プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社の人の結婚式に出るのですが、服装が全くわかりません。
スーツだろうな、というイメージはつきますが、色は何色が一般的なのでしょうか?
ネクタイの色やYシャツの色は?
靴は普通に通勤などに履く黒のビジネス用の靴(紳士服のAOKIなどに売っている)でいいのでしょうか?

当日の持ち物は、ご祝儀くらいでいいですよね?
(個人的な持ち物は、財布やハンカチや携帯などで)

今まで、結婚式には学生のときにしか出たことがなく、
その時は親に言われたスーツを着てただけで。
そして、その時に社会人の人がどんな服装(スーツだと思うのですが、色までは記憶になくて・・・・・)だったか覚えていないんですよ・・・・

地方によっても若干異なるのでしょうか?
因みに、東京ですが、東京ではどうなんでしょうか?
東京以外でもいいので、一般的にどんな服装でどんな色(NGな色やOKな色)なのか教えていただきたく思います。


どなたか教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

ちゃんとした披露宴(ホテルや式場)での結婚式なら【礼服】が基本です。

男性の場合は一着持っていると慶弔どちらでも使えるので、余裕があれば新しく用意しておかれることをお勧めします(慶は予告ありですが弔は急なことが多いですから)そして、基本的には白ワイシャツ、白ネクタイです。
AOKIが候補に入っているなら、そこのフォーマルで。サマーものだと春秋の利用が難しいので一般的なものがよいですね。5万ちょいすることになっていますが、サイトを見ると1.5万の値引きクーポンなどがついていますから、効率よく利用しましょう。
http://www.aoki-style.com/item/formal/index.html …

ご祝儀は社会人であれば袱紗があるほうが礼儀に適います。これはそれほど高いものでなくてもいいですが、受付でそのまま内ポケットからもしくは、中身をいれてあっても買った時のビニール袋から出して渡すのは御法度です。袱紗も表裏色違いで慶弔両方に使えるものがあるので、この際揃えておかれるといいですよ。

逆にとてもカジュアルなレストランウェディングや、二次会ならご自分のおしゃれと思うスーツでよいと思います。ただ、披露宴の会場はご自身にとってもよい出会いの可能性を秘めた場所ですから、クール&ダンディにキメて行きましょう。
追記:安物買いをすると生地や色目ですぐバレます。特にフォーマルの場では皆さんが黒系(男性は)なので同じ黒でも色が浅い、生地が安っぽいのは一発です。ダークスーツと呼ばれるのは、黒系でも色がしっかり黒いことと考えて下さい。体型が変わらなければ、いいものなら10年は使えます。
    • good
    • 5

礼服については他の方が述べていらっしゃるので、その御意見を参考になさってください。



今から新しく結婚式に来ていく服を購入されるのですか?もしくは、ネクタイのみを購入されるのですか?
もし購入されるのであれば、お店お人に直接聞いてみてください。デパートの店員さんはその道のプロですから、今の時代にあわせたマナーの服をコーディネートしてくれますよ。あと、AOKIなどのスーツ専門店の店員さんも知識は豊富なはずです。その時はなるべくセンスのよさそうな店員さんに聞いたほうがさらにベストです。

後は、他の方がおっしゃるとおり、他の列席者のかたに聞いて礼服で出席するか否かを確認しておきましょう。上司は礼服だと思いますので、自分と同じ立場の人に聞いてくださいね。

補足ですが、わかっていらっしゃると思いますが、ご祝儀の現金は新札です。早めに銀行行って用意しときましょう。

あと、靴は黒の靴でもかまいませんが、きれいに靴を磨いて出席してくださいね。あと、ハンカチもきれいなもの持って行ってください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/07 10:44

若い人はあまり礼服は着ませんね。


親族なら別ですが、友人同僚の結婚式なら礼服で浮いてしまうかも。。

黒系のスーツ(黒、濃紺、濃灰、濃茶、ストライプOK)。仕事で着るスーツでOKです。しかしあまりくたびれていないものを。

Yシャツは白か、明るい色のものを。(淡青、淡黄、淡ピンク等)
ネクタイは暗い色は避けた方がイイでしょう。かといって白はあまりいません。

どうしても組み合わせが決まらなかったらカラーシャツの色と合わせるとそれっぽいです。(淡ピンクのシャツにピンクのネクタイ等)

靴はビジネス用でもアリですが、くたびれているとチョット。履き潰したものしかなければ、冠婚葬祭用に光沢のあるスクエアトゥなんかを購入したほうが良い。

服装でオシャレ感や華やかさを加えたかったら、ポケットチーフがオススメです。ネクタイと同系色の明るい色だったら失敗しません。

持ち物はご祝儀、ハンカチ、携帯、デジカメくらいで。引き出物を持って帰ることになるので、荷物があると邪魔です。
    • good
    • 2

式場に聞いてみるとよいですが、今礼服の若い方は減ってきていると思います。


同じ会社の人で招かれる人がいるなら、あわせたほうがいいです。
自分だけ礼服って結構キツイかも。
(もちろんその反対も余計キツイです)

スーツはダークスーツで、シャツは薄めの色付、ネクタイはそれに合うものですが目立ちすぎずに全体的にビジネスに見えない感じ。
こういう組み合わせをよくみかけますよ。
    • good
    • 6

男性は基本黒ですね。



シャツは仕事じゃないので明るめがいいですね。

女性は黒じゃないのが一般的ですね。
男女黒だと式全体が暗くなるので。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/06 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事