プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分はコンタクトレンズを使っていて、自転車に乗るときにサングラスをかけたいのです。風よけと目にゴミが入らないようにしたいです。
でも、地元の店舗にはそういうサングラスを扱っているお店はありません(ファッションのサングラスなら・・・)。そこで通販を考えているのですが、これといってサングラスのメーカーや種類を知りません。
できれば目をすっぽり覆うような横に大きめのがいいと思います。値段は初心者なもんで5000円とかでないでしょうか。
アドバイスお願いします。

A 回答 (8件)

 お金がなくて5000円ならわかりますが、初心者なので5000円であれば、結局何本か買ってしまうことになるような気がします。



 自転車も乗るようになると1日で6時間~8時間乗るようになります。

 これだけ長い時間かけ続けて、顔と接触する部分にストレスがかかると、サイクリングそのものの楽しみをスポイルする可能性があります。

 私は自宅から半径100キロ以内の自転車屋、メガネ屋で試着を重ね、ベストのものを探しました。たくさん試着すると、自分に合うメーカーがわかってくると思います。

 高いものはそれだけ大事にしますし、短期間でコーティングがはがれるようなレンズは使われていないので、おそらく長く使うと思います。

 そして、高価なものであるので、妥協のない品選びができたと思います。

 ですから、ちょっと時間をかけてもいいので、とにかく数かけてみるのがいいと思います。




 
    • good
    • 5

わたしはハードコンタクトレンズ使用者のため、アイウェア選びには苦労しました。



その際、ゴーグルのように顔にフィットするタイプであることは当然として、必ず試着しました。そのうえで選んだアイウェアでも一時間も走ればゴミが目に入る感じで使い物になりませんでした。
メーカーでいえばブリコ・オークレー・ルディプロジェクト・スワンズ等6種類以上を試してようやく使い物になるアイウェアに出会いました。(今では生産中止で一応同じタイプでレンズ違いを8個買いましたが結構消耗品なのでそのうち次を探さなければなりそうです)

そして思ったのは、コンタクト使用者は試着ぐらいでは使えるアイウェアはなかなか探し当てるのは難しいのではないかということです。
自転車乗りの知り合いがいたら事情を話して一度数時間使わせてもらうのが一番お金ががかから無い方法だと思います。

値段のほうは、レンズにゆがみが無く紫外線カット機能がしっかりしていればリーズナブルな値段のシリーズでも使えますが、コンタクト使用者にとってはあくまでそのモデルが自分にジャストフィットしたという偶然が起きた場合に選択できるという具合に、フィッティングを優先しないと結局使い物にならないと思います。
    • good
    • 1

No.2のsimanOさんと同じ意見で、OGKのBinato3を購入検討してみて。


OGKの中でBinato3をすすめるのは、
金額が安い、予備レンズ付属(クリヤー、イエロー、スモーク)
に併せて収納ケースが付属してくる事です。
現在使用しておりますが、問題があるとすればレンズがくもりやすい
かもしれませんが、これはくもり止めで対応できるから問題なし。
レンズの交換方法もパッケージに記載してあり、実際簡単に交換
出来ます。
    • good
    • 1

 街のメガネ屋さんでは、スポーツ用のサングラスはあんまり取り扱ってないですね。

 ただ、例外の時期もあります。 スキーシーズンです。 この時期を狙っていけば結構面白いのが出てたりします。 自分はサングラス+度つきメガネ(内側)の2重メガネを購入しました。 欠点は、毎年モデルチェンジしているので、あとからパーツが取り寄せしにくいことです。 サングラスのシールドもシーズン前であればスペアとして取り寄せてくれました。
    • good
    • 2

アイウェア専業ではないですが、BBB、OGK、WIZARDあたりが安い自転車用のサングラスを出しています。


BBB,OGKはプロ選手も使っているくらいなので品質にも問題ないと思いますよ。
    • good
    • 0

個人的には、アイウェアはそうそう壊れるものではありませんし、


値段の安いものですと、顕著に頭痛を引き起こしたりするのでお勧めしません。

というのも、普通のめがねでしたら度が強くなければ、レンズのカーブも強くなく
それほどお金と技術をかけなくても、快適なレンズが作れます。
しかし、風やゴミをよけるようにレンズが強くカーブしているものですと
視界をゆがみなく作るには、高い技術が必要です。
OAKLEYではXYZオプティクスとよび、
RUDY PROJECTではディ・センターテクノロジーと呼ばれている技術です。

そんなわけで、自分のお勧めは上記のOakleyとRudyProjectです。
ただし、オークリーはモデルによって顔の形を選ぶ感が強く、
試着をできない環境ですとはずれる可能性が強いかもしれません。
その点、ルディの上位モデルは調整範囲が広く、心配は少ないので
特にお勧めです。
    • good
    • 1

norelecさん こんばんは。



私は、最初に、スモークでスペアレンズ無しのサングラス(スポーツ店で購入)を使用していて、夜間の走行時だけ外して走っていました。しかし、ライトの光に虫が集まってきて目に何度も入り、困りました。

そこで、クリア・イエローレンズ付属のOGKのBinato3を購入しました。日中はスモークレンズ、夜間は、クリア(イエロー)レンズ と使い分けると、虫は入らなくなりました。 
ちなみに、Binato3は5千円以下で購入できます。

少しでもご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.ogkhelmet.com/bicycle/eyewear/index.h …
    • good
    • 0

私も、普段メガネを使っているので、自転車に乗る時は、COMME CA OPTIQUEの度付きサングラスにしています。

ファッション用ですが、目を覆うタイプなので不自由はありませんよ。見た目も、違和感は無いですし。自転車用では、シマノ、オークリーが、お勧めできますが、値段は1万円程度します。あと、顔にフィットするかは、試着しないと解りません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!