マンガでよめる痔のこと・薬のこと

確かに、セミは31℃を超えると鳴かないという意見も
わからないでもないですが、

私の地域だけかなと思って
「セミが鳴かない夏」と一般検索してみると
けっこう多くの地域で、この現象がおこってるらしいですね。

さっき、ギャオの中山市朗氏の怪談物の中に
【怪談の間 #2 夏休みにまつわる怪談】
http://www.gyao.jp/sityou/catedetail/contents_id …

のなかの挿入話「セミが鳴かない夏」を見たのですが、
この話によると、(カラスのケースと同様)
誰かが亡くなる予兆として扱われているようです。

つまり、全国的に「セミが鳴かない夏」ということは、
多くの犠牲者が想定される
全国規模の何か大きな災害(巨大地震)の前兆なのでしょうか?

余談ですが、
ブラジルの予知能力者、ジュセリーノ・ノーブレガ・ダ・ルース氏
が昨年末の著書『ジュセリーノ未来予知ノート』
(同社、07年12月25日刊)と今回の新著で
「2008年9月13日、中国トンキン湾か海南島で
マグニチュード(M)9・1の地震が発生し、
死者は100万人以上に上る。
この地震は日本の東海地方で起きる可能性もある」と
述べていますし、
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/disa …
更に、ノストラダムスの大予言としての
「1999年7の月に人類が滅亡する」という説がはずれたと
されていますが、ノストラダムスが予言書を記した時期が
16世紀であって、予言の時期との誤差が多少生じる可能性
も否定できないような気も致します。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%82%B9% …

5月12日に発生した中国・四川大地震の件も含め、
ノストラダムスの予言した「1999年7の月に人類が滅亡する」
という「1999年7の月」が「今年2008の9月」に思えて
しまうような胸騒ぎをなんとなくですが、感じるのですが、
「滅亡」まではいかないとしても何か大きな災害がおきそうな・・・。
同じように 何か胸騒ぎを感じている方がいらっしゃいましたら
かきこください。

一方的な当方の思い込みですめば幸いなのですが。

A 回答 (3件)

まあ、毎年、夏になると、あきれるほじこの話題を振る奴がいるんだよね(失礼)。

秋口に関東大震災があって、防災訓練をすることのトラウマだと思いますが。
自分の自然観察習慣のなさなどに気づいていないだけなんですけどね。去年、どういう風に蝉が鳴いていたか覚えていますか。

全国的に蝉が鳴いていないなど、どこから情報を得ましたか、質問者の近辺の環境が変わっただけかも知れないと言うことに考えが及びませんか。

ちなみに、私の近所ではいつもの年と変わりません(横浜)。昼間は確かに暑いので鳴いていませんが、夕方からは鳴いています。
昆虫採集もしていたので、少なくとも、質問者やいい加減な回答者よりは正確に判断していると思います。また、気象庁や各地の博物館がこういった生物指標を纏めていますが、今年、特に変わったという話は聞きません。

大変残念なお話ですが、宏観現象で地震が予知できたという事例はありません(ぎりぎりあやしいのはある)。地震を予知した予言者が二度目を当てたのもまぐれ以上の確率ではありません(つまり、一度当てた予言者には二度目はない)、ジュセリーノも何故か日本には神通力がきかないようですね。

なお、蝉が鳴くのは繁殖の為です、鳴かなければ繁殖できないわけで大災害があるなら、なおのこと種族維持のために繁殖に勤しまなければおかしいのですが、この辺はいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

セミが例年通り 鳴いているところもあるんですね。
とりあえず安心しました。また様々な方面からの
疑惑がとける明るい情報、感謝致します。
大変うれしく思います。
都会ならまだしも、私の住んでいる所は
九州の更に南のほうの田舎町で、毎年、きこえたり
近所のあちこちの木&電柱にとまったりして鳴くのが
普通なんですけど、今年は8月後半になっても
きかないですね。だから、生物の生態には詳しくないんで
ちょっと不安に感じたのですが、また昼のワイドスクランブル
でも「東京でセミが鳴かない」特集ぽい(山本晋也氏が出るコーナー)
らしきのを七月あたりに放送してように記憶しています。
Googleの一般検索でも仮に「セミが鳴かない」
と検索(セミを「蝉」等に変えると別のサイトも)すると
けっこうな数出てきますよ。
一例
http://hero1945.livedoor.biz/archives/50192322.h …

更に
今年は国内外問わずやたらと大きな地震が多いし、
更にタイミング悪く^^:、
ジュセリーノの件も含め、ギャオをけっこう見てますから、
そのせいかもしれません。
けっこうギャオに洗脳されているかもしれません~~;

如何せん、専門的アドバイスありがとうございます。
安心感が湧き上がってきました^^。

私もセミがじっじっとしか鳴かないのが気になり、

私の店に来る占い師に
何か天変地異でも起こるのではないか占ってもらったところ、
今月の終り辺りに東京でも地震がありそうだと言われました。
実は前回東北の方の地震を当てている先生なのでバカにしては
いけないので、とりあえず水とか缶詰めとか買い込んでいます。
そなえあれば・・・
気をつけましょう!
    • 0
この回答へのお礼

貴重な専門家の方の情報に関する
情報の提供ありがとうございます。
やはり、東京ですか。
 でも、全国の特に地震危険度地区 
どこでも起こりうる可能性もあるだけに、
田舎に住んでいる私も 必要最小限度の必須品
だけでは準備しておこうと思います。

確かに「そなえあれば・・」ですから。
一日でも多く長生きしたいですからね^^。

ありがとうございました。

予言の誤差なんて含めたらこの先一生ありますって

セミが鳴かないのは、今年は局地的な豪雨があちこちでありましたので、それで地上に出てこれなかったというのがあります
    • 0
この回答へのお礼

>予言の誤差なんて含めたらこの先一生ありますって

そうですよね^^; ちょっと考えすぎだったのかもしれません。
私も、予言等は あまり深く信じないタイプなのですが、
ノストラダムスはあまりに昔の人なので別論として、
ジュセリーノさんの予言は、はずれる事も多いですが、
ぽつりぽつりと地域を限定して、おおよそあてている所が
若干こわかったもので。頭に若干深くインプットされてました^^;

>セミが鳴かないのは、今年は局地的な豪雨があちこちで
ありましたので、それで地上に出てこれなかったというの
があります。

究極的には温暖化の影響でしょうね。
ただ、私が気になるのは、雨が多くなって、豪雨がまし
がちんがちんに固定化した断層がゆるんで、地震が
起きる確率もそれだけ高くなることも考えられるのでは?
更には稀有なケースでは、最近頻発している 落雷で
割れてはいけない断層面に付着している部位が割れてしまうとか
・・・・という素人的疑問でした。
まぁ、でも考えすぎでしょう。

如何せん、明るい気持ちになれたようです。
ありがとうございました。