そんなものです。
確かに登録料で成り立っている事務所も多いようですが、事務所に所属すれば
それなりにCMや雑誌、ドラマなどのオーディションのお知らせは来ます。
でもオーディション前に大半の人がプロフィール写真ではねられてしまうので、
オーディションにたどり着くまでがまず大変です。
事務所に入れば研修(演技指導や面接指導など:有料)があり、入ってもお金はかかります。
まあでも芸能界の端っことはいえ一面を見ることができるので面白いと言えば面白いですがw

もしお友達が本当に芸能人を目指しているのであれば、大手の事務所に履歴書を送るほうがいいかもしれませんね。
    • good
    • 0

多分詐欺じゃありませんよ。

表参道は1週すれば5,6社から声をかけられると有名ですから。
ただ勘違いしちゃいけないのは、スカウトではなく勧誘だという事です(ほぼ9割型そうです)まれに本当にスカウトの場合もありますが、スカウトは費用がかかりません。
勧誘というのは、多分文章の感じからしてどこの事務所かわかりましたが、そこの事務所に登録して、登録料として(表向きは違う名前の可能性があります)数万円支払って1年ぐらいの登録になります。事務所によっては2年もあります。
登録料は、最初の宣材用の写真撮影、パンフレットなどの実費や、設備費用、通信費用など色々含まれています。
エキストラ程度だったらそれこそバイト感覚でたくさん仕事が入ると思います。そのうち(最初からの可能性もあります)オーディションでたまたま受かってしまえば大きな仕事も来ます。
私が思っている事務所だとしたら友達が所属していて、よくCMや雑誌に出ています。
大体の事務所はHPを公開しているので、調べてみると良いですよ。
なお、○ちゃんねるでは調べないほうが良いです。実際とても良い事務所でも、仕事がない人からの悪口しか書いてないですから。
    • good
    • 3

登録料に8万もかかるのは詐欺

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!