電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は愛知県の岡崎というところに住んでいます。どうやらジョセフィーノの予言で、9月の12日の夜中から、13日の朝方にかけて、大型の地震がくる、と言われています。震源地は岡崎市です。友達にどうするのか聞いた所、近くの小学校に集まることが決まっていると言われました。1人で死ぬより、皆で死にたいと。他の友達は 県外に行くといっている子や、親を見殺しにはできないから、家で死ぬ、といってました。私は、、、まだわかりません。一体何を持って逃げればいいのでしょうか?どこに行けば助かるのでしょうか?愛知からでたとしても、三重も静岡も岐阜も、必ず被害はおよびます。彼が仕事から帰ってくるのは、夜の11時です。そこから どこに逃げればいいのか、途方にくれています。私の住んでいるマンションは免震になっており、震度7までは大丈夫、ということなっていますが、来るのは震度8~9らしいです。8階建てなのですが、(私は7階に住んでます)家にいたら、倒れるんでしょうか?やはり、どこかに非難したほうがいいのでしょうか?みなさんの意見を教えてください。あと、もって逃げるものも、教えてください。お願いします。

A 回答 (20件中11~20件)

そんな予言があったんですね。

初めて知りました。
震度が8~9…震度じゃなくてマグニチュードのことかもしれませんね。震度は7までのようですし。

私は能登で地震があったとき実家の富山(新潟よりのほう)にいました。実家のあたりは震度4(3?)程度だったと思いますが、私の部屋の本棚はかなり揺れてました。私もあまりの揺れに目を覚ました。
ですが、一階にいた父はさほど揺れていなかったと言います。上の階のほうが揺れがひどいと言うことですね。たった一階違うだけなのに…。

madonna777さんは7階に住んでいると言うことなので、実際に地震が来るかどうかに関わらず、最近地震が多いことは事実なので、一般的な地震対策はしておいた方がいいとおもいます。食器棚、本棚、箪笥などを固定するとか…。
ついでにいいますと、私はこの手の予言は信じていません。
ノストラダムスの予言の時と同じで、マスコミが面白おかしく作っているだけ、もしくは生年月日から性格を分析するような占いと同じでしょう。気構える必要はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マグニチュードと、震度と何が違うんでしょうか?地震の強さかな?でも、私の周りは皆信じています。だから、私もとっても不安です。当るか当らないかわからないけど、それなりの準備をして 待ちます。お返事ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/06 21:48

岡崎のとなりの豊田市に住んでいます。



予言によると
地震で震度8まで揺れるのは
岡崎市だけだそうです。

となりの豊田市は
震度1との予言です。

つまり、
12日の夕方になったら
豊田市に住んでいる友だちの家に避難すればいいだけです。
豊田に友だちがいなければ
私の家に泊まってもいいですよ。
ビジネスホテルに泊まるという方法もありますね。

今の季節ならば
鞍が池のハイウェイオアシスに車を止めて
半日ほど過ごすっていうのもありかな。

豊田市に住んでいる人はみんな
かの予言のことをゲラゲラと
笑いとばしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それ、ほんとですか?岡崎が8なのに、豊田が1なんて、ありえませんよ!すぐ近くなんですから。100万人ですよ!かなりな被害がでるはずです。あなたも防災グッズをすぐ用意したほうがいいですよ。でも、予言によると、中国か、日本の東海地方か、どちらかにくるってネットで見ました。100万人という人口の多さから考えると、中国にきそうな気がしませんか?お返事ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/05 22:47

何をしても無駄です。


財産を持っていても地震で死んでしまうので意味ないです。
だからわたしに全財産ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もっと真剣に答えてよ~!でも ほんと、死んでしまったら何にもなりませんよね。だから、悪あがきしてるんです。お返事ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/05 22:42

日本は地震国ですから、いつ地震がおきてもおかしくないです。

その心つもりをしておきましょう。
まず、あわてて外に出ないことですよ。先日の岩手の地震も建物に押しつぶされた人より、あわてて階段から落ちた人のほうが多いのですから。
実際、建物がつぶれて死ぬ人より、火事で死ぬ人が多いので、まず、火の始末です。それから外の様子を見て、火事が起きていたら、風下に逃げましょう。家の鍵をかけることを忘れないように。
非常持ち出しを用意してなかったら、お金を持って出ましょう。途中でお店があったら、水分と食糧を買って持ちましょう。翌日になると救助活動が始まりますから、とりあえず、その日一日だけは自分の体を守りましょう。それ以上は心配しても仕方がないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今のところ、逃げるのか、マンション内に残るのか、考え中です。幸い、マンションのすぐ前は、広い空き地になっているし、小学校も、最近できて、歩いて2分です。大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/05 22:40

まぁ地震に備えて準備をすること自体は悪い事じゃありません。


存分に準備は行って下さい。
地震後はがれきの山ですから、安全靴を用意して、携帯用の水、食料を用意し、貯金通帳と印鑑ぐらいを持っていればとりあえずは大丈夫でしょう。

ただし、予言なんて物を信じるのは勝手ですが、それを余り外で言わない方が良いですよ。
常識疑われますから。

本当に信じているなら近所の小学校で死ぬとかは、ますます意味不明です。
分かっている事なら国外でも何でも行って下さい。
日本の地震でヨーロッパ、アメリカまで揺れることはありません。
それくらいの移動の時間的余裕はあります。

震度もほかの方が言うように7以上はありません。
震度8とか言ってる自体、もういきなり胡散臭さ100%です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。一応防災グッズを用意します。もれがないように、しっかりと。後は逃げる場所をこれから検討します。

お礼日時:2008/09/05 22:31

私の予言では、9月の12日の夜中から13日の朝方にかけて岡崎市に震度8~9の地震は多分起こりませんので、安心してください。



そのジョセフィーノなる人物と私と、どちらの予言が当たるかは当日になればわかることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そ、そんな適当な、、、。ホントに来たらどうするんですか~!!!ま、お返事ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/05 22:26

そもそもその予言者の方8月にも東京に大地震が来るとかいった割りに


対した事無い普通の震度2だか3程度の事を大騒ぎしたかたです。

それに第一震度階級は7までだし免震構造になっていたら自宅だってそんなもん余裕で持ちこたえます。
そんな当たるか未知数の方よりも今日OAされる「NHKスペシャル
活断層大地震の脅威」をご覧になり活断層の事や日頃の準備に対して参考になされたほうが余程ましかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?8月にも予言をしてたなんて、知りませんでした。でも、今まででも、色々と当ってるから ホントに怖いです。今、NHKみてますよ。お返事ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/05 22:19

大丈夫。

震度7まで免震ですから倒れません。
後悔しないように、その夜は彼と最後の一夜に励んでください。

防災グッズはそれまでに揃えておくように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホントですか?ホントに大丈夫でしょうか?なら私、ここで生き残れるのでしょうか?でも、100万人ですからね。どう考えてもむりでしょうね。はぁ。防犯グッズだけは、完璧にします。お返事ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/05 22:06

地震の震度は7までしかありませんよ



参考URL:http://www.eonet.ne.jp/~ja3ocb/shindo/sindo.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。7までしかないなんて初めてしりました。

お礼日時:2008/09/05 22:24

そうだなぁ~。


どうでも良いことだけど。

友達は後で新しく作り直せば良いからほっとく
家族だって、いつかは分かれるのだからほっとく
彼も新しいのを見つければ良いのでほっとく

取り合えず、自分だけでも助かれば後は何とでもなるので、遠いところへ避難しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そ、そんな~。みんなは、1人で生き残るぐらいなら、みんな一緒がいいって死ぬことを本気で覚悟しています。やっぱり、1人で生き残るのは 辛いです。お返事、ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/05 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!