プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンビニでアルバイトをしている22歳の女子です。

最近、よくお店に来てくれる20代前半くらいのお客さんが気になるようになりました。
現在週1~2回顔を合わせていて、特に会話はしないのですが、顔を覚えてもらえている程度の関係です。
その方はいつも私のレジに並んでくださるのですが、最近は混雑している時もタイミングを見図るようにお店の中でウロウロし、少し空いた頃にレジに並んでくれているような気もします。
また、これまではお会計はレジの机の上に置いていたのも、この頃は小銭を直接私の手に渡してくるようになったり
顔を合わせた時に微笑んでくれるようにもなりました。

どれも私の思い上がりや勘違いなのかな~
相手はお客さんだということもあるので冷静になるべきかな~
とも思うのですが、どうしてももっと仲良くなりたいと思う気持ちが日に日に強くなっていっています。

せめてお話しだけでもできれば・・・と思うのですが
繁盛店のため会計も急ぎ足になってしまい、必要以上の会話をする時間もありません。
「いつもありがとうございます」と声をかけるのが精一杯で
少しでもお話したい!・・・でも後ろにもお客さんがいる!!と、焦れば焦るほど、手が震えてしまったり、もうしどろもどろな状態です(笑)

連絡先などを書いたメモを渡すことも考えましたが
話したこともないお客さんから連絡先を頂いて困った自分の経験を思い出すと
やはりもう少し親しくなってからにすべきかと、とても悩みます。

何かレジでのお会計という短い時間の中で、少しでも印象を良くする、お客さんと仲良くなれるような方法は何かないでしょうか・・・?
あまり会話ができない状態でも何か他の方法で印象づけられればと思うのですが
行動や対応の仕方で、少しでも気持ちを伝えることは可能でしょうか?
今はまだ、いつその方の視界に入っても大丈夫なように常にメイクや髪型、笑顔を頑張ることしかできないでいます・・・。
どなたか、アドバイスをいただければ嬉しいです。

また、逆にお店の人を好きになった方の「好きになったキッカケ」や、思わず気になってしまうような店員の行動などもあれば、是非お教えいただきたいです!

宜しくお願いします!長文失礼致しました。

A 回答 (6件)

 勘違いかどうかはさておき、大事なことを忘れていますよ。

特定のお客様を特別扱いするのは、他のお客様にもお店にもその気になるお客様にも、迷惑になるということを。経験があるかと思いますが、関係性は何にせよ、レジでプライベートな会話をされるのは、並んで待っているお客様には不愉快なことです。
 だから、店内におられるお客様全員に好印象を与えればいいのです。他のお客様への「いつも有難う御座います。」だけではなく、「お待たせ致しました。」とか「明日もお待ち致しております。」と付け加えたり、目が合った時には「いらっしゃいませ。」だけではなく「本日も有難う御座います。」を付け加える。それなら、他のお客様にも聞こえる挨拶だから焦らずに言えるし、彼が貴女を気にかけているならその違いに気付くはずです。
 そして、バイトが休日の時には、お客様として買い物に行けばいいのです。彼がお店に来る時間帯を見計らって。会えれば「こんにちは。毎日来て下さっているんですね。」とか、貴女の言葉で気楽に挨拶すれば、縁があるのなら彼も話返してくれるでしょう。
    • good
    • 3

こんにちは。



秋晴れのような莢かな文章にすっきり感を覚えました。
恋の予感っていつ誰でもありますよね。

そのお客さまはいつも決まった時間においでになるのですか?
例えばお昼のお買い物、夜の仕事の帰りにビールなどをお買い求め
になるなどなど・・・。

一つ提案があります。
決まった時間においでになるのがわかっていたら、店内の掃除や店外の掃除、ゴミ箱などの点検など、ある程度自分から行動に出てチャンスを窺うのもアリかと思います。

繁盛店ってレジがいっぱいあって、すごくあわただしいですよね。
忙しいとお掃除とか難しいかもしれませんが、マニュアルにも清掃関係も含まれているのでしょうから、チャレンジしてみてください。

ただ心配な事があります。
レジの時間にそこを離れすぎて、掃除に集中すると混雑に気が付かず
やがて他の店員さんに「あの人、レジが混んでいるのに掃除ばかり
してるよ~全くKY(空気読めない)だよな~」ってならないように
気をつけてくださいね。

>常にメイクや髪型、笑顔を頑張ることしかできないでいます・・・。

すばらしいと思います。みだしなみを整えることは、接客業では
必要不可欠なものですからこの状態をキープしてください。

kn785さまがいい恋が実りますよう、健闘を祈ります。
    • good
    • 1

こんにちわ。


 分面から、相手の人は、貴女にアプローチしています。好意を持っているね!そして、相手の人も貴女の仕草により、うすうす感じています。その場で、お互いのコミュニケーションをとろうとしている状態ですので、無理です。いわゆる、公私混同しているためで、ここは、徹底的に行動をするべきであり、仕事中だという、割切っての気持ちで、具体的に話をしたいときは、他の場所を設置すれば、良いとのことです。
 アプローチが、ほぼ成り立っていますので、連絡は、しやすいはずでです。メモなどとか、会話一つでも、3分程度に話しはできるでしょう。
 とにかく、仕事中に、仲良くなりたいというのは、不可能です。それこそ、自由時間になってこそ、他の場所にて、デートをすることです。
 それからですね、お互いに仲良くなれるのは。何事においても、行動です。                    以上。
    • good
    • 1

こんにちわ^^


自分は逆にコンビニの店員さんに恋をしてます・・・あなた様の気持ち痛いほど解ります。自分はまだ日が浅いので会計時に「ありがとう」から始めました。もう少し暖めたら会話などにふみきってみようと思います。「好きになったきっかけ」ですが・・理由は良く解らないですwただ「毎日行く」「顔覚える」「意識し始める」「好きかも・・」「大好き」ってな感じで気持ちが変わっていきました。好きになるのに理由なんか有りません!!でも「この子以外は駄目だと」強く思ってます。解りづらい文章ですいません・・・でも素直な気持ちを書いてみました。
少しでも、あなた様の参考になれば幸いです。お互い素敵な恋になるよう・・・
    • good
    • 0

そうですね、男性はよくお店に通っているらしいので、店のマニュアル


用語も当然知っているはず。そこを利用してマニュアルではない、
貴方様だけの言葉で挨拶やお礼を言ってあげると男性はきっと「俺だけにマニュアル
ではない言葉を使ってくれる」と、感じるはずです。これで男性に好意を
持っていると印象づけることもできると思います。

あと、お客さんとはいえ、コンビニですからそういう出会いは有りですよ。
NO・1さんがおっしゃっているようにそれだけ顔見知りなら引くと
いうこともないので、むしろ嬉しく思うはずなので頑張ってみてください。
    • good
    • 1

そのお客さんは半年前の俺そのものです(汗)


あなたは半年前の俺の彼女そのものです(大汗)

かなりの確率でそのお客さんもあなたに好意を持っていますよ。それはあなたも少しは感じているんじゃないかな。
だからこそ今、取り逃がしたくない・・・みたいな。。。

あなたから連絡先を教えても引かれたりしませんよ。自信を持ってアドレスでも渡しちゃいましょう。
メモ用紙にアドレスと何か一言添えて書いてレシートと一緒に渡せばOK!(もちろんいつ来ても渡せるように準備しておきましょう)
その人を逃したくないなら即行動!!
幸運を祈るっ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A