アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OUTLOOK2000を使ってます。メールがくると、自PCにダウンロードするんで、過去のメールだったらオフラインでも見れますよね。ここで、困った問題があります。他の人が勝手に私のPCを立ち上げて、メールを見られてしまうんですが、OUTLOOK起動時にパスワードをかけるようなソフトはないですかね?
どなたか知ってたら教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

補足する必要があると思います。

・そのパソコンは共用のものなのか?
・なぜ他人があなたのパソコンを勝手に立ち上げるような状況にあるのか?
・OSはNT系(NT、2000)なのか95系(95、98、98SE、Me)なのか?
・パソコンの起動自体にパスワードをかけていいのか?
・メーラーの起動自体にパスワードをかけていいのか?
・インターネットへの接続形態は?
・もしくはLANのみで使うメールか?

95系でメーラーにパスワードをかけてもファイルを直接叩けば読むことが
できます。

POPメールで本当に読まれたくないのであればフロッピーベースで動く
メーラーなどもあります。

あなたの環境とどれだけのセキュリティレベルを供給しているかが明確ではないのでとりあえず
ここまで。

この回答への補足

早速の回答をありがとうございます。
順に補足しますと、
・共用ではありません。会社のPCです。
・そういう人がいるということです。
・OSはWIN95です。
・パソコンの起動にPASSWDをかけるのではなく、メーラーの起動自体にPASSWDをかけたいのですが。
・インターネットには社内LANからプロキシサーバー経由です。
ファイルを直接たたく云々は、もうあきらめて、せめて、メーラーにパスワードをかけたいんですが。

• 0

プログラムの起動自体を制御するとなるとWindows2000などNT系列になってしまうのでは?

まぁ、メールデータ読めなくするのもNT系列ですね、自然にやるには・・・。

PC起動時にパスワードを書けるとかなどはWin95でも可能ですけど
突破法はいくらでもあったりします
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。WINNT系列のOSに乗り換えることで検討したいと思います。
ありがとうございます。

実際Outlookを使ってないので間違っているかもしれません。

手間かもしれませんが、
個人フォルダをパスワード付きで作成し、
今後はそちらの方を接続して使用する。
個人的なものはそのフォルダに移動する。
というやり方で、簡単なセキュリティですが、
希望にはあっているかと思います。
セキュリティ性を高くするなら使用時以外は、個人フォルダのファイルをバックアップし、
削除(ノートンなどの完全削除できるアプリを使えば絶対復活できません)するといいでしょう。

作業:
[ファイル]-[インポートとエクスポート]で
自分の個人的なもののフォルダを[ファイルにエクスポート]、[個人用フォルダファイル(.pst)]に
エクスポートします。
その際に最適な暗号化の選択とパスワードを入れてください。
パスワードをパスワード一覧に保存はチェックしないでください。
一度、[ファイル]-[開く]で接続すれば、それ以降のOutlookの起動で、パスワードを聞いてきます。
ただし、何度もパスワードを入力できてしまうので、
Outlookを終了する前に切断した方がいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これは、まだ試してないので、やってみます。

会社のPCということですが、

業務に関するメールについてのことでしょうか?
仕事上のメールを上司が見てもプライバシーの侵害には当たらないとされているようです。

会社で私用メールを使った場合、法律的に罰せられることはないでしょうが、十分に解雇の理由になりうるという記事を読んだことがあります。日本ではまだ少ないようですが、アメリカでは多くの事例があるようです。(参考URL)

会社の規定で私用を禁止されているような場合は、言い逃れが出来ないと思いますよ。
お気をつけ下さい。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/law/y.fujita/comp/int_wor … http://www.asahi.com/tech/feature/20000902a.html
    • 0
この回答へのお礼

業務についてなんですが、ちょっと事情が複雑なんですよ。ひらたくいえば、出向先で・・。ということで。
別会社の人には・・。
いずれにせよ、気をつけます。
貴重なご意見をありがとうございます。