記憶が定かでないのですが、ラジオで聴いた曲でヴィバルディー作曲の弦楽曲でバーバーの「弦楽のためのアダージョ」に良く似た曲が演奏されていて、バーバーはこの曲をヒントに「弦楽のためのアダージョ」を作ったのかなーと思うような曲でした。このヴィバルディー(だったと思います)のタイトルを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

アルビノーニ:アダージョ ト短調



聴きくらべてみると、どこが似てるんだか我ながらよくわからないんですが、昔から、なんとなく雰囲気が似てるな~と思っていた曲です。

アルビノーニはヴィヴァルディと同時代、同じ街に生まれた作曲家ということで、もしかしたら…と、ダメもとで回答してみました。

http://jp.youtube.com/watch?v=7N5HNMR9elM&featur …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、確かに雰囲気は似てますが、
ち、違います。ス、ス、済みません。
でも回答してくださり、本当に感謝です。有難うございました。

お礼日時:2008/09/09 07:48

ヴィヴァルディの作品のなかでは、協奏曲集「調和の霊感」のなかの協奏曲6番イ短調の第2楽章が、バイオリン独奏が入るが、曲想としては近いのではないかしらん。


http://www.7andy.jp/cd/detail/-/accd/C0959822#au …
あくまでも曲想としてのイメージです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答が遅くなって申し訳ありません。
折角回答いただきましたが、違います。スンマセン。
ヴィヴァルディでは無かったのかもしれません。
でも、回答いただき、感謝です。有難うございました。

お礼日時:2008/09/08 08:49

むかーし、質問者様と似た感覚を感じた様な記憶が有ります。

記憶は有るのですが、その時、この曲と似てると思った曲が、何だったのか、今は全く思い出せません。

◇バーバー:「弦楽のためのアダージョ」
http://players.music-eclub.com/?action=user_song …
http://players.music-eclub.com/?action=user_song …
 今の私では、似てるとは思わないけれど、昔だったら似てると感じた時が有ったかも知れないと思える曲を、挙げてみます。
 あくまで昔の私が感じたかも知れないと思うイメージです。
私もヴィバルディーでは有りませんが・・・・

◆チャイコフスキー:弦楽セレナーデ ハ長調 作品48 第1楽章
http://www.voiceblog.jp/andotowa/334338.html
本当にこの曲を思ったのか、判然としません。
多分、冒頭部分のそれもほんの僅かを聴いただけで、そう思ったのかも・・・と、言う程度です。演奏が進めば、全く似ても似つかないのですが・・・・

そして、もう一曲・・・これは、この質問に答えている間に思った曲ですので、無理ッポイです。
◆J・S・バッハ:平均律クラヴィーア曲集 第1巻 第1番 ハ長調Nr.1 C-dur BWV846 前奏曲 (Praeludium)
http://homepage1.nifty.com/PICCOLO/P-2-72.htm
(試聴)bwv846p.mp3 と記してある箇所をクリックで聴けます。
これは、一聴では、荒唐無稽な提案の様ですが、若し、この曲のテンポを頗るスローテンポにしてリズムを刻まなかったら、意外と似てやしまいかと思った訳で、感覚的と言うよりも、こじ付け的とでも言った方が、いい様な提案です。
そして、時代は。ANo.1様のマーラーや私の一番目の提案曲のチャイコフスキーよりも、かなりヴィヴァルディーに近くなった・・・(だからッテ、あまり意味は無いのですが・・・)

ですが、上記二曲は、何れも長調なので、明るい!これが、決定的に違うんですよね!!

っと、いう訳ですから・・・
>バーバーはこの曲をヒントに「弦楽のためのアダージョ」を作ったのかなーと思うような曲でした。
と、お書きなので、そこまで似てるんだったら、きっと違っているだろうと思いつつ書いています(苦笑)!

 最後に似ていて当然の曲を紹介しておきます。
◆S.バーバー本人の作品:弦楽四重奏曲 第2楽章
(比較試聴可)http://www.7andy.jp/cd/detail/-/accd/C0740210 
似てて当然・・・何故って、この弦楽四重奏曲が、原曲だから・・・
でも、この弦楽四重奏曲を作るのに真似た曲は?????
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
折角いろいろ挙げてくださってますが、残念ながら、どれも違っているようです。
回答してくださり、感謝します。

お礼日時:2008/09/08 08:45

絶対にヴィヴァルディの曲の場合だと違うのですが・・・



「弦楽のためのアダージョ」には
マーラーの「アダージェット(交響曲第5番 第4楽章)」が似てると感じます
あくまで私のイメージです。間違いご容赦下さい(^^;)

参考URL:http://www.7andy.jp/cd/detail/-/accd/C1109325
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

>絶対にヴィヴァルディの曲の場合だと違うのですが・・・

そー強く否定されると自信が無いですが・・・。
ですが、残念ながら教えていただいた曲ではありませんでした。

でも、このマーラーの曲は知りませんでしたが、いい曲ですね。
回答有難うございました。

ヴィヴァルディではないとすると誰だったのかなー?

お礼日時:2008/09/08 08:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバーバーのアダージョ

いつもお世話になります。
バーバーの「弦楽のためのアダージョ」は有名ですが、実は私は初めて聞いたのが映画『プラトーン』の中でなんですが、戦争シーンもあってバーバーのアダージョを聞くたび、哀しくなってこの世のすべてが終わりのような気分になってしまうのです。
そこで、この曲のエピソードなり、そのイメージを払拭するような挿入歌としての作品などあれば紹介していただけたらと思います。
曲自体は凄くいいのですが最初の印象があまりにもかなしすぎてこの曲をきく度哀しくなるのもまた悲しいです。もしそう言う情報があれば教えて頂けませんでしょうか。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

今晩は
確かに「プラトーン」のイメージがかなり強烈ですので
払拭するのは難しいのですが、
「アメリ」といフランス映画にもバーバーのアダージョがさりげなく使われています。
内容のほうも癒し系映画とでも言うのでしょうか、
個人的にはお勧めの作品です。(既に御存知でしたらすみません)
以上ご参考までに・・・

Qブルックナーの弦楽五重奏曲の弦楽合奏版の楽譜

ブルックナーの弦楽五重奏曲の弦楽合奏版の楽譜を手に入れたいと思っています。「アダージオ」だけでもかまいません。

出版社や入手方法を教えていただければと思います。

なお、複数の人たちが編曲しているようですので、編曲者もわかれば教えていただければと思います。

Aベストアンサー

アカデミアの検索でひっかかったものですが、Merion Bowenという人が編曲した「Symphony for string orchestra: Arrangement of String Quintet in F 」というものが出版されています。
詳しくはアカデミアのホームページに行くか参考URLをごらんください。

参考URL:http://www.academia-music.com/search/info.php?

Qおすすめの映画をおしえてください。

レンタルで映画を観ようと思っているのですが、
自分の観たいと思う映画だけでなく、他の方のおすすめも見てみたくなりました。
洋画、邦画は問いませんので、よかったら教えてください。

私が今まで面白いと思った映画は
「ミセス・ダウト」「34丁目の奇跡」「マチルダ」
「キューティブロンド」「恋は五・七・五!」「パッチギ!」「ビッグフィッシュ」「下妻物語」「メリーポピンズ」「バーバー吉野」「ラブストーリー」「シンデレラマン」「ALWAYS 3丁目の夕日」などです。
こういう感じの映画もあればおしえていただきたいです。

またこういう系統でなくても、これは良いと思った映画をおしえていただきたいです。(ホラー以外で)

Aベストアンサー

私もviolet122さんが挙げている映画好きなのできっと、面白いと思ってもらえるはず!!だと思う映画挙げてみます。タイトル名だけですが・・・
○ラブストーリーコメディー○
「ブリジットジョーンズシリーズ」「最後の恋のはじめ方」「恋愛小説家」「恋愛適齢期」

○ラブストーリー○
「恋人までの距離」「ビフォアサンセット」「ユーガットメール」「ロストイントランスレーション」

○感動系○
「ミリオンダラーベイビー」「戦場のピアニスト」「RAY」「ネバーランド」「シービスケット」
「死ぬまでにしたい10のこと」「ショーシャンクの空に」「シャイン」「グリーンマイル」

○音楽がいい!!○○ダンスがかっこいい○
「スクールオブロック」「8mile」「CHICAGO」「オペラ座の怪人」「コヨーテアグリー」
「フラッシュダンス」「センターステージ」「セイブザラストダンス」「tokyo tower」「NANA」「フォーチュンクッキー」
う~~~ん><挙げればきりがないです!!

Q弦楽の為のアダージョの楽譜

バーバー作曲の弦楽の為のアダージョという曲の
楽譜を探しています。
弦楽カルテット用のを探しているのですがなかなか
見つかりません。
どなたかこの楽譜を売っているところを
ご存じありませんか?教えて下さい。

Aベストアンサー

アカデミアさんなど輸入楽譜を取り扱っているお店なら簡単に入手できますよ。

ジャンル: 室内楽(弦)
作曲者: Barber,S.
題名: Quartet op.11
出版社: G.Schirmer
出版番号: 50341730
商品コード: 0821002300
価格: \3410

参考URL:http://www.academia-music.com/index.phtml

Qバーバーのアダージョの名盤を教えてください。

バーバーのアダージョのCDを一枚も持っていません。
バーバーのアダージョのCDが欲しいのですが、どのCDが名盤とされているのでしょうか。
「レコ芸名盤300選」見ても載ってないし。
好みはう~ん。R・シュトラウスのメタモルでいくと、フルヴェンが好きで、次いでクレンペラーです。カラヤンは好みではありませんでした。
シューマンの第二交響曲第三楽章で言うと、トスカニーニ、シューリヒトが好みです。次がチェリかも。
バーバーのアダージョって暗めの曲?だと思うので、暗めのアダージョを挙げてみたのですが。
とりあえず、有名な名盤を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

一般的に名演という評価が固まっている演奏があるかどうか私は知りません。
質問者さんが興味を持ちそうな感じのものとしては,

・トスカニーニ指揮 NBC交響楽団
http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20119290

・ミュンシュ指揮 ボストン交響楽団
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1976751

のふたつくらいではないかと思います。
あと無難な線としては,バーンスタイン,スラットキンといった現代アメリカ系あたりでしょうか(それぞれ何枚もCDがあるようですが,録音が違うかどうか不明です)。
この曲の知名度が上がったのはほんの最近の事だと思うので,過去のヨーロッパ系指揮者・オーケストラの録音はほとんどないと思います(どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら補足いただけるとありがたいです)。

質問者さんであれば,演奏家の情報からだいたいの内容は想像できるのではないかと思いますので,あとはお好みで選んでいただければよいかと(^^

ちなみに,私が聴いた事があるのはトスカニーニとバーンスタイン(ロスフィル)ですが,バーンスタインは私にとってはちょっと間延びした印象です。少なくともねっとりとロマンティックに演奏する(メタモルみたいに?)ような曲ではないのでは?,というのがバーンスタインを聴いた上での私の今のところの個人的な感触です。

なので,トスカニーニの演奏に対しては比較的好印象です(カップリングの曲もなかなか興味深いですよ^^)。ただし,一般に思われている曲のイメージ通りか,と言われるとちょっと疑問かもしれません。そういう意味では,ミュンシュの演奏はぜひ一度聴いてみたいと思っています。
*シューリヒトやチェリビダッケが万が一やっていたりしたら面白かったかもしれませんね(まずあり得ないと思いますが^^)

以上,ぜんぜんご質問の回答になっていませんが,ご参考にしていただければ幸いです。

こんにちは。

一般的に名演という評価が固まっている演奏があるかどうか私は知りません。
質問者さんが興味を持ちそうな感じのものとしては,

・トスカニーニ指揮 NBC交響楽団
http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20119290

・ミュンシュ指揮 ボストン交響楽団
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1976751

のふたつくらいではないかと思います。
あと無難な線としては,バーンスタイン,スラットキンといった現代アメリカ系あたりでしょうか(それぞれ何枚もCDが...続きを読む

Q定演のための弦楽合奏の曲を探してます!

私は高校の弦楽オーケストラ部なんですが、今度の定演で演奏する曲を考え中です。弦のみで演奏できる曲はもちろん、弦とピアノの曲とかもあればやってみたいなって思います。
チャイコの弦セレとリュートはやったことがあるので、それ以外で・・・。なるべく有名というか、誰でも聞いたことのあるような曲が良いんですが、どうでしょうか??お勧めのある方がいましたら教えてください!

Aベストアンサー

私も高校生の時弦楽合奏やってました。

先の回答でだいぶ出てる感はありますが、経験者として・・。

ホルスト   セントポール組曲☆
グリーグ   ホルベルグ組曲☆
ドボルザーク 弦楽セレナーデ
エルガー   弦楽セレナーデ☆
スーク    弦楽セレナーデ☆
ブリテン   シンプル・シンフォニー☆
バッハ    ブランデンブルク組曲3番☆
モーツァルト アイネ・クライネ・ナハトムジーク☆
       ディベルティメント☆
ニールセン  弦楽のための小組曲☆
バルトーク  ルーマニア民俗舞曲☆
ウィレン   弦楽オーケストラのためのセレナーデ☆
芥川也寸志  弦楽のためのトリプティーク

☆をつけた曲は実際に高校生の時に演奏した曲です。

あと小品では、ルロイ・アンダーソンのものとか、楽譜がたくさん出てると思います。アンダーソンの曲は楽しいので、プログラムの中に入れると楽しいかな、と思います。

Qバーバーの「アダージョ」のような曲

バーバーの「アダージョ」のような曲を探しています。
クラシック、ポップスなどのジャンルは問いませんが、ストリングスの荘厳で、すこし悲しい響きを求めています。
お願い致します。

Aベストアンサー

う~む。。。なかなか思いつかないのですが、それでも自分の中でそれに近い音楽として思いついたのが、

・映画「ニューシネマパラダイス」サウンドトラックにあるエンニオ・モリコーネ作曲「エレナへ」という曲ですね。たぶん弦楽何重奏かで奏でられる2分ぐらいの小曲ですが、もの悲しい響きを湛えた曲なので自分のお気に入りです。ただし荘厳さは無いかもしれません。

・リヒャルトシュトラウス作曲「メタモルフォーゼン(23の独奏弦楽器のための)」もちょっと系統は違ってしまうかもしれませんが、自分的にはストリングスの様々な魅力(悲しさ、激しさ、美しさ、力強さなど)を堪能できる名曲だと思います。しかし、初めて聴く人にはいまいち取っ付きにくいかもしれません。なにせバーバーのアダージョの様に聴き易い音楽では有りませんので。
しかし、聴き込めば聴き込むほどストリングスの良さを堪能できる曲であると思っています。

・ミュージカル「ジーザス・クライスト・スーパースター」の終曲「ヨハネ伝第19章41節」も非常に物悲しい響きを思わせる名曲です。それまで曲調がロックだったのが一転クラッシックそのもので終わるので非常に心に沁みる終わり方なんです。作曲者アンドリュー・L・ウェッバーの天才ぶりを感じることができるといったら言い過ぎか。

あまり参考になるか自信が有りませんがとりあえずカキコしました。ではでは。

う~む。。。なかなか思いつかないのですが、それでも自分の中でそれに近い音楽として思いついたのが、

・映画「ニューシネマパラダイス」サウンドトラックにあるエンニオ・モリコーネ作曲「エレナへ」という曲ですね。たぶん弦楽何重奏かで奏でられる2分ぐらいの小曲ですが、もの悲しい響きを湛えた曲なので自分のお気に入りです。ただし荘厳さは無いかもしれません。

・リヒャルトシュトラウス作曲「メタモルフォーゼン(23の独奏弦楽器のための)」もちょっと系統は違ってしまうかもしれませんが、自...続きを読む

Qアルバン・ベルクSQのベートーヴェン弦楽四重奏曲第10番「ハープ」の録音データ

EMIより発売されていたアルバン・ベルク四重奏団演奏のベートーヴェンの弦楽四重奏曲第10番op.74「ハープ」のCDをお持ちの方、録音データ(録音年月(日)、録音場所)を教えていただけないでしょうか。(1978~81年頃の演奏と思われます)
図書館で輸入版のCD(第7番~第11番の3枚組)を借りたものの、解説書等に録音データが記載されておらず、ネットでタワーレコードのHPなどを探しなんとか第7~9番、11番の録音データは見付かったのですが、第10番だけが見付かりませんでした。
参考までに、見付かったものの録音場所は、「福音派教会,セオン,スイス」でした。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 家にあるCDでは9番と一緒に1978年8月及び1979年6月となっています。
 彼らは後にももう一度全集を録音していますけれど、時期と録音場所(これは御指摘の場所になっています)から考えてこれで良いのでは、と思います。

Qおすすめのホラー映画を教えてください(条件付)

皆様、こんにちは。よろしくお願いいたします。

夏真っ盛りですね。私は怖がりのくせにソファの後ろから目を上半分だけ出してホラー映画を鑑賞し、見終わってから後悔するようなタイプの映画好きです。その光景の方がむしろホラーですね。

さて、普段は夫と二人暮らしでなかなかホラー映画を観ることができないのですが(3人以上いないと私が怖くて無理なため)、この度そこそこの人数で集まり、ホラー映画を観ることになりました。そこで詳しい方おすすめのホラー映画を教えて頂けますでしょうか。

いくつか条件があります。まず血がバーバー飛び散る系、体切り刻む系のスプラッターものは無理です。というか基本的に相手にあまり攻撃してきて欲しくないです。驚かすのはもちろんアリ。

今まで「これは怖がりながらも結構楽しめた」という映画は「パラノーマル・アクティビティ」と「ブレアウィッチ・プロジェクト」です。ストーリーも面白いと思いました。ホラー好きの方にはしょうもない映画かも知れませんが・・・。あと邦画だと最初の「リング」は好きです。

あと気になっているのは「呪いのビデオ」(?)シリーズです。あれは心霊現象を連続して撮っているようなドキュメント風の映画でしょうか(怖くて公式HPも開けません。すみません)。私タイプでも大丈夫でしょうか。

他にも詳しい方、おすすめを教えて頂ければ幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

皆様、こんにちは。よろしくお願いいたします。

夏真っ盛りですね。私は怖がりのくせにソファの後ろから目を上半分だけ出してホラー映画を鑑賞し、見終わってから後悔するようなタイプの映画好きです。その光景の方がむしろホラーですね。

さて、普段は夫と二人暮らしでなかなかホラー映画を観ることができないのですが(3人以上いないと私が怖くて無理なため)、この度そこそこの人数で集まり、ホラー映画を観ることになりました。そこで詳しい方おすすめのホラー映画を教えて頂けますでしょうか。

いくつか条...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。ホラー映画は大好きでたぶんほとんど見ているんではないかと思います。お好みの映画に似たような感じで面白かった映画をいくつかピックアップしましたので、ご参照ください。

「パラノーマル・アクティビティ」のようなドキュメンタリー手法の超常現象を取り扱った映画
アパートメント:143
http://www.youtube.com/watch?v=4_A1RCV1dQ8

「ブレアウィッチ・プロジェクト」のような閉鎖的空間で精神的に怖さを感じるホラー
CUBE2
http://www.youtube.com/watch?v=m4ENUPQyIDA

デビル
http://www.youtube.com/watch?v=Ie6SncZwcWE

SAW
http://www.youtube.com/watch?v=JcdQTXv0PaU

「リング」のような心霊ホラー
呪怨(劇場版)
http://www.youtube.com/watch?v=UiMRPvfVChc

シックスセンス
http://www.youtube.com/watch?v=zQtSZC9qAFA

着信アリ2
http://www.youtube.com/watch?v=fS0IZe6iKSs

こんにちは。ホラー映画は大好きでたぶんほとんど見ているんではないかと思います。お好みの映画に似たような感じで面白かった映画をいくつかピックアップしましたので、ご参照ください。

「パラノーマル・アクティビティ」のようなドキュメンタリー手法の超常現象を取り扱った映画
アパートメント:143
http://www.youtube.com/watch?v=4_A1RCV1dQ8

「ブレアウィッチ・プロジェクト」のような閉鎖的空間で精神的に怖さを感じるホラー
CUBE2
http://www.youtube.com/watch?v=m4ENUPQyIDA

デビル
http://www...続きを読む

Q弦楽の重奏にトランペットが加わったような曲はありますか?

クラシックを好きになって日が浅いため、非常識な質問かもしれませんが、小規模な弦楽の重奏に一本のトランペットが加わった楽器で演奏される曲ってありませんか?

wikipediaの「重奏」の欄を見ると、トランペットと弦楽の構成が無いので、ちょっと気になりました。

ご存知の方、回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

なかなかに難しいお題ですが,一曲だけ思いつきました。

☆サン=サーンス 七重奏曲
編成は,ヴァイオリン2,ヴィオラ,チェロ,コントラバス,そして,ピアノとトランペットで,明るくて軽やかな雰囲気の親しみやすい作品と思います。
アルバムとしては,例えばこちら。
http://www.amazon.co.jp/dp/B0000C4GK5
これを持っていなければ思いつかないところでした(笑)。


また,趣旨からは外れかけの番外編ですが,
☆オネゲル 交響曲第2番
弦楽合奏による交響曲で,最後にトランペットが入ります。
(なくてもいいらしいですが)
渋い,というか,かなり暗めの雰囲気です。さっき調べたところによると,第二次世界大戦でドイツ軍によりパリが陥落したことがきっかけとなって作曲されたとか。
私はこちら↓のアルバムを持っています。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/486060
あまり気軽に聴ける曲ではないのでめったに聴きませんが・・・。


あとは,バロックのトランペット協奏曲も,なんとなくお求めの感じには近いかもしれませんね。
これは,私は聴いたことがないアルバムですが,試聴用に。
http://www.amazon.co.jp/dp/B000MTFDWO
ちなみに,ソリストのルートヴィヒ・ギュトラー氏は,その筋では大変に有名なトランペット奏者です。

こんにちは。

なかなかに難しいお題ですが,一曲だけ思いつきました。

☆サン=サーンス 七重奏曲
編成は,ヴァイオリン2,ヴィオラ,チェロ,コントラバス,そして,ピアノとトランペットで,明るくて軽やかな雰囲気の親しみやすい作品と思います。
アルバムとしては,例えばこちら。
http://www.amazon.co.jp/dp/B0000C4GK5
これを持っていなければ思いつかないところでした(笑)。


また,趣旨からは外れかけの番外編ですが,
☆オネゲル 交響曲第2番
弦楽合奏による交響曲で,最後にトラン...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報