プロが教えるわが家の防犯対策術!

exeからソースファイルを読み取ることはできるかを教えてください。
また、できるのならどのようにすればいいのかを教えてください。
専用のソフトを使わなければならないのならどのようなものを使えばいいのか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

何のexeファイルを読み取ろうとしているのでしょう?

通常販売されているよなソフトウェアはそのような行為(リバースエンジニアリングといいます。)は使用許諾違反になります。

補足してください。

この回答への補足

販売しているものではありません。
友人が作ったものなんですが、その友人が引っ越してしまい、連絡がほとんどつかなくなってしまったので、ソースファイルをもらうことができなくなってしまったのです。
最近プログラミングの勉強を始めたので、参考に見てみたいと思っただけです。

• 0

#1です。

別にとがめるつもりは無かったのですが…。

完全な形のソースを見ることは(多分)できません。
その友人がアセンブラで作成した、デバッグできるようにオプションを付けてコンパイルしている等じゃないと参考にはならないと思いますよ。(デバッグオプション等を付けないと、c言語等にクロスコンパイルできたとしても変数名がめちゃくちゃで理解不能でしょう。)

あきらめて、「同じ動作をする別のソフト」を一から作ることを考えた方が勉強になるでしょうね…。
(UNIXカーネルに対するLinuxみたいに…。)

この回答への補足

たしかに別のソフトを作ったほうがいいかもしれませんが、完全にもとのファイルと同じでなくていいので、参考までに見てみたいと思っています。

• 0

>完全にもとのファイルと同じでなくていいので、参考までに見てみたいと思っています。

すでにそのような情報は残っていないので無理です。
トンカツから小麦粉、生卵、豚肉を取り出したい。と言っているようなものです。
デバッグシンボルが付いていれば、関数名や変数名の片鱗は見えるかもしれませんがソースコードは無理です。

ディスアセンブルすれば、アセンブラレベルまでのソースは取れますが…。
    • 0